Fleurs de la cerise Annexe

カテゴリ:おもてなし( 9 )


Thai Hot Pot Lunch

先日、お友達ご夫妻をお招きしてタイスキを楽しみました!
これ、全部低糖質(ローカーボ)
なんというストレスのない食事法かしら!
b0249307_020034.jpg

ゆっくりお話しながら時間をかけていただいて楽しい時間でした!
まるでタイに飛んでいったかのうよう〜!

またタイ食事会しましょうね!
[PR]

by hkvege | 2016-02-06 17:03 | おもてなし | Comments(0)

Precious time

今日は日本に一時帰国中のNY在住の友人と
都内在住の友人が家に訪ねに来てくれました♪
私が海外に住んでいた時から長くお付き合いしてくださる親しい友人たちです。
今では離れ離れですが、出会った土地を離れても、こうしてずっと繋がっていることに感謝です。
2人ともいつまでも、いや会うたびに綺麗で、素敵に歳を重ねていて、時間の空白も感じず
昨日までずっと一緒にいたかのようです。

お料理は、おもてなしする時に重宝するメニューで
前もって下準備しておけば、当日簡単な手間でお出しできるので
ホストも座って共に食せるメニューです☆


スープ: 北海道スイートコーンのコールドスープ
生のままミキサーにかけ、軽く火にかけた後、生クリーム、塩だけのスープ
ほんのり甘いコーンの味と香り、歯ごたえが美味しい!
b0249307_23531479.jpg


前菜: 菜園のトマトときゅうり、パプリカを使って作ったガスパチョを
ゼリー仕立てにし、魚介のマリネを添えました。
岩手産の大きな生ホタテ
今が旬のダルマ烏賊
有頭海老
b0249307_0113787.jpg


魚介料理:
市場で見つけた新鮮ないさき
あさり、アンチョビ、ケイパー、
先日、作ったドライトマトとフレッシュトマト
最後のフィッシュジュースがたまらなく美味しい( *´ސު`*)
b0249307_034797.jpg


肉料理:
大好きな合鴨を
1晩ハーブに漬けて
皮目をじっくり1時間ほど超低温で焼いた後、スモークしました。
今日はウイスキー樽のチップで
上品な香りでとても綺麗な味になりました!
ルーコラと今朝菜園から取ったいちじくを添えて
b0249307_0195398.jpg


デザート:
その場で作ったパイナップルアイスです。
無加糖なのでさっぱり。
b0249307_0245846.jpg


結果、低糖ランチコースになりましたが、特別なことはなく
普通と変わりなく作れるのがいいですね!

b0249307_0493824.jpg

こうして3人でここにいることが今日はとても不思議で仕方なかったです。
ずーっと夢を見ているみたいで。。。
私の人生でもっとも大切な、もっとも「生きてる!」と感じれた素晴らしい期間に
出会えた何にも代えられない素敵な仲間。
私はあの18年間を持っていることが本当に幸せです。
こんな友人たちに出会えたこと、本当に幸せです。

b0249307_154134.jpg

[PR]

by hkvege | 2015-08-21 00:25 | おもてなし | Comments(2)

low-carbohydrate * Lunch

ソーセージ作りの合間に。。。。
b0249307_20575153.jpg

アボカドチーズ焼き
海老チーズバーガー F&Pパンで
トマトとコスレタスのサラダ ヴァルサミコとアプリコットオイル
グリークヨーグルト ミックスナッツ添え
ハイビスカスティ

ベーコン、豚足もあったのに~
前菜でお腹いっぱいになっちゃったー

More・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2015-04-24 21:02 | おもてなし | Comments(0)

Low-Carbo Cheese fondue Dinner party

今夜はいつもお世話になっている方にお越しいただき
チーズフォンデュを楽しみました♪
ローカーボパーティ夜の部!

みなさんの愛情こもったたくさんのお持ちよりでとても賑やかで華やかなテーブルになりました!
b0249307_13184844.jpg


b0249307_13203450.jpg

<前菜>
オイスターのアヒージョ
いちじくと生ハム
自家製ロースハムのカリカリ焼き
自家菜園無農薬野菜のサラダ
チキンブロスとマッシュルームのスープ

<飲み物>
自家菜園無農薬オレンジのティー

<メイン>
チーズフォンデュ(1991年フランス産ワインを1本使って3種類のチーズを合わせました)
自家菜園から・・・・・グリーンブロッコリー、紫だいこん、バターナッツ
セロリ、ズッキーニ、ミニパプリカ、厚揚げ、チキン、焼きたてパン、低糖質パン

そして
b0249307_13204641.jpg

食後のお楽しみ☆
ヴァローナ先生のかぼちゃプリンタルトローカーボヴァージョン♪
チーズ盛り合わせ

7時から始まり、11時まで、美味しい食事と楽しいおしゃべりであっという間の4時間。
ランチだけではなく、こういう大人の夜の集まりもいいですねー

海外に住んでいた時は、夜に友人を呼んだり、また呼ばれたりというのが本当に多く
ランチ会よりもディナーが断然多かったなあ。。。
日本に帰国してぐんと減ってしまい寂しい。

またやりたいです!
[PR]

by hkvege | 2014-11-14 22:52 | おもてなし | Comments(0)

Thai Lunch

いつも明るい笑顔で私を癒してくれる大切なお2人をお招きして
Thai Lunchのおもてなし
b0249307_2233556.jpg

美味しいものが大好きな人は自然と味覚も似ていて、
一緒にお食事をするのがとても楽しい♪

タイ料理は作りたい料理が多すぎて、メニュー選びの段階から
迷いに迷って今日はこれにしました!

■前菜3種
ホイシェル・チェー・ナムプラー  生ホタテのカルパチョ
ムゥ ・デート・ディアオ   タイ風ポークジャーキー
ヤムコームーヤーン  豚肉のサラダ
b0249307_22222567.jpg

■メイン
ペッサ・パー・チョン     魚のタマリンドスープ
ホーイ・ライ・パット・ブリック・パオ   あさりのバジル炒め
カノムチーン・ナムヤー・カティ  タイの夏そうめん  ココナツのフリッターと茹で野菜添え
■デザート
タプティム クローブ   くわいのココナツミルク
b0249307_22545068.jpg


全部、バンコクやパタヤやチェンマイで習ってきたものです。
本当にタイで食べているみたい・・・・

そうめんを除けば糖質制限メニューです!
(私は糖質0g麺でいただきました)

いろいろおしゃべりして、
たくさん食べて
本当に楽しい時間でした♪

お越しくださってありがとう~!

More
[PR]

by hkvege | 2014-09-04 23:10 | おもてなし | Comments(3)

幸せなおもてなし

昨日はcasadicinaさん宅にお呼ばれ・・・・嬉!
心からの素敵なおもてなしをしてくださいました。
b0249307_20415165.jpg

桃の節句も近いことから
ピンク色の可愛いセッティング❀
b0249307_205518100.jpg

細部に至るまでとても細やかなこころ遣いが感じられます。

とても素敵な器でいただきました。
casadicinaさんご自身、今年のテーブルウエアフェアで作られた陶芸作品が入賞されるほどの腕前。
器にもとてもこだわっていらっしゃいます。
b0249307_2124278.jpg

今朝一番に市場まで出向いて買ってこられたという新鮮な材料を使って
丁寧なお料理を作ってくださいました。
美味しかった~☆ 料理はやっぱり「愛」です☆

食後のデザートは
ヴァローナさんのお手製のスイーツ♪
b0249307_21125095.jpg

こちらも春色の可愛さ(❀◕‿◕)

casadicinaさん、素敵な美味しい時間をありがとうございました!
[PR]

by hkvege | 2014-02-27 22:12 | おもてなし | Comments(2)

テーブルは春ランチ

昨日から冬に逆もどり。
Mちゃんが家に遊びに来ました。
冷蔵庫にある材料でさっさと簡単なランチを一緒に。
b0249307_1641055.jpg

庭にきれいな苧環が咲いていたのでテーブルに添えて。
b0249307_16132655.jpg

*Appetizer*
牡蠣のFlax Oil漬け ルッコラフラワー
*Pasta*
全粒粉のペンネ 自家栽培のアスパラ、スナップえんどう  さくら海老 ひらだけ たもぎだけ
*Main*
グリルチキン 白ワインクリームソース ローズマリー オレンジ 菜の花
*Dessert*
sucre-en-roseのシュークリーム 野口いちご園のいちご
b0249307_1791532.jpg

sucre-en-roseのシュークリームはそのまま食べるよりもいちごと一緒に食べる方が、更にクリームのよさが引き立ち、相乗効果でとっても美味しかった☆

あいにくのお天気でしたが、テーブルは春の気分いっぱいでした!
[PR]

by hkvege | 2013-04-21 19:28 | おもてなし | Comments(0)

Aroma lesson & High tea

先日の続きです・・・・
アロマレッスンではローションとリップを教えていただきました。
b0249307_18133333.jpg
爽やかな香りに仕上がりました。Mie先生レッスンありがとうございました!

レッスンの後はお楽しみのTea time
みなさんの差し入れでこんな立派なHigh teaになりました。
b0249307_18173566.jpg

手作りのスコーンにチーズケーキ、桜の葉のケーキなどなど・・・・
スコーンには手作りのブルーベリーといちごのコンフィチュール、クロテッドクリームを添えて
b0249307_18214876.jpg
Crema catalana
b0249307_1823051.jpg

みなさま、差し入れありがとうございます。
[PR]

by hkvege | 2013-04-08 21:20 | おもてなし | Comments(0)

Aroma lesson lunch

とてもよく晴れた気持ちのよい日になりました。
今日はFleurs de la cerise SalonでMie先生にアロマレッスンをしていただきました。
b0249307_17413957.jpg

レッスンの前に軽いランチを用意しました。
b0249307_17513648.jpg

*Amuse*
稲本豆腐の釜揚げ豆腐(チーズのようなお豆腐) バルサミコ25年 黒トリュフ塩 Flax oil
b0249307_20232735.jpg

*Appetizer*
ほたてのカルパッチョ ミネオラ はるか ヒマラヤのピンク塩 ルッコラフラワー
b0249307_20283818.jpg

*Main*
黒カレイ トマトとケイパー アンチョビフィレ 黒オリーブ カルトッチョ Film cuisson包み
b0249307_1756188.jpg

*Dessert*
ヨーグルトMess  メープルシロップ  ジャックフルーツチップ
b0249307_1823269.jpg

*Breads*
ekmekとパン・ド・ヴレのパン
b0249307_1023159.jpg

すべて前の晩に準備出来るので、当日はゲストと共に着席出来るメニューばかりです。

食事の後はアロマレッスンです。


続きは後ほど・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-04-05 18:05 | おもてなし | Comments(2)