Fleurs de la cerise Annexe

カテゴリ:未分類( 14 )


Homemade豆瓣酱

今年も菜園で収穫した無農薬、自然栽培のそら豆で手作りの豆瓣酱作り
使う唐辛子は四川産の朝天辣椒。とっても香りがよいです。
そして今年は日本の実山椒を加えてみます。
豆瓣酱の「豆」は大豆ではなく「そら豆」のこと。
そして正式には「豆瓣酱」と書きます。
b0249307_13585296.jpg


b0249307_141560.jpg
豆瓣酱は四川料理で欠かせない有名な調味料ですが、本場は100%そら豆で作ります。
日本で市販されている豆板醤の原材料を見ると・・・・

A社[唐辛子ペースト、米みそ(大豆を含む)、唐辛子、食塩、醸造酢、小麦発酵調味液、豆みそ、そら豆みそ、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、香辛料抽出物]
B社[唐辛子(塩漬け)、大豆みそ、そら豆みそ、砂糖、香辛料、乾燥ニンニク、大豆油、増粘剤(加工デンプン)、酸味料、調味料(核酸)、(原料の一部に小麦・大豆を含む)]

・・・とこんな感じ。添加物避けられないですね。

四川省では昔は初夏に収穫出来るそら豆で1年分の豆瓣酱を仕込んでいたそうです。
その量は1家庭で12kg!それを1年かけて使うのですね。
これから数ヶ月熟成させるので、作ってもすぐには食べられませんが、
もうこの仕込みの段階でいい豆瓣酱の香りがします!
すでに美味しそう〜

今年も美味しく出来ますように! 楽しみです。




b0249307_14395240.jpg




こちらは以前、長年、四川料理をご指導いただいた陳シェフからいただいた本 ⇛
四川省・成都の食文化を図解で解説した本で、
このページは豆板醤を作っている様子が描かれています。
これまで四川省には成都1回、重慶2回と計3回四川料理を習いにいきましたが、
中国国内でもっとも印象深く料理が本当に美味しい場所です。
花山椒の香りに包まれた街・・・それが私の四川の思い出です。
[PR]

by hkvege | 2016-05-29 14:40 | Comments(0)

2015 Christmas Lunch Class

今年のクリスマスレッスン
b0249307_1946692.jpg


2014年のクリスマスレッスン ⇒ 
2013年のクリスマスレッスン ⇒ 

華やかさの中にも落ち着いた大人のテーブル。

今年は素材を楽しむメニュー!
Menu:
Garlic creme mussel  ムール貝のガーリッククリーム
Grilled cream o'mar  ロブスターテールのクリームグリル
Duck Pastrami   合鴨の燻製
Christmas Trifle   クリスマストライフル

b0249307_23384351.jpg


シンプルですが、素材の美味しさを十分に味わっていただける料理です。

b0249307_23505978.jpg



レッスンの後はオレンジポマインダー作り!
菜園の自然栽培無農薬のオレンジを朝に収穫し、インドネシア産のクローブ
ベトナムの最高級シナモンを使いました。
オーナメントや虫除けに使えます。





b0249307_2317486.jpg


多くの方のお支えにより今年1年とても素敵な年でした。
長いようで短い人生
無限なようで限りある時間と機会
たくさんの出会いに感謝します。

今年1年ありがとうございました!
また新しい1年がすべての人に恵み多い年になりますように。
[PR]

by hkvege | 2015-12-23 00:55 | Comments(0)

Confiture de Olivier Odorant

庭の金木犀が夜になるととてもいい香りを放ちます。
毎年、この季節がとても楽しみです。

このもっとも香りのいい時期に花を摘んで作る
金木犀のコンフィチュールを作りました。
以前はグラニュー糖で作っていましたが、今年はエリスリトールで。
甘みを加えるためではなく、ただこの花の香りを楽しむためのものですから
食べる時はほんの少量なのでグラニュー糖でもいいのですが、
エリストリールが大量に余っているので消費のため。
b0249307_14442731.jpg

台湾や香港では「糖桂花」と言って、デザートの香りつけによく使われるものです。
来月のレッスンで使います!
[PR]

by hkvege | 2015-09-30 14:46 | Comments(0)

インド料理教室<Fleurs de la cerise>

今日はアトリエでのインド料理教室。
b0249307_20255394.jpg


夏のように暑い1日でしたね!
でも空気は爽やかでテラスにテーブルを出してお食事したいくらいでした。

b0249307_20545439.jpg

インド料理
1. Bhinidi Bharwan  Stuffed Okra  オクラの詰め物
2. Chick Pea Salad  ヒヨコマメのサラダ
3. Murgh Tandoori  Tandoori Chicken タンドリーチキン  ☆つくば鶏☆
4. Mint sauce  ミントソース                     ☆自家栽培無農薬摘み立てミント☆
5. Chitrannam    Lemon rice  レモンライス        ☆広島産 国産無農薬レモン☆
6. Ras Malai  手作りパニールのスイートミルク
+お食事の際
7. ノンアルコールシャンパン
8. 食後のチャイ

10数種類のスパイスやハーブを使って本格的なインド料理を再現しました。
インドでしか使われないという珍しいスパイスや4種類の異なるカルダモンの比較・・・等
楽しいスパイス料理!アトリエがアロマな空間になりました。

インドでは痴呆症の方がアメリカの1/4だとか!
それはターメリックに含まれるクルクミンが影響しているのではないか?と言われています。
クルクミンやセルクルミンはがん細胞もやっつけるという頼もしい成分。
今日もターメリックたくさん使いましたよ。
インドではお母さんが家族の健康状態をみながら、スパイスの配合をすると聞いたことがあります。
多くのスパイスは漢方薬でもあり、インド料理は食べる漢方でもありますね。

私は10数年前から、身体の調子が悪い時に
インド人の方が経営しているインド料理屋さんへ行って
「ちょっと今日はこんな風で調子が悪いのー」と
相談すると、その時に合うスパイスを調合してお料理を作ってもらうことがあります。
食べ終わると、本当に生き返ったように元気になるから不思議!
すごいパワーです。

食材ひとつひとつの効能も重要ですが、
やはり食事はお肉もお野菜もバランスよく!

人は草食動物ではないから、お野菜だけでは栄養が不足するし
人間にはお肉からしか摂取出来ない
大切で必須な栄養素があります。

お肉だけでも問題ですが、お野菜だけの食事は
成長期のお子さんや女性は特に問題です。
健康な身体作りはやはりバランス。

最近、糖質制限を通して、ますます食事の栄養がどのように
身体に影響するのか、改めてとても重要なことを思い知らされています。

お土産はスパイスセットや菜園の朝摘みグリンピース。
お料理やマリネ、ソースなどお持ち帰りもたくさん。
きっと今夜、ご家族とシェアしていただけたのでは?

生徒さんからもいろいろいただきました♪
嬉しいです。ありがとうございました!



今日のインド料理教室にご参加くださった
sweet*sweetさんが
本当に可愛くて綺麗で素敵なBlogをUp↑してくださいました☆
もう~今日は嬉しいことばかりです♪
ありがとうございます。
sweet*sweet
[PR]

by hkvege | 2014-05-30 01:37 | Comments(0)

Arrival of Strawberry Season

待ちに待ったいちごの季節到来です☆
菜園にも昨年末、数種類のいちごを植えましたが、露地なので収穫はまだ先。
早速、野口いちご園へ行って来ました♪
b0249307_2221255.jpg

香りがよくて(帰りの車の中はいちごの香りで幸せになります)
甘いだけではない、ちゃんと酸味があるいちごです。
これから5月までしばらく幸せな季節が続きます。

b0249307_22265276.jpg

帰りに隣の直売所に寄りましたら、国産無農薬、無添加、非遺伝子組み換えの
なたね油を見つけました。
嬉しい☆
[PR]

by hkvege | 2014-01-18 22:30 | Comments(0)

Cafe Wise Court 102

ひたち野うしくに新しくOpenしたCafe Wise Court 102へ、母とランチ。
b0249307_2125367.jpg

オーナーご夫妻のおもてなしを心から楽しみました。
毎朝5時起きで仕込みをされるとか・・・・手作りのぬくもりを感じるお料理でした。

ご主人が大の器好きということで、ツーリングがてら笠間や益子で揃えられた
素敵な器でお食事がいただけます。
格好いいカフェなのに、和の器でカフェメニューをいただくのも、また素敵ですね。
ランチが4時までされているのが嬉しいです。

お野菜がたっぷりで、しかもとても新鮮!
外食でこれだけ野菜が摂れるのは嬉しい。
ハーブは自家栽培されているそうです。

■Cafe Wise Court 102
〒300-1206
牛久市ひたち野西3-31-10
ワイズコート102
029-872-8102
https://www.facebook.com/CafeWiseCourt

b0249307_22135846.jpg

中村 義隆氏がデザインされた鋳鉄(南部鉄)のカラフルなティーポット
可愛いです☆
販売:株式会社壱鋳堂
[PR]

by hkvege | 2014-01-08 22:17 | Comments(4)

ただいま!

b0249307_21472260.jpg

Robuchon au Dôme at Macau

More・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-12-19 21:52 | Comments(0)

最近観た映画

舟を編む


松田龍平さん、とっても素敵でした。
こんな男性、私の理想かも。。。。
加藤剛さんもよかったな。


くちづけ


とても考えさせられる映画でした。
父を思い出して
最後は涙ぼろぼろ

どちらもいい映画でした。

More・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-08-20 23:53 | Comments(0)

ただいま!

b0249307_18134552.jpg

SEVVA at Hong Kong

銀の子豚ちゃん
見つかるかな?

暑さのせいだけではなく・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-08-18 16:27 | Comments(0)

Cafe Posten

雨引き観音の帰りに情報通のgolosoさんが連れて行ってくださった素敵なCafe Posten。
b0249307_21595934.jpg

細い小道を入って店内に入ります。どきどき~
b0249307_21582472.jpg

レトロな古民家をセンスよく改装した素敵なカフェ♪
b0249307_2235526.jpg

トマトのシフォン、コーヒーゼリーパフェ
(店内は撮影禁止なので食べ物のお写真だけ)

家でくつろいでいるようでまったりして、何時間でもいたくなります。

つくばの奥深さを改めて実感。。。
素敵なところが多すぎる~*
*。.・*(✿◕‿◕)♥

Cafe Posten
つくば市北条183
029-867-5565
11:00〜18:00 (火曜定休)
[PR]

by hkvege | 2013-07-11 11:11 | Comments(2)