Fleurs de la cerise Annexe

low-carbohydrate * Sweet to Savory

Sweet to Savory
甘いものから塩味へ

ここ数年、海外のCook bookやレシピでよく見かける言葉
砂糖の害が徐々に知られるようになり、世界はゆっくり大きく変わってきています。

今日は雪の予想だったので昨日のうちにいくつかレシピの配合を考えて
今日は1日中キッチンで試作していました。
頭の中のイメージを形にするのはとても楽しい作業。
今日は4つのお菓子を作りました。

もちろんすべてローカーボ
Gluten free グルテンフリー
Grain free 穀物フリー
Soybean free 大豆フリー
Yeast free イーストフリー
Sugar free シュガーフリー
Artificial sweetener free 人工甘味料フリー
添加物無添加、素材のみ配合

1つめは
くるみのスノーボーロ
b0249307_21434610.jpg

口に入れたらほろほろと崩れます〜
思い通りに仕上がって嬉しいです。
b0249307_2144077.jpg

甘くないのに、どうしてこんなに美味しいのかなー


2つめは日本茶にも合うお菓子
ごまのクッキー
丸型とフラットの2種類
同じ生地でもそれぞれ食感が変わって面白い
b0249307_22173245.jpg

これも美味しくて手が止まらないです〜
とても香ばしくサクサクです!


3つめはアラブのカダイフ風クッキー
b0249307_22442724.jpg

以前砂糖時代に大好きだった中東のカダイフクッキー
いつか作ってみたいなーと思っていたひとつ
b0249307_22445982.jpg

カダイフは使えないのでローカーボヴァージョンで!
こちらも形を変えて2種
歯ごたえが変わってそれぞれの美味しさが楽しめます

4つめは
いちごのタルト
b0249307_2264247.jpg

中にいちごが隠れています。
b0249307_227996.jpg

フォークでいただいてもいいですし
手で持っても食べやすく
小さくカットしてプティフールのようにしてもよいですね
甘くないので美味しくて・・・・ついつい手が伸びますが、
いくら食べても怖くない〜!

こちらはもひとつの形
b0249307_2316844.jpg

2口くらいで食べられちゃう!
甘くないタルトなのでハムやチーズ、たまご、サーモンなどをのせて
キッシュなどのお食事タルトにも使えます!

すべて無加糖で作っていますので
お茶のお供に、おやつに、間食に、ちょっとツマみたい口寂しい時に・・・
きっとあれば役立ちます。

これからも
「見た目Sweets 食べたらSavory(甘くない)」なお菓子をいろいろ作ってゆきます??

子供っぽくない
可愛い〜!よりシャープで
スタイリッシュでスッキリした大人なお菓子を目指します。

今日のお菓子はFPケーキ&お菓子レッスンでご紹介しますね♡
お楽しみに〜
[PR]

by hkvege | 2016-01-24 22:17 | おうちお菓子・パン | Comments(0)
<< low-carbohydrat... low-carbohydra... >>