人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luscious Delicious Home

low-carbohydrate Sweets * Tiramisù con bacche

いちごが出始めるとローカーボスイーツ、たくさん作りたくなります。
今日は、あっという間に出来るTiramisù con bacche
マスカルポーネは本当にベリー系に合いますね!
low-carbohydrate Sweets *  Tiramisù con bacche_b0249307_210449.jpg

今日は全くの無加糖ですので、全体の糖質は
素材由来で1ホール 10.8g +ベリー糖質 6.4g = 17.2g
8等分するとして1皿 2.15g 

まったく気にならない糖質量ですね!
1ホール食べても、市販のケーキ1個分にもなりませんから!
無加糖ですが、素材の甘さで充分美味しいです☆

フルーツは確かにビタミン、ミネラル、酵素を摂取するには理想的なのですが、
なんたって、フルーツは果糖のかたまり。。。。GI値は低いけれど
もっとも中性脂肪になりやすく、太りやすい糖質。
肝臓にもっとも負担をかける糖質でもあります。
だから食べ過ぎると身体にかかる負担が大きいのです。
ビタミン、ミネラル、酵素を摂取する名目でたくさん取ると体は悲鳴を上げます。

フルーツの中でもベリー系のフルーツは糖質が低く、ローカーボにはもっとも適したフルーツです♪
いちごはなんとレモンよりも糖質が少ないのです。
私自身もあまあまなフルーツはもう苦手になってしまったし、
ベリーのように酸味が多いフルーツが昔から好きでした。
日本の果物、年々糖度があがり、甘いものばかり。。。。
もっと糖度の低い昔の果物に戻ってくれないかな。。。。

今日使ったフルーツのそれぞれの糖質量です。
ラズベリー 5.5g/100g
いちご 7.1g/100g
ブルーベリー、レモン 9.6/100g


ちなみに糖度の高いフルーツは・・・・・
バナナ 22.6g/100g
パイナップル・柿 15.5g/100g
ぶどう 14.4g/100g

なんとバナナは1本で 角砂糖8個分!!
フルーツと一口に言ってもその糖質量の差はかなりあります。

いろいろな糖質の話 ⇒ 

by hkvege | 2014-11-30 02:12 | おうちお菓子・パン
<< low-carbohydrat... low-carbohydrat... >>