人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luscious Delicious Home

Pain de Lodeve

今日は Amaranthus入りのPain de Lodeveを焼きました。
Pain de Lodeve_b0249307_14202555.jpg

Pain de Lodeveはバターや油脂類は加えず、卵も牛乳も加えないので(ほんの少ーしのはちみつだけ)フランスパンに近い配合で、粉の味を充分に楽しめるパンです。とても水分が多いので扱いづらい生地ですが、クラムは瑞々しくしっとり、今回は少しだけ玄米粉もプラスしたのでちょっぴりもっちり!クラストは薄くパリパリで香ばしくとても美味しい!天然酵母を1日かけてゆっくり発酵させるのがまた美味しさに繋がっている気がします。Amaranthusがプチプチとした食感を与えて更にいい感じでした。


Pain de Lodeve_b0249307_14242420.jpg
もっとしっかり焼き色を付けるとよりロデブらしいのですが、
軽めに仕上げてみたかったのと、
後でトーストすることを考えて、
今日は薄めの焼き色にしました。
気泡も程よく入りました。

焼きたてを頬張るとなんとも言えない幸福感。
やはりおうちで作るパンは材料も分かっているし安心。
愛着があるからなお美味しい。

生地が美味しいパンなので
何に合わせてもいいですね。







市販のパンは怖くて買えないし、口にしたくない

1年放置しても柔らかいままでカビも生えず、弾力性もそのまま

山積みだよ、常温棚に肉まん、ツナマヨパン…

以前実験したことがあります。
スーパーやコンビニで売られている袋に入ったパン。
常温のまま半年、1年そのまま放置・・・・・
一切、カビも生えないし、腐りもしない。
本当に怖くなりました。
これが食べものでしょうか??

そういえば、マクドナルドも腐りませんね。。。。。
アメリカ人は死んでも死体が腐らない
何故なら普段から大量の保存料が入った食べ物を食べているから
というジョークまであるほどです。

どうしてマクドナルドのハンバーガーは腐らないのか?



私はマックの前を通るだけであのポテトのにおいで気持ち悪くなります。
コンビニ弁当やデパ地下惣菜も添加物まみれ。。。
最近多くなってきた、コンビニのレトルト惣菜もかなり怖いです。









お弁当や外食は見た目、家庭で作るのと何も変わらないように見えるけど
その原料はどこから?その調味料は何?その加工の仕方は? 
そしてどのくらいの添加物が入っているの?
本当に分かりません・・・・・

家庭で作る料理の重要さ、大切さ、素晴らしさに少しの方でも回帰してくれるといいなあ・・・・
と思いながら、20年以上、料理の仕事をしています。

「食品の選択は、すなわち生き方、価値観の選択」
と言った安部司さんの言葉、そうだなあと思います。
身体に害があっても安いもの、手軽なもの、便利なものを選択するか
値が張っても、手間が多少かかっても、品質と安全を最優先するか
今の時代、添加物を避けて通るのは至難なことでしょう。

すべての加工品、すべての外食が悪いのではありません。
ちゃんと努力して手間を惜しまず本物を作り続けている会社も職人さんもたくさんいます。
安いものには安い理由があり、
値が張るものにはそれだけの理由がある。
私は食の健康と同時にそういう仕事や努力に対しても価値と感謝を持ちたいのです。

1本4000円する化粧品にはお金を払うのに
何故1本1500円の醤油は高いと思うのか?
醤油が作られるまでの年月と労苦とコストを考えたら・・・・



by hkvege | 2013-04-26 18:48 | おうちごはん
<< Purple flowers 有鶏卵のマヨネーズ >>