人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luscious Delicious Home

米麹

おうちごはんを作るのにもう絶対に欠かせなくなったしまった「塩麹」と「しょうゆ麹」
前に作ったものがそろそろなくなるので、ヤマイチ味噌に予約をして「米麹」を買いに行きました。
米麹_b0249307_14472367.jpg

以前はいつ行っても買うことが出来た「米麹」ですが、今はあまりにも人気があってすべて予約制になってしまいました。みそ蔵で使われているものが購入出来るので新鮮そのものです。
米麹_b0249307_14365313.jpg
塩麹は今回はヒマラヤのピンク塩で作ってみようと思います。どんな塩麹が出来るかな?楽しみです。
しょうゆ麹はこちらの醤油を使います。
普段家で使っているものですが、最初の出会いはいただきものでした。あまりにも美味しくて、それからすっかりファンに。。。。こよなく愛するお醤油です。後から知ったのですが、パリにある三ツ星レストラン★★★10軒中8軒でこのお醤油を使っているそうです。丸大豆を使った原材料だけで加熱処理もしていません。いつか金沢の醤油蔵行ってみたいです。

調味料は大量に使うものではないから、いいもの安全な原料のもの、本当に美味しいものを使いたいです。特に日本には世界中が欲しがる品質のよいものが多いから、日本人として誇りに思い感謝して使いたいです。大量生産品には感謝する先がないけど、このように見える生産者が真面目に作った商品は感謝の気持ちが生まれ、大切に味わうからこそ得られる幸せがあります。

ヤマイチ味噌
牛久市島田町2713  
029-875-0002

by hkvege | 2013-05-11 22:42 | おうちごはん
<< Indian Cooking ... Backerei Brotzeit >>