Fleurs de la cerise Annexe

カテゴリ:つくばステキ( 7 )


奇跡のりんご

梅雨のもやもやバテで2日ほど寝込んでしまいました。
梅雨はいつ明けるのでしょう。。。?

先週、念願の「奇跡のりんご」を観てきました。

とてもよかったです。感動でした。もう一度観たいです!
何度も泣いてしまいました。。。。

監督はつくば出身の中村義洋監督。

More・・・・・この映画から本当にいろいろなことを考えさせられました。
[PR]

by hkvege | 2013-06-30 11:55 | つくばステキ | Comments(0)

不自然な食べもの

今日はつくばインフォメーションセンターで上映された「不自然なたべもの」の映画を見に行きました。

ずっと見たかった映画なので、つくばで上映になってとても嬉しかったです。
考えさせられる内容で、すべての人に知って欲しいと願いたくなる映画でした。
開催者の予想を遥かに上回る人出だったらしく、たくさんの方が観に来られていました。
関心がある方が多くてほっとしました。


有機野菜が高いといいますが、そうでしょうか?
農家か病院か
どちらに多く支払うか?ということでしょ?(動画より)

つまり、質を重視して食品を選び、生産者が今後も健全な生産を継続出来、我々の健康も維持、医療費負担が減る方を選ぶか?
価格優先、便利優先で、大企業が儲けを独占し、製薬会社が儲かり、病院が儲かり、国家予算を圧迫し、国民負担が増加する方を選ぶか?
どちらを選ぶかは個人に任されています。(・・・・といっても子供には選択がありません。子供は大人が選ぶものを食べています)

安価で添加物の多い食品は、売れれば売れるほど儲かるのは大量生産している企業。
添加物を製造する化学薬品会社。
食べれば食べるほど身体を壊すのは消費者。そして病院へ行って高額な治療費を支払い
薬を作る外国企業が儲かり、病院が儲かり、国は財政が医療費に圧迫される仕組み。
消費者はただ安価で便利という目先の利便に釣られて
長期的な健全な利益(質がよい安全で美味しい食事と健康)は目隠しされたまま。

そう。日本の貿易赤字の「陰の主役」は輸入薬、10年前の5倍に膨れ上がっています。
日本は世界中から薬を買っていて、それが日本の貿易赤字のトップです。

薬にお金を払うなら、農家さんや漁師さん、真面目に食品を作っている職人さんに感謝して、私たちの健康を支えてくれる美味しい食べ物にお金を使う方がずっと、健全な流通の仕組みと健康な身体を作れる。そして今の仕組みを変えるのは消費者である我々にかかっています。つまりどちらを選ぶかで企業に与える影響が大きいのです。

予防医学、未病養生がもっと発達して広がりますように。
今、組まれている医療費がこれらの研究に使われますように。

次は「世界が食べられなくなる日」がつくばで上映されるといいなあ。
公式サイト http://www.uplink.co.jp/sekatabe/intro.php

危険な食べものが多すぎるよ~
[PR]

by hkvege | 2013-05-31 23:50 | つくばステキ | Comments(6)

皆川末子 布絵の世界展2013~夢、願い、想い重ねて

つくば西武の催事に母と行ってきました。
皆川末子 布絵の世界展2013~夢、願い、想い重ねて
日本の古布(着物やちりめん)で描く布絵(NUNO-E)。
b0249307_15154592.jpg

創作活動30年を迎える皆川末子さんの布絵展です。

会場での写真撮影が不可でしたので入り口の写真だけですが、本当に素晴らしい作品展でした。布好きな方でしたら、和もの洋もの問わず、是非訪れてほしいと思います。作品の優雅さ、繊細さ、独創性、そして作家の才能に圧倒される作品ばかりです。日本人としてこのような作家がいることを心から誇りに思います。私も久しぶりに深い感銘を受けました。後世に残されるべき作品です。

2013年5月21日まで開催されています。お薦めです!

■西武筑波店
つくば市吾妻1-7-1
029-851-0111
[PR]

by hkvege | 2013-05-14 22:15 | つくばステキ | Comments(0)

藤澤邸バラ園

つくばに素敵なバラ園があると聞いて行ってみました。
b0249307_16185583.jpg

個人の邸宅にあるバラ園を一般公開してくださっています。
ご家族全員で手入れをされているという懇親のイングリッシュガーデンです。
b0249307_1627526.jpg

どこから写真を撮っても絵になるステキな場所です。
b0249307_16314124.jpg

ほとんどの薔薇がまだつぼみで1週間後には見頃になるそうです。
b0249307_16353869.jpg

愛情をたくさん受けたお庭だというのが伝わってきます。
日本ではないみたいな空間。。。。

是非!満開の時にまた訪れようと思います。
[PR]

by hkvege | 2013-05-06 21:33 | つくばステキ | Comments(4)

つくばのあれこれ

b0249307_1712050.gif

ダントツ1位のその理由は・・・・・

つくばは日本一「博士」の多い街。(日本人の博士号取得者約7000人、研究者約2万人を擁する国内有数の学術都市である。人口が約22万人だから、市民の約31人に1人が博士ということになる。また2012年度から小中一貫教育が開始されるなど、教育に力を注ぐ街でもある。 ちなみに研究者Ⅱ世が多いためか、市内中心部の子どもたちの学力は異様に高い。)納得の結果。


学術的研究,試験,開発研究などを行う事業所
・管理,補助的経済活動を行う事業所
・自然科学研究所
・人文・社会科学研究所
が含まれている。

全国の研究機関の数は7,272軒で、人口10万人あたり5.70軒。最も多いのは茨城県で11.59軒と全国平均の2倍以上。筑波研究学園都市がある茨城県らしい結果だ。2位は東京都で9.38軒、3位は京都府で9.04軒。東京と京都は大学生数と大学院生数で1位、2位を占めており、研究部門も多い。

都道府県別統計とランキングでみる県民性より

そして・・・・

住宅当たりの敷地面積ランキングでも堂々の1位!
つまりおうちの敷地面積がもっとも広い県なのです。大きなお家も多いけれど、お庭の広い家も多いですよね。やはり広大な関東平野のお陰かな~?


出没!アド街ック天国~つくば~ - 12.08.04


それから・・・・それから・・・・まだあります!
[PR]

by hkvege | 2013-05-03 16:59 | つくばステキ | Comments(0)

Cloud Nine

今日はつくばカピオで開催されている「つくばクラフトフェア」へ行った後、stkさんのブログで紹介されていたCloud Nineへ行ってみました。暖かくてお天気がよくて、お散歩日和。
b0249307_20102020.jpg

ステキな古民家のカフェ&ギャラリーです。
落ち着いた大人の空間ですね。。。
古民家のお洒落な活かし方が素晴らしい!
[PR]

by hkvege | 2013-04-29 20:12 | つくばステキ | Comments(4)

染 織 編 縫 アトリエ駄々 ~

今日は手仕事好きな母とアトリエ巡り。
まずは染 織 編 縫 アトリエ駄々へ。
b0249307_21325385.jpg

築100年を越える米蔵をステキに改装しておられます。
b0249307_2142351.jpg

染めから布、縫製まですべて手作りでされているそうです。
和のテイストの中に作り手のセンスのよさがキラキラ光る作品ばかりです。
とってもおしゃれなご主人と奥様のお2人で営まれています。
本当にステキな工房&ギャラリーでした。

次に初めて行ったルーラル吉瀬
b0249307_21452518.jpg

アトリエ駄々の奥様にご紹介いただき訪れてみました。
こんなステキな場所があったのですね。つくばは本当に奥が深い。
もっとつくばブランドを確立して観光に光が当たればいいなあ。。。。。
成長させ成功する素材がたくさんあるのにもったいない。
b0249307_2153861.jpg


この後、土浦で開催されている古布展や小物展など見て回りました。
ステキな作家さんがたくさん居られて高価な物に拠らない心の豊かさを感じました。
[PR]

by hkvege | 2013-04-20 21:54 | つくばステキ | Comments(2)