人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luscious Delicious Home

安心のいただきもの

食いしん坊仲間からお手製のパウンドケーキをいただきました。
安心のいただきもの_b0249307_10371188.jpg

デーツのパウンド
抹茶のパウンド

どちらも安心していただけるホームメイド!
美味しいパンやケーキを焼くのが上手なみなさん
お仲間になれて幸せです☆
いつも美味しいつくばの情報をありがとうございます。




Mass-produced(大量生産)の安い食材、安い食べ物や便利な食べ物を食べて、のちに病に苦しみ高い医療費を払うなら、支払うお金が同じなら、安全­で、手間がかかっても値が張っても添加物のない安心で品質のよい美味しいもの食べて病気にならず医療費がかからない方を選びます。美味しくて健康な方がいいです。私は食しん坊ですから病院に支払うより食べものに使いたいです。そして健康でなければ本当の正しい味覚を持つことが出来ない。

何故?その食品は安いのか?
それにはちゃんと理由がある。
その安くて便利な食品を食べることによって
支払う代償は何か?




昔からアメリカものは怖いのであまり買わないのですが、これを見ると余計そう思います。
アメリカ人が訴えているくらいなのですから。。。。。相当問題は深いのでしょう。
日本もコストコの進出がすごいけれど、アメリカのMass-produced食品は怖くて買えないなあ。昔、アメリカ産のいちご(コストコで買えますね)を冷蔵庫で2週間置いた実験をしたら、腐りもしなければ、カビも生えなかった。。。。外見上、何も変化なし!それ以来、アメリカ産野菜や果物は怖くて買っていません。ポストハーベストも怖いですし。牛肉も豚肉もチキンもアメリカでの飼育方法を知ってしまうと怖くて食べれない。中国産しかり。


怖いなあ。
TPPでどうなるか不安ですが、消費する私たちがもっと食品(=私たちの命を繋ぐもの)を賢く選ばなければ、自分や家族の健康も危うくなります。消費者が安価かどうか便利かどうかではなく、食べもの(=命そのもの)を品質主義で選べるようになれば、食の流通のゆがみ是正になると思います。企業にコントロールされるのではなく、消費者が企業をコントロール出来るようにならなければ。。。。


カナダやフランス、チリでも遺伝子組み換え食品への反対デモや運動が多いですが、日本は知らないうちにしらないところで食べさせられているので、とても危険です。日本のポテトチップスやコーン関係のスナック菓子やシリアルはGMOに汚染されています。

遺伝子組み換え作物でインドの農家も農地も悲惨な状況ですね。それでなくともインドの農業は水不足が深刻で、大変です。中国は土壌や水、空気の汚染がひどいし、そんな中国産の食材が冷凍食品や外食の食材として大量に日本に輸入されています。

と同時に日本の大量生産の調味料(だしの素、めんつゆなど)やデパ地下の惣菜、コンビニのお弁当や惣菜、コンビニスイーツ、、スナック菓子、清涼飲料水、冷凍食品、安いを売りにする外食には大量の添加物が使われています。日本は添加物汚染はひどい状況です。本来、自分で作れば一切必要のない添加物なのに、便利を優先するがために身体に大量に取り込まれる添加物。個人が意識しない限り避けることが出来ません。


これを明日の日本にしたくないです。

非遺伝子組み換え製品ショッピングガ イド
隠れ遺伝子組み換え原料というのが要注意です。ビーガンやマクロビであっても隠れ遺伝子組み換え原料というのがあるので問題はやっかいです。

日本では安田せつこさんが積極的にGMOの活動をしています。

(ブログのエントリーはあくまでも個人的なブログでの個人的な思いを書いています)

by hkvege | 2013-05-09 23:38
<< Backerei Brotzeit Hong Kong Dim S... >>