人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luscious Delicious Home

Fresh Fig

今年は菜園のいちじく、豊作みたいです。
Fresh Fig_b0249307_1650291.jpg

Fresh Fig_b0249307_13354365.jpg昨日はよく熟した実2つ鳥に突付かれていました。
朝のサラダに加えたり、そのままで食べていたのですが、
だんだん食べる量より収穫量が上回ってきましたので
今日はアイスクリームを作りました。
材料はいちじくと生クリーム。それだけ。
いちじく自体が甘く、ペクチンが多いのでお砂糖も卵もなしで作れてしまいます。
これだけいちじくがねっとりしているのなら
ヨーグルトや豆乳でもクリーミィなさわやかアイスクリームになりますね♪

ほんのり可愛いピンク色☆
果肉を小さくカットして混ぜ、カップに入れ冷凍庫へ。
いつでも食べたい時に食べられます。
プチプチがとても美味しい☆
Fresh Fig_b0249307_1338847.jpg






いちじくを漢方的観点から。。。。。

性質:味甘,性平,無毒。

適する人:消化不良、食欲不振、高血脂、高血圧、冠心病、動脈硬化、癌、便秘などに効きます。
適さない人:脂肪肝、脳血管病、下痢の時は控えます。

脾を健やかにし、滋養効果、腸を潤し便秘解消。痰のない空咳、喉の痛みに有効。
有抗炎消腫、乳の出をよくする。

《中華本草》より抜粋
1.《滇南本草》:すべての腫瘍 
2.《便民圖纂》:喉の痛み  
3.汪穎《食物本草》:食欲増進、下痢止め 
4.《綱目》:痔の治療、喉の痛み 
5.《生草藥性備要》:痔の治療、解毒、乳の出をよくする
6.《醫林纂要》:肺に益、乳の通りをよくする。   
7.《隨息居飲食譜》:清熱,潤腸。   
8.《江蘇植藥志》:いぼの除去。   
9.《雲南中草藥》:胃を健やかにし、下痢を止め、食欲不振、消化不良を直し、腸の炎症を沈め、喉の痛み、胸のむかむかを止める
 


食欲の秋に!胃腸をサポートするイチジクの栄養と魅力


健康で免疫力を高める食べ物・栄養食品効果効能ナビ


食べると恐ろしく老けちゃうNG食べ物5つ


by hkvege | 2013-07-04 22:28 | ガーデン・シーズン
<< Fresh Corn Ciffon Hong Kong Dim S... >>