Fleurs de la cerise Annexe

カテゴリ:お出掛け( 26 )


藤澤邸Rose garden

お天気がよいすてきな1日。
あまりにも綺麗なので、たくさん写真を撮りました。
b0249307_2319418.jpg

どこから撮影しても絵になる素敵なお庭です。
b0249307_22592640.jpg

この季節が一番好きです。

昨年はこちら ⇒   
[PR]

by hkvege | 2014-05-25 14:04 | お出掛け | Comments(2)

☆旅のしるし書き☆

人生初めての山形へ温泉旅行。
b0249307_1744476.jpg

蔵王山麓の樹氷
本当に綺麗!
自然が作り出す芸術ですね。
神業としか思えない美しさ。。。。
神秘的で、繊細で、幻想的、この美しい景色を見れただけでも
生まれてきた意味があるような気持ちになります。
ただ真っ白すぎてあまりきれいな写真は撮れませんでした・・・・
b0249307_1756670.jpg

頂上は-7度~ とても寒かったです。

最上川で船下りを楽しみ
b0249307_1814373.jpg

銀山温泉に


温泉にゆったり浸かり、美味しい食事も堪能して、素敵な旅になりました。
b0249307_18102585.jpg


More・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-02-26 21:12 | お出掛け | Comments(4)

The seafood market in NAKAMINATO

大好きな那珂湊の市場へ行ってきました♪
b0249307_0222332.jpg

いつもここへ来ると熱望しますが、
お家のそばにこんな市場があったら、毎日でも通ってしまうでしょう。。。
羨ましすぎる!
ここに来ると近所のスーパーが色あせてしまいます。
先日、築地に買出しに行ったのですが、いやいや築地よりずっといい!
先月は新潟の寺泊まで行ったのに、いやいや比べ物にならない!
新鮮だし、種類も豊富だし、時間がかかっても、来る価値あります!
豊富な海鮮を目の前にして、作ってみたい料理ばかり浮かび妄想タイム♥️

今日はなんと富山の白えびが売っていました~!
もちろんレアなので、買いましたよ♪
お刺身、素揚げ、掻き揚げ、炊き込みご飯、パスタ・・・・
どれも作ってみたいです。

あと、この時期のお約束♥️あんこう♥️
肝も白子も素敵すぎ♥️
コラーゲンたっぷりでこの時期嬉しい食材。
いつもお鍋ばかりなので、今夜はあんこうでブイヤベースを作って食べました♪
いいだしが出て、コラーゲンぷりぷりとろとろで本当に美味しかったです☆

そして大好きな生アナゴも♥️
煮てから焼いて蒸しご飯にするのがうちの定番。
明日仕込みます。

そしてレッスンで使う大きな鯛♥️
月曜のクリスマスレッスンで使います。

他にもいろいろ買いました。
でもまだ買いたいものがありすぎて、困るほどでした。
月一で通いたいです。

平日は空いていていいですが、
やはり週末の方が活気があるし、
海鮮の種類も豊富なので、おすすめです!

高速も週末割引があるので、そちらもお得!

More・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-11-16 23:36 | お出掛け | Comments(0)

道の駅巡り

今日は県西「道の駅」巡り
下妻と古河へ
実は初めて行く場所

筑波山を中心に延々と続く田園風景
とても美しく
絵葉書みたい
時々、ある景色がフランスの風景を思い出させる
パリからプロヴァンスを目指して電車に乗ると
やはり延々に果てしなく続く田園風景
それにダブります
つくばをドライブしていても時々思うのですが、
「え?ここはアメリカ?オーストラリア?」って感覚になる時があります。
やっぱりこんな景色はとっても癒されます

茨城県は映画のロケ地によく使われると聞きますが
本当に素晴らしい景色の場所が多いのですよね。
::世界のキタノもお気に入り!今、ロケの聖地は茨城県!:: ⇒ 

行ったのは「道の駅 しもづま」と「まくらがの里こが

まくらがの里こがは今年の7月にオープンしたばかりで
県内最大級の道の駅だそうです。
建物はピカピカで、店内はとってもセンスよく綺麗♪
b0249307_1816693.jpg

(スマフォで撮ったので美しくない写真ですが・・・)
地元産の農産物を見て歩くのは本当に楽しい!
普段つくばでも見かけないようなお野菜があったり、
珍しい商品があったりと本当に面白い
さすがここは食材の宝庫ですね!

日本全国の道の駅巡りが出来たら楽しいだろうなあ。。。

More
[PR]

by hkvege | 2013-11-04 23:55 | お出掛け | Comments(0)

Ceramic fair & Harvest festival

季節が夏から秋に変わり、
乾燥を強く感じるようになりました。
この数週間、目が霞むようになり
日に日に辛くなるので、眼科へ行ったらドライアイとのこと。
数日、PCから離れていました。

一番つらいのは朝、起床の時。
空気の乾燥で目がぜんぜん開けられません。
もう加湿器必須です。

今日は朝から笠間へ行きました。
なんだか、笠間に行くと心が落ち着きます。
b0249307_21334525.jpg

陶芸フェアを見に行きましたが、
いばらきを食べよう 収穫祭」のイベントがありました。
そういえば去年も行ったことを思い出しました。
たくさんの食材と欲しかった作家さんの作品を両手に抱えて帰りました。
嬉しい1日。

来年の笠間・彩初窯市は2014年1月。
毎年のお楽しみ☆

■いばらきを食べよう 収穫祭は明日まで開催
http://www.ibaken.jp/

More・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-11-02 22:53 | お出掛け | Comments(0)

Mandarin orange

静岡にみかん狩りに行ってきました。
庵原の里にある100年以上の歴史を持つみかん園、鈴木農園。
駿河路みかんの伝統を守り続ける努力をしている農園です。
品種は早生温州、早生や青島温州を、清水産の太田ポンカン、ジューシーなオレンジタイプの清見など。
b0249307_1536027.jpg

まだグリーンが多かったけれど、ほどよい酸味と甘みで美味しかったです☆
何より枝からもぎりたてのみかんはとてもフレッシュでジュージーで
みかん狩りでしか味わえない新鮮な感覚に感激しました♪
今年はみかん当たり年だそうです!

今年はいちご狩りに始まり・・・
ブルーベリー、りんご、ぶどう、なし、かき・・・・と
日本の素晴らしい恵みに感謝です。
[PR]

by hkvege | 2013-10-24 23:16 | お出掛け | Comments(0)

越後丘陵 公園

快晴の素晴らしい秋の1日。
人生初の新潟県に行ってきました。
越後丘陵公園の秋バラを見に・・・秋バラは香りがいいですものね!
b0249307_23521377.jpg

広大な土地に手入れが行き届いた素晴らしいバラ園でした。
豊かなバラの香りで癒されます。
空気も乾燥してきたので朝晩、ローズオイルを顔やら首筋やらに塗っていますが、
寝る時も1日中、ふんわりバラのいい香りに包まれて幸せ・・・
香りってすごい力!

コスモスもたくさん!
b0249307_032251.jpg

多くの家族連れで大変な賑わいでした。
秋のよいところ。ひとつ。
[PR]

by hkvege | 2013-10-15 23:47 | お出掛け | Comments(0)

「笠間浪漫」~秋の陶器市~

b0249307_20495686.jpg

毎年楽しみな笠間・秋の陶器市に行ってきました。
連休とあってたくさんの人で賑わっていました。
今日も太陽ぎらぎら暑かったです。

ここ数年、若い作家の方の出展がとても多く
作品も個性&スタイリッシュで
あれもこれもうっとり~

器は見ているだけでも本当にわくわく~うきうきします。
本当は自分でも陶芸やりたいのです。
そのうち・・・・
時期が来たら始めたい。


今日は元々料理人として活躍されていた穂高隆児氏の作品と
高野利明氏に師事された長屋彩子氏の作品を分けていただきました。
お2人の作品とも、モダンで落ち着いた素敵な器!
器を買った日は嬉しくて興奮して眠れないです♪

今年の「笠間浪漫」~秋の陶器市~ 2013は明日14日(月・祝)まで開催です!
[PR]

by hkvege | 2013-10-13 23:19 | お出掛け | Comments(2)

巨峰狩りとりんご狩り

昨日は長野へお出かけしてきました。
One day tripでしたが、やっぱり非日常っていいなあー
旅は大好き☆

巨峰狩りと
b0249307_23412331.jpg

りんご狩りを楽しんで来ました♪
b0249307_23492511.jpg


黒姫高原ではゴンドラに乗って空中散歩
雲ひとつない晴天で素晴らしい1日でした。
b0249307_23574748.jpg

一面コスモスの海
b0249307_002848.jpg

とっても綺麗でした♪

午後は小布施散策をして帰りました。
とても素敵な街並み。。。
b0249307_0121830.jpg

念願の小布施堂本店に行くことが出来て感激でした☆
[PR]

by hkvege | 2013-09-30 17:18 | お出掛け | Comments(2)

Private Dining

今日はお友達に紹介いただいてとある素敵な場所へ。
パリのアパルトマンのような・・・・・それは素敵な素敵なお宅。
b0249307_21482851.jpg

今日はこちらで不定期にオープンされているPrivate Diningのランチをいただきました。
* 豆苗と干豆腐の和え物
* 生いちじくと生ハム はちみつとローズマリー風味
* きのこのピーナッツ炒め
b0249307_21592098.jpg

* 苦瓜とたまごのスープ
* 白セロリの水餃子 ごまソース
b0249307_22103291.jpg

* 雲仙豚とキタアカリ
b0249307_22145371.jpg

* きくらげと梨の薬膳スープ
b0249307_22173971.jpg

コレクションされている器の素晴らしいこと!
ためいき・・・・そしてうっとりです。

食後はゆったりお茶タイム。。。。。
b0249307_22184772.jpg

この素敵な場所は・・・・
以前、西麻布にありました「内義屋」の女将のお料理がいただける隠れ家的レストラン。
私は女将の料理が大好きで、一時帰国のたびに「内義屋」に通うのが楽しみでした。
女将のもとへ修行に行きたい!と願うほど素晴らしい料理を作られる方です。
しかし、ご健康の理由でお店を閉じられて、日本に戻ってから
久しく女将の料理を味わうことが出来ずにおりました。
今日はなんという幸せ☆

すべてが優しく美味しく・・・・・暖かく感動のひとときでした。
遠くから足を運ばれているファンの方も多く
今日、お席をいただけたことはとてもラッキーでした!

こんな素敵な料理をいただくと、ますます料理がしたくなる
ますます料理が楽しく、好きになる。

また次回、楽しみにしております。

More・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-09-07 22:29 | お出掛け | Comments(2)