人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luscious Delicious Home

Dim Sum Lunch Party

Facebook毎日更新しています ⇒ 

今日はアトリエで飲茶ランチパーティ♡
これまで開催してきたレッスンの點心を各自持ち寄りして復習を兼ねた持ち寄りランチ会です。
Dim Sum Lunch Party_b0249307_16345655.jpg

今日はグリーンとブルーの爽やかなテーブル。
お1人づつ専用のガラスポットで鉄観音を。。。いい香りに癒されます♪
Dim Sum Lunch Party_b0249307_16465452.jpg

全12品が並びました!
1人でしたら、とても準備出来ない豪華ランチになりました。
持ち寄ることでこんな素敵なテーブルが完成するのですね!
Dim Sum Lunch Party_b0249307_1722591.jpg

みなさん、すっかりもう點心を自分のものにされています!感激~**
Dim Sum Lunch Party_b0249307_17142095.jpg

ペニンシュラ香港と同じ籠を使って。。。。
日本でこのレベルの點心を食べようとしたら、本当に大変なこと。
今日のランチは夢のような贅沢な時間でした。
う~ん、外(レストラン)で食べたら、幾らになるんだろう~?
しかもレッスンでは化学調味料なしのレシピですから
外(レストラン)では食べられない點心ですね!

春巻  香港式春巻き         
加哩鶏粒角 カレーチキンパイ  
茶葉蛋  香りのお茶たまご  うずらヴァージョン
蝦多士 海老トースト  
馬拉米羔 マレー風蒸しカステラ  
焼賣  香港式しゅうまい   
潮州粉果  潮州式蒸し餃子 
咸水角   えびの揚げ餅餃子
生果沙律  フルーツのサラダ  紹興酒とばらのお酒の酔っ払い海老のせ
灼西生菜  レタスの湯引き
杏仁布甸 配椰子花蜜   杏仁プリン ココナツネクター添え
山楂啫哩 配桂花蜜   さんざしのとろとろゼリー きんもくせい蜜添え


Dim Sum Lunch Party_b0249307_1644277.jpg

お土産もたくさん☆
今がシーズンのアーティチョーク、アーモンドを抱えた可愛いくまクッキー、バスアロマシュガー
Dim Sum Lunch Party_b0249307_17234932.jpg

アトリエからはこれが最後のフレッシュな無農薬春菊花とドライにしたローズマリー

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました!

青い家のお菓子教室を運営されているYasuyo先生が素敵なブログでご紹介くださいました ⇒ 
ありがとうございます!













今日の嬉しいこと♪

糖質制限を始めて1ヶ月。
体脂肪が減って、筋肉、骨量、基礎代謝が増えてきました!
体重はまったく変わらないのに、身体の内側が変化してきているんですね。
身体がいつもぽかぽかしているし、
手応えがあると励みになるなあ。
鉄分もだいぶ増えたと思います。

やっぱり食べるって本当に大事。
身をもって体感。
きちんと身体に必要な栄養を理解し、
身体に必要なものを摂ってあげることがもっとも大事で自然なこと。

自分のこだわりとかエゴとか、思想とか、哲学とかで
「お肉はいけない、たまごはいけない、乳製品は駄目」って
制限するの変ですよね。
「自然が一番、ナチュラルが好き」であるなら、なおさら、
植物性と同じように
動物性の食べ物も摂るのが
人間にとって至極自然なこと。

その上で
ケミカルが添加されている食べ物を避け
オーガニックや品質を基準に選ぶのには意味がある。
でも栄養を無視して、品質だけ選んでも身体には無意味。

こんなシンプルなことなのに
何を目隠しされていたんだろう・・・・これまで。
身体に必要か必要じゃないか
それだけなのに。

心や頭で必要か必要じゃないかで決めてしまうと
身体にとってはそれがもっとも悪くて、
身体が悪くなれば、その心や頭まで悪い影響を及ぼしてしまう。

人間の身体と心は本当に密接に繋がっているのですね。


肌の状態がとてもいいです。
歯の状態もはっきり分かるほどよくなっています。
この1ヶ月で本当に劇的な変化がたくさんあって驚いています。
本当のデドックスってこういうことだったんだと納得。

by hkvege | 2014-06-04 17:36 | 料理教室
<< low-carbohydrat... low-carbohydrat... >>