人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luscious Delicious Home

Linguiça

今日はポルトガルソーセージ
Linguiça(リングィーサ)を作りました。
Cataplana de Mexilhão azul ムール貝のカタプラーナと
Arroz de Frango no forno ダックライスで使います。

チョリソーに似たポルトガルのソーセージですが、
沖縄では結構ポピュラーらしく何社かで作っているようですが、
残念ながら本場のものとはかなり違う様相で
しかも使われている添加物の種類の多さに絶句。。。。
ならば作るしかない!
普段から加工肉を口にすることはありませんが、
改めて添加物の多さにはびっくりー

本当はサラミにしかったのですが、時間が足りなく
きちんと消毒殺菌をしたかったので
香辛料に馴染ませたひき肉を1晩寝かせた後
羊腸に入れて、80度で20分ボイルし、
2時間かけて低温で燻し
3日以上風通しのよい場所で干しました。
さらに保存のため燻製にした塩でまぶしながら干します。
Linguiça_b0249307_9184051.jpg

羊腸を使ったので本場のものよりもだいぶ細くなってしまいましたが、
お味はなかなかです!もっとピリっとさせてもよかったかなー
何より燻製の香りが実に素晴らしいです~**

手作り食品作り、楽しいです。。。
ただ・・・家中が燻製の香りに纏われてます~

by hkvege | 2014-02-14 23:13 | 手作り食材
<< ユーカリのリース作り pão pão pão >>