Fleurs de la cerise Annexe

カテゴリ:おうちごはん( 23 )


pâté de foies de volaille

レバーを毎日毎食気軽に食べれないかなあ。。。と
そう考えてpâté de foies de volaille パテ・ド・フォア・ド・ヴォライユ
b0249307_16303637.jpg

抗生物質やホルモン剤を一切使用しない朝絞めの新鮮な鶏の白レバー(私はハツも入れます)で作りました。
(毎日食べるものですし、内蔵は毒素が溜まりやすい部位なのでレバーの品質はいいものを選びましょう)
このパテは殆どレバーの臭みがないので非常に食べやすくとっても美味しいです❤(ӦvӦ。)
まるでアイスクリームのようにパクパク食べることが出来ます。
出来上がり最後に溶かしたバターを流し入れ蓋をすると保存期間、鮮度が保たれます。
私は毎回1kgを仕込んで1週間くらいで食べきっています。
小さな容器に密閉出来ればお弁当や持ち歩きにも便利です。

前回はバターを加えたのですが、
今回はボルティエのクリームフレーシュ(発酵しているクリームなので更に腸によいです)で作りました。
これを加えたパテはとーっても滑らかでスムーズで本当に美味しい〜〜
これならレバーが苦手な方も全然イケると思います!

ボルティエは
「新鮮な牛乳を20数時間熟成させることで、その独特の味わいと舌触りが完成♪他のフランス産のクレームフレッシュと比べ、黄色みがかっています。 黄色みがかっているのは、青々と茂った草を食べた健康な牛さんのお乳から作った証拠!!青い草を食べた牛さんの乳には、たくさんのカロチンが含まれているのでそれが黄色いのです。」
http://item.rakuten.co.jp/julietta-paris/g583/
グラスフェッドの牛乳で作られているので、本当に栄養たっぷりです。
このパテを食べ始めてから精神的にすごく落ち着いてくるようになりました。
やはりレバー効果はすごいですね。

レバーを1日100g食べることが出来れば精神も身体も変わってくると思います。
朝昼晩大さじ2強で簡単に100g食べれてしまうので
無理なくレバーの栄養を丸ごと摂取出来ます。

私はこれまで何度も鉄剤サプリを試してきたのですが、
必ず飲み続けると胃が痛くなったり、気持ち悪くなったり。。。
また仕舞には具合が悪くなるので飲み続けることが出来ませんでした。

それに出来ればサプリに頼らず食事から自然に摂りたいという願いが強かったのです。
これなら長く続けられそうです!

鉄分の吸収には
ビタミンC
動物性蛋白質
ビタミンB12
酢(グルコン酸)
を同時に摂ることが大切です。

b0249307_2254525.jpgパテ・ド・フォア・ド・ヴォライユと一緒に
紫玉ねぎ(アントシアニンは、ポリフェノールの中でもかなり強い抗酸化力)
紫キャベツ(普通のキャベツよりビタミンCが多いです)
フェンネル(ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、葉酸、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、リン、マグネシウム、カリウム)
いちご(フルーツの中では低糖質、ビタミンC、ポリフェノール、エラグ酸、カルシウム、マグネシウム、カリウム、キシリトール、食物繊維、ペクチン、葉酸)
をアップルサイダーヴィネガー ⇛ ☆ に漬けたものを一緒に少量いただきます。
どれも自家菜園で無農薬栽培したものです。
シュークルートでもいいですね!

レバーの栄養(100g辺り)
鉄分量 17.9 mg(1日の必要量を越えます!)
ビタミンAの量 鶏レバー14000μg
葉酸の量  鶏レバー1300μg(1日の必要量を越えます!)
コレステロールの量  鶏レバー 370mg
レバーに豊富に含まれているレチノールは、角質層にヒアルロン酸を増やす効果があり、更にニコチ酸や鉄分と共に働き、表皮の新陳代謝を活発にして、丈夫にする働きもあるため、しっとりと滑らかで、きめ細やかな肌をつくる効果が期待できるそうです。またレチノールや鉄分は、レバーに豊富に含まれているビタミンB2と共に、皮膚の新陳代謝を高めて皮脂の分泌を整える働きをするので、ニキビや肌荒れの予防効果もあるそうです。

更にレバーには、優れた抗酸化作用で老化を防ぐ、ビタミンAも豊富に含まれていて、そういった栄養素が総合的に働くため、高い美肌効果が期待できると言われています。アミノ酸はたんぱく質を合成して、しなやかな筋肉をつくるため、引き締まった体や小顔をつくるために、重要な栄養素だそうです。レバーには顔の筋肉をつくり、引き締める効果を持つ、イソロイシン、メチオニン、トリプトファンといったアミノ酸が豊富に含まれていることから、小顔効果が期待できると言われています。⇛ 

ねえ、レバーは女性にいいことづくめでしょう?

女性のみなさんに摂っていただきたい大切な栄養はたくさんありますが、
もっとも不足しているものが鉄分です。

血液検査で特に貧血を指摘されない方でも
日本人女性の実に
99%の人がフェリチン100以下
80%の人がフェリチン30以下
40%の人がフェリチン10以下
というのが現状です。
(貧血と女性の関係について非常に詳しく診ていらっしゃる先生がおります ⇛ 

本当の貧血はフェリチン値を測らなければ知ることが出来ません。
そうです。女性は菜食は絶対にダメです。

日本はこんな飽食の時代なのに、現状は終戦直後並みの低カロリー&低栄養状態
日本人女性の貧血率は発展途上国レベル
http://beauty.yahoo.co.jp/enta/articles/427964
本当にひどい状態なのです。
北朝鮮よりもひどいと言われています。

それは間違った情報やイメージされたヘルシーの概念
モデル並みの痩せへの憧れ・・・・
女性こそ栄養の有るものをしっかり食べ、自分の身体を守らなければなりません。
サラダ、デザート食べ放題にうきうきわくわくしている場合じゃないのです!

多くの女性に知っていただきたいです。
[PR]

by hkvege | 2016-05-19 16:45 | おうちごはん | Comments(0)

low-carbohydrate * Pasta

F&Pパスタ作ってみました♪
粉は一切なし!
Gluten free グルテンフリー & Grain free 穀物フリー 
糖質ほぼ0g

2日間乾燥させました。
b0249307_17401368.jpg

自家製ソーセージがあったので、懐かしのナポリタン作ってみました☆
ケチャップは甘すぎて、もう味が合わないのでトマトのみで作られたピューレで。
(嬉しい頂き物です♪ ありがとう!)
b0249307_17402280.jpg

安心して「う~んパスタ食べた!」という気分にさせてくれる。
なかなかいいかも~♪

F&Pパスタ 作る時間と手間(&材料費)がかかるので
よほど余裕がないと家庭では作らない・・・・
乾燥保存が出来るので、商品として製造出来れば
絶対に便利。
見た目はパスタだけど、成分はたんぱく質と脂質なので・・・・
こんにゃくやグルテンで作った無栄養の代替品とは違い
栄養はばっちりですよ!

でも、まだ改良の余地はあるな。
[PR]

by hkvege | 2015-05-01 17:44 | おうちごはん | Comments(0)

low-carbohydrate * Pizza

お天気のよいGWが始まりました♪
甥っ子が来ているので一緒にPizzaを作りました。
b0249307_1642396.jpg

1切れ(1/8)の糖質は1.5gくらいでしょうか。

もちろん
Gluten free グルテンフリー
Yeast free イーストフリー
Grain free 穀物フリー
Sugar free シュガーフリー
Artificial sweetener free 人工甘味料フリー
で。。。

クラストはほとんど違和感なく普通のピザです!

ソーセージは先日作ったのを2日間熟成させた後、ボイルしないでサクラで燻製にし
輪切りにして乗せました。チーズをたっぷりと!

Pizzaはクラストの問題さえクリア出来れば、結構栄養面では優れものです。
お子様のいるご家庭では重宝なメニューですね。

今日はサクサクタイプを作りましたが、次回はパン生地タイプとパリパリタイプを作ってみようと思います。

Grain グレイン とは・・・・・以下の穀物のことで、それらを使用しないで作っています。
b0249307_2235356.jpg


何故、グレインフリーにするかと言うと・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2015-04-29 16:42 | おうちごはん | Comments(0)

low-carbohydrate *Homemade Hot Italian Sausage

久しぶりに手作りソーセージ作りました♪

ソーセージやハム、ベーコンは添加物が苦手なので市販のものは買うことはありませんが、
手作りなら、その心配がないので安心ですね。

今日は結構スパイシーなイタリアンソーセージとプレーンとチーズ入りの2種類。
b0249307_11384911.jpg

たっぷり2Kgを仕込みました。

糖質はほぼゼロ!
楽しく、美味しい低糖質で
必要な栄養がたっぷり
これこそ本当のヘルシー食☆

早速F&Pパンでホットドックを。
b0249307_1150296.jpg

今回は燻製にしたので、皮がはじける~パリパリ♪
このホットドック
糖質はおそらく3gくらいかと。
[PR]

by hkvege | 2015-04-24 11:40 | おうちごはん | Comments(0)

low-carbohydrate *Breakfast

朝食です♪
b0249307_12155873.jpg

手作りベーコン、その脂で作ったスクランブルエッグ
F&Pパンにプロシュートを巻いたもの、ルーコラ、豚皮チップ♡♡

これにチキンかポーク、ビーフで摂ったスープ(今日はビーフ)
手作りのケフィアヨーグルトを水切りしてギリシャヨーグルトにしたもの
ホエイプロテイン+生クリーム+バターを熱湯で溶いたものを飲んでいます✿
おそらく朝食で糖質量は3gくらいかな?

今日のF&Pパンはプロヴァンスハーブやチーズを混ぜ込んだものを
平たく焼いて、それをスティック状に切ったものです。
b0249307_1218127.jpg

このF&Pパンは焼きたてよりも3-4日たった方が生地も味も落ち着いてより美味しくなるのです。
日にちがたつとしっとりするのですが、食べる前にトースターで焼くと、表面カリカリで中はふわふわ
このようにプロシュートを巻くのにちょうどいいのです。食べやすいですし!

More・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2015-04-19 12:18 | おうちごはん | Comments(0)

Low-carbohydrate Mascarpone Cheese & Cherry tomatoes trat

先日のLow-carbo Lunch Partyで作ろうと材料を用意していたのに
間に合わず作れなかった
Mascarpone Cheese & Cherry tomatoes trat
やっと作りましたー
b0249307_21421949.jpg

前日に菜園から色取り取りのチェリートマトを収穫 ⇒湯剥き ⇒ マリネ
Low-carboのタルト+マスカルポーネ+
中にはプロシュートがサンドされています。
お菓子というよりも、お食事タルト♪
ワインを飲まれる方にもぴったり☆
爽やかで華やか!
人が集まる時にいいですねー
b0249307_21274630.jpg

この夏だけ楽しめる夏タルト!
1切れの糖質2.6g~!(ミニトマト含む)
I Love Low-carbo menu♥♥

今日はキッチンを大掃除。
すっきりしました!
[PR]

by hkvege | 2014-08-10 21:43 | おうちごはん | Comments(6)

2014 おせち

あけましておめでとうございます☆
b0249307_1435235.jpg

b0249307_1263919.jpg

b0249307_14371011.jpg子供のころは祖母と1週間前から毎年おせちを作るのが恒例でした。
祖母はお料理がとっても上手で、そしてかなりのグルメ。
日本全国、美味しいものが西に東にあると聞けば祖父と遠くても出掛けて食べにいくような人。
父の話によると、父が子供の頃から食材に対するこだわりが深く、
家ではいつも季節ごとの食材でご馳走を作ってくれたそうです。

祖母がいた頃は、アメ横に買出しに行くことから始まり、
数日かけてすべてのおせち料理を手作りしました。
三段重を詰め終わるころは、年越し蕎麦打ち、お餅つきが始まります。
子供のころは年末だけは遅くまで起きていてもよく、年末だけ大人になったみたいで嬉しかった。
今でも鮮明にあのころのことを思い出します。

今は家族が少ないので、昔のようにたくさんのおせち料理は準備しませんが、
ぜ~んぶ手作りしましたよ。
あのころと比べてずっと簡素でシンプルなおせちになってしまいましたが、
こうして1人前ずつ盛り付けるお弁当スタイルも食べ切りでいいですね。

おせち料理は私にとっては愛しい祖母の味。
この時期に必ず思い出す祖母の愛です。

明日は笠間の初窯祭へ行きます!

2012年のおせちは・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-01-01 14:40 | おうちごはん | Comments(6)

Focaccia di estate

フォッカチャ生地に夏野菜をのせて。。。
先日ロブションで食べたのがとても美味しくて!真似てみました。
b0249307_21405317.jpg

菜園から茄子、ズッキーニ、パプリカ、きたあかり、プティトマト、モロッコいんげん、オクラ・・・・・
お野菜たっぷりのせて♪
b0249307_21434688.jpg

焼き上がりはたまらない香り~!
ロブションのはさらにかぼちゃ、ヤングコーン、くるみ、ローズマリーも乗った豪華版でした。
(オーブンに入れてから、くるみ、ローズマリーを忘れたこと気づきました)

b0249307_21465789.jpg


12等分に切って、3人でぺロリと6枚あっという間に平らげました!
焼きたてはもちろん美味しいですが、冷めてもかなりイケます☆
お野菜の消費にもなるし、1枚でもしっかりお野菜が取れて満足感があります。

生地の成型もいらないし、野菜をカットしてEXVオリーブオイルと塩に絡めて乗せるだけ
簡単だけど、最高に美味しい~*

先日の夏のイタリアンを受講された方、
牛肉のトマトソースが残ったら、フォッカチャ生地に水分代わりにトマトソースを加えて
焼いてみてください。
と~っても美味しピザ風パンが出来ますよ!

 (*◕ ◡◕)✿♫♬
[PR]

by hkvege | 2013-08-24 21:37 | おうちごはん | Comments(0)

Verdure D‘Estate Marinate

菜園の夏野菜がにぎやかになってきましたので
Verdure D‘Estate Marinateを作りました。
b0249307_21591991.jpg

今日のレシピは南青山でイタリアンの教室をされている田中玉緒先生にずっと以前に教えていただいたもの。
作り置きが出来て、野菜がたっぷり消費できて、とっても美味しいのです。
今日はランチにペンネと和えました。
付け合せや、箸休めにも合います。

ズッキーニはグリーンとイエロー2種類植えたのですが、
堆肥もないところで驚くほどよく育っています。
完全無農薬で有機ではない自然栽培です。

マレーシア・ペナンで料理を習った時に先生の自宅でもお野菜を育てていて
先生はキッチンから出た生ごみの液を土にかけていました。
先生曰く「とてもよく野菜が育つのよ」と言っていました。
これって、今流行りの酵素ジュースそのもの。醗酵は人の腸にも土にもいい?!
家でも生ごみを米ぬかと一緒に埋めて堆肥にしています。
これが自然のサイクル。
自給自足はお金を消費しないのに、とても豊かな気持ちになります。


b0249307_222391.jpg

こちらは先日、直売所で買ったコリンキーとバターナッツです。
種を取っておいて、来年植えてみます。

連日、夏のお野菜ばかり食べているので、身体がやっぱり冷えます。
必ずしょうがを加えてお料理しています。
あと夜必ずおふろに浸かること。
冷えは女性の敵ですものね。

南瓜は身体を温める食材。
[PR]

by hkvege | 2013-07-20 22:04 | おうちごはん | Comments(0)

Fig breads

b0249307_2014486.jpg


←前から作ってみたかったいちじくパン。
フレッシュいちじくとクリームチーズ
バニラシュガー、アーモンドスライス
生地には100%の杏仁粉を加えてみました。



b0249307_2251669.jpg

こちらは→
先日のBoeuf Bourginionの残ったソースを生地に加えて焼きました。
菜園から取れた紫オニオン、ピーマン、プティトマトに鈴木牧場のモッツッレラ。
トマトソースがなくても生地にしっかり旨みと味があるので、美味しい~
8カットしたものがあっという間になくなりました~!

夏なので、ほんの少しの天然酵母だけで発酵力がすごい~*

More・・・・・・日本からは唯一筑波大学がランクイン
[PR]

by hkvege | 2013-07-16 22:30 | おうちごはん | Comments(0)