人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luscious Delicious Home

French Lesson

日の入りも早くなりすっかり秋ですね!
秋晴れの爽やかな1日
今日は秋のフレンチレッスン
French Lesson_b0249307_15544.jpg


今日も庭から虫と共に花を摘んできました。
French Lesson_b0249307_161670.jpg


夏から秋に変わる季節の食材を使ったお料理です。

前菜: Grilled Vegetable & Cheese Terrine
     グリル野菜とチーズのテリーヌ  ハーブオイル添え
     北海道十勝野フロマージュ産のクリームチーズを使用
     自家菜園自然栽培無農薬パプリカ、茄子、オレンジ使用

スープ: Butternut soup
      バターナッツスープ イタリアンパセリ添え
      自家菜園自然栽培無農薬バターナッツ、パプリカ使用

メイン: Roasted quail
      うずらのロースト  カリフラワーマッシュ添え
      フランス産イズニーバターを使用

デザート:Homemade Fromage Blanc
      手作りフロマージュフラン
      東毛63℃低温殺菌牛乳使用
      自家菜園自然栽培無農薬レモン使用
French Lesson_b0249307_123380.jpg


テリーヌは彩りがよくクリスマスにも合います。
グリルした野菜が香ばしくて、本当に美味しい!!
大好きな前菜です。


スープは秋色のこの季節ならでは、
ある食材が入ることで色も旨みも一段上に!
スープのベースは飯村牛で取ったビーフブロスとSPFオレイン豚のブロスを使いました。
味付けは塩だけですが、塩だけとは思えない美味しさです。
この季節にぴったりな滋味深い味わいです。


メインは私の大好物の鶉を1羽丸ごと使ったフレンチらしい1品
頭も足も内臓も着いたままのフレッシュなうずらを
丁寧に骨抜きし、1晩ハーブとオリーブオイルで漬け込み
中には今が旬のきのこや飯村牛、黒トリュフペーストを詰め込み
オーブンでこんがりと!
ナイフで切った時に香るトリュフの香りがたまりません~
また飯村牛がとてもとても味を引き立ててリッチな味わいにしてくれます。


デザートはLyonでいただいたFromage Blancがものすごく美味しく
感動したので、それに近いものを是非再現したいと思いました。
日本にはバターミルクが売られていないので、バターミルクから手作り。


特に低糖質レッスンというわけではないのですが、
フレンチは自然に作っても低糖質になってしまうところが嬉しいです!

秋の恵みに感謝♪


いつも感じることですが、
教室に来てくださる方はみなさん、お料理好きで本物が分かる方々
とても心のよい人ばかり
生徒さんにはいつも恵まれていて本当に幸せです。
ありがとうございます!

同じメニューで11月にレッスンがあります。
お申し込みのみなさま、お楽しみに!

Miyu先生のブログ 

relishtable先生のブログ ☆


ありがとうございました!

by hkvege | 2015-10-16 23:34 | 料理教室
<< low-carbohydrat... low-carbohydrat... >>