Fleurs de la cerise Annexe

Fresh Fig & Almond cake

今日はだいぶ涼しくなって本当過ごしやすい1日になりました。

日本いちじくが豊作な上に西洋いちじくも食べられるようになりました。
朝食、昼食、夕食に食べていますが、もう消費が追いつきません。。。。

ということでやっぱりこんな時はケーキにします。
生いちじくとアーモンドのケーキ。
b0249307_16504431.jpg

アーモンドプードルをたくさん使いましたので、風味豊かなしっとりケーキ。
そしてたっぷり生いちじく10個を加えました。
b0249307_16595055.jpg

いちじくが甘いのでお砂糖はぐんと控えめでいいですね。
焼き立てをカットしたら、中からいちじくが
ねっとりとろ~り。
舌触りはまるでバナナ。
こんなに美味しいなんて驚きです。

まるでフォンダンショコラのようで
大きなケーキではなく、カップに入れて小さく焼けばよかったなあと思いました。
フォークで割ったら中からとろ~り
あつあつにアイスクリームを添えてもきっとよく合うと思います。
[PR]

by hkvege | 2013-09-06 22:47 | おうちお菓子・パン | Comments(0)
<< Private Dining MEMORIES >>