Fleurs de la cerise Annexe

カテゴリ:手作り食材( 6 )


Dried Tomatoes

涼しくなってきたのでやっと菜園で収穫したトマトを乾燥させました。
b0249307_22443728.jpg

100度で6時間。その後、乾燥室へ。
今年はオイル漬けにはしないでこのまま冷凍しました。
冬の煮込みに使いたいと思います♪
[PR]

by hkvege | 2015-08-14 22:45 | 手作り食材 | Comments(2)

Linguiça

今日はポルトガルソーセージ
Linguiça(リングィーサ)を作りました。
Cataplana de Mexilhão azul ムール貝のカタプラーナと
Arroz de Frango no forno ダックライスで使います。

チョリソーに似たポルトガルのソーセージですが、
沖縄では結構ポピュラーらしく何社かで作っているようですが、
残念ながら本場のものとはかなり違う様相で
しかも使われている添加物の種類の多さに絶句。。。。
ならば作るしかない!
普段から加工肉を口にすることはありませんが、
改めて添加物の多さにはびっくりー

本当はサラミにしかったのですが、時間が足りなく
きちんと消毒殺菌をしたかったので
香辛料に馴染ませたひき肉を1晩寝かせた後
羊腸に入れて、80度で20分ボイルし、
2時間かけて低温で燻し
3日以上風通しのよい場所で干しました。
さらに保存のため燻製にした塩でまぶしながら干します。
b0249307_9184051.jpg

羊腸を使ったので本場のものよりもだいぶ細くなってしまいましたが、
お味はなかなかです!もっとピリっとさせてもよかったかなー
何より燻製の香りが実に素晴らしいです~**

手作り食品作り、楽しいです。。。
ただ・・・家中が燻製の香りに纏われてます~
[PR]

by hkvege | 2014-02-14 23:13 | 手作り食材 | Comments(0)

Semi dried tomato

今年は5色のミニトマトを植えてみました。
8月9月のイタリアンレッスンではこの5種類のトマトを
Antipastoに使います。
是非食べ比べてみてくださいね。
(もちろん、完全無農薬です!)
b0249307_15201377.jpg

今日はセミドライトマトのオイル漬けを作りました。
赤を中心にイエローとオレンジを少し加えて。
香り付けにイタリアンパセリを。
b0249307_15223633.jpg

2時間ほど低温加熱後
b0249307_181179.jpg

にんにくとフレッシュバジルを加えて
普通はオリーブオイルを入れるのですが、オリーブオイルは冷蔵すると固まってしまうので
私はオメガ社のオーガニック Flax Oilを使っています。
これなら固まらず、しかもオリーブオイルよりもヘルシーで美味しいです。
b0249307_1811382.jpg

今日はオーブンでやりましたが、
これだけ暑くて、太陽ぎらぎらの今、今度は天日干しで作ってみたいと思います!
b0249307_18131864.jpg

ドライトマトの思い出はイタリアではなくオーストラリア
(オーストラリアはイタリアからの移民がとても多く。。。。)
料理研究家のご自宅にホームステイしながらお料理を習っていた時、
毎日のようにお料理にドライトマトを使っていました。
あの時です。しみじみドライトマトの美味しさを知ったのは!
[PR]

by hkvege | 2013-07-22 23:16 | 手作り食材 | Comments(0)

Ume paste

木曜日はお天気がよかったので、完熟した菜園の梅を収穫し、梅ペーストを作りました。
まるでアプリコットのような梅です。可憐で優しいプラムの香りです。2Kgありました。
b0249307_164723100.jpg

1日塩水につけてから種も含めて粗く切り
ジュースを引き出すために5-10%ほどのてんさい糖を加えて
1時間ほど置いてから20分ほど煮ます。
梅からのジュースがいっぱいです。梅はペクチンが多いのでお肌の味方ですね♪
b0249307_1650581.jpg
梅ペーストは料理にもデザートにも使えるように甘くしないで仕上げました。
和食では、梅肉の代わりにいわしを煮たり、豚肉や鶏肉の揚げ物に巻いたり、和え物のたれにしたり
中華だと酢豚のソースや甘酢餡にこれを使うと美味しいですよ♪
本来、酢豚の伝統的なレシピではソースには梅干を使うのですが、
これでしたらこのまま計量してとっても便利。
洋食にも合います。スペアリブを煮込む時、ドレッシングもこのまま使えます。
アジアの料理にはタマリンドが入手できない時に代用としてとても助かります。
カレーの隠し味になります。
砂糖やはちみつで甘さを調整すれば、シャーベットやゼリー、ジャム、ソースなどなど。
デザートにも使えて、とっても便利。
b0249307_16525627.jpg
煮た後、種を取り出しはちみつを加え梅種ジャム。
こちらはお湯を注いで梅茶。
またはソーダ割りして梅ソーダ。
梅干のようにしょっぱすっぱくないので、お子様も飲みやすいです。
種には梅の栄養がぎゅっと詰まっています。
種の周りの繊維質もエキスもしっかりいただきます。


自然の恵みに今日も感謝です!

More・・・・さすがフランスです!!
[PR]

by hkvege | 2013-06-28 23:42 | 手作り食材 | Comments(0)

実山椒

b0249307_166585.jpg

大好きな実山椒。

菜園の山椒を乾燥させて
今年は山椒粉を作ってみようと。

初めての試み。

あとは美味しいうなぎだわ!

少しだけいいニュース
[PR]

by hkvege | 2013-06-16 21:54 | 手作り食材 | Comments(0)

酒醸

3日のレッスンに使う「酒醸」が出来ました。
b0249307_14193382.jpg

6日前から仕込みをしてゆっくり発酵させています。

今回は香港産の「酒醸」を元種にして作りましたので
ちゃんと香港の香りがする本物の「酒醸」になりました!
(香港では毎日手作りの出来たて新鮮な「酒醸」が購入出来ます)

3日はこの酒醸をデザートに使います。
日本の甘酒とは全く違う「酒醸」の風味

レッスンではこの手作り「酒醸」のレシピをお渡しいたします。
デザートだけではなく、お料理にも使えます。
どうぞお楽しみに!

酒醸って??
[PR]

by hkvege | 2013-02-01 14:20 | 手作り食材 | Comments(0)