Fleurs de la cerise Annexe

Hong Kong Dim Sum & Sweets <Fleurs de la cerise>

お天気の変化が激しい毎日ですね。
朝から蒸し暑く。。。。体力奪われてます(◞‸◟ㆀ)

今日はアトリエでクッキングレッスン。
夏休みが終わり今月から香港點心&香港スイーツクラス、Step-2に進みました!

b0249307_175482.jpg

b0249307_20245569.jpg(左)
月餅の木型を使って型抜きをしました。
この作業は楽しいです。夢中になってしまいます♪
香港から持ち帰った蓮の実餡と手作りのカスタード餡で作りました。
(中央)
ランチには今が旬のとうがんを丸ごと使ってスープを作りました。
種をくり抜いて、とうがんを器にし、鶏肉、豚肉、金華ハム、ホタテの貝柱等を3時間煮込んで
取ったスープに、衣笠だけ、蓮の実、えび、しいたけ等を入れ、
丸ごと蒸した具沢山で滋養の高い贅沢なスープです。
暑い夏の日、身体の余分な湿気や水分を取ってくれます。
(右)
香港から持ち帰った焼賣の皮を使って本格焼賣!


點心は食べるのは簡単!でも作るのは大変~
でも手作り點心は手間がかかる分、お店よりもずっと美味しいのです☆
(レストランの點心は大量の化学調味料が入りますが、
手作りすれば無添加で材料を吟味しているので安心です)

今日は手作業が多く、みなさんがんばりました!

b0249307_1604446.jpg


Menu:
前菜:百寶辣醤 五目味噌炒め レタス包み
湯:蓮子迷你冬瓜盅  蓮の実と豚肉の冬瓜スープ
   鶏肉、豚肉、金華ハム、蓮の実、えび、衣笠だけ、しいたけ などなど
咸點:焼賣  香港式しゅうまい  黒トリュフのせ
b0249307_11193641.jpg

蒸:欖菜甘香蒸魚 蒸し魚 チャイニーズオリーブソース
   今日は昨日市場で仕入れたエボダイを使いました。
   今が旬で脂が乗った美味しい高級魚です。
b0249307_17193291.jpg

飯: 上海冷麺  上海式冷麺
   食べる人が好みでたれを調合するスタイルの上海式冷麺
b0249307_16354795.jpg

甜點:水晶月餅   水晶月餅
    桂花鳥龍茶啫哩  きんもくせい入り鳥龍茶ゼリー
    きんもくせいの香りが素敵なゼリーです。
b0249307_17224792.jpg


お疲れ様でした!

今日の食材:
鶏肉:鹿児島産の咲鶏という産地・生産者・飼育方法などを明確にし、全飼育期間においてNON-GMO(非遺伝子組み換え)、PHF(収穫後防虫駆除農薬不使用。とうもろこしを配合し、抗生物質・合成抗菌剤を使用しない飼料で育てた若どり。
豚肉:常陽牧場のSPF
有頭えび:成長促進剤等を投与していないもの
たまご:紅孔雀。抗生物質などを一切使用せず、漢方・ビタミン・ミネラル・カルシウム・貝化石などをたっぷりと含んだ飼料で飼育。無洗卵。
牛乳:タカナシの低温殺菌牛乳
バター:醗酵バター
コーンスターチ、片栗粉:北海道産 (アメリカ産のコーンスターチは遺伝子組み換えとうもろこしが原料)

をご用意いたしました。
[PR]

by hkvege | 2013-09-04 22:56 | 料理教室 | Comments(4)
Commented by hanamiruko at 2013-09-05 10:46 x
お写真きれ~!!! カメラもいいのでしょうが、なんといってもセンスですよね。でもお写真に負けない実際。すばらしかったです。次回もまた楽しみにしていま~す!ありがとうございました。
Commented by はなおかちか at 2013-09-05 21:07 x
夏休みが終わって、step2、月餅の型抜きに感動!
焼売、自宅で大好評でした。自宅でも蒸し物三昧しました。
また来月宜しくお願いします。
Commented by hkvege at 2013-09-06 12:10
hanamirukoさん☆
レッスン、お疲れ様でした♪
とうがんスープが夏の疲れた体を少しでも癒してくれるようにとお出ししました。
来年の夏はパパイヤで作ってみましょう!

写真は・・・・・この日はお天気がめまぐるしく変化したので
自然光で撮れず、私としては満足いかないです。
写真は難しい~
Commented by hkvege at 2013-09-06 12:10
ちかさん☆
私もいつもちかスマイルに癒されております!
Step-2は蒸しもの中心ですので、これからも蒸し物三昧になりますよ~
蒸し物ってヘルシーなので私は大好きです♪
来月はきちんとおかずになるメニューが登場しますよ~
<< MEMORIES 山口梨園と香丸資料館 珈琲茶房 >>