人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luscious Delicious Home

いばらキッス

生物工学研究所 普通作育種研究室が開発した茨城県のオリジナル品種
いばらキッス
このいばらキッス、糖度は「とちおとめ」より高く、酸度は「とちおとめ」と同等。
とても甘く、味のバランスが良いのが特徴で、8年という長い歳月をかけて開発されたそうです。
いばらキッス_b0249307_20561530.jpg



茨城県は鋳薔薇木県?
茨城県の県花は、薔薇なんですね。梅と思っている方も多いのでは?

いばらき県の「いばら」は「薔薇」のこと。茨城の山野に、ノイバラ、テリハノイバラ、ヤマテリハノイバラ、モリイバラ等が自生していたことが由来しています。

http://www.pref.ibaraki.jp/profile/symbol.html以下
茨城という地名にちなむとともに県章、県旗のいずれもが「バラ」をかたどっている関連において「バラ」とされ、県章及び県旗とともに県民の心の象徴として広く県民に親しまれるようにと1966年(昭和41)3月28日に定められました(茨城県告示第343号)。
 茨城県とバラの関係は深く常陸国風土記のなかにも黒坂命が茨(うばら)で城を築き賊を退治した説話もあり、茨城の山野には、ノイバラ、テリハノイバラ、ヤマテリハノイバラ、モリイバラ等が自生していたと思われますが、特に「ノイバラ」と指定せず一般的に「バラ」とされています。

最近、地方活性化で県に別名をつけるのが多くなっていますが、(香川のうどん県とか)、
茨城県はせっかく県花が薔薇なので薔薇県を目指して県中にローズガーデンを造るっていうのはどうかな?薔薇香る県って素敵ですよね。

そして

いちごはバラ科

茨城県のいちご生産は全国第8位だそうです。
あれ?意外に生産量多くないのですね。。。。
これも全国1位を目指しストロベリーファームを増やして、いちご県

そのために、いばらキッスの次は・・・・

是非薔薇の香りがするいちご
「ローズストロベリー」=⇒ローズベリー

を開発してほしいです☆

美白、美容によい、フレグランスストロベリーとして
茨城県の名産になりますよ~・・・・・(妄想中です)
全国いや世界に!

by hkvege | 2013-03-21 22:58
<< ギャラリー けむりのき さくら >>