Fleurs de la cerise Annexe

カテゴリ:ガーデン・シーズン( 17 )


Autumn Garden

台風が来る前、朝一番、お庭に写真を撮りに。
b0249307_225192.jpg

自分の命を精一杯綺麗に咲かせている花たち
人間も命をいただいたのなら、
自分らしく生きなきゃね。

More・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-10-26 22:07 | ガーデン・シーズン | Comments(0)

Tamarind & Lichi

先日いただいたタマリンドの苗です。
b0249307_1656621.jpg

とっても可愛い葉です。
タイで見たタマリンドは桜ほどの大木で、タマリンドがたわわになっていました。

栽培方法を見ると・・・・・
(ソース:http://www.j-bee.com/nagashima/zouen/kazyu/Tamarindo.html)

置き場所:年間を通して日当たりの良い場所が適していますが、非常に育てやすい熱帯果樹です。
水やり:春~秋は鉢土が乾いたらたっぷり与えますが、秋~冬は乾燥気味に管理します。
肥料:年に1回、4月頃緩行性肥料を与えるぐらいで良いです。
病害虫:病害虫には非常に強いので無農薬で育てられます。
冬越し:耐寒温度2℃ぐらいです。

結実まで通常6〜8年かかるそうですが、大事に大事に成長を見守りたいと思います。

もうひとつはライチーの苗。
b0249307_1773424.jpg

こちらも結実まで10年近くかかると言われる果樹です。
タマリンド同様、気長に構えましょう!

熱帯植物らしく、鑑賞用にもなりますし、いつか結実の淡い夢を見つつ、グリーンを楽しみます!
とても貴重なもの、ありがとうござしました☆
[PR]

by hkvege | 2013-08-26 23:54 | ガーデン・シーズン | Comments(0)

Blueberries

熟した実から鳥に食べられてしまい、なかなか収穫出来なかったブルーベリーも
やっと収穫出来るようになりました♪
b0249307_21555315.jpg


More・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-07-18 21:54 | ガーデン・シーズン | Comments(2)

Fresh Fig

今年は菜園のいちじく、豊作みたいです。
b0249307_1650291.jpg

b0249307_13354365.jpg昨日はよく熟した実2つ鳥に突付かれていました。
朝のサラダに加えたり、そのままで食べていたのですが、
だんだん食べる量より収穫量が上回ってきましたので
今日はアイスクリームを作りました。
材料はいちじくと生クリーム。それだけ。
いちじく自体が甘く、ペクチンが多いのでお砂糖も卵もなしで作れてしまいます。
これだけいちじくがねっとりしているのなら
ヨーグルトや豆乳でもクリーミィなさわやかアイスクリームになりますね♪

ほんのり可愛いピンク色☆
果肉を小さくカットして混ぜ、カップに入れ冷凍庫へ。
いつでも食べたい時に食べられます。
プチプチがとても美味しい☆
b0249307_1338847.jpg


More・・・・・・・いちじくの栄養
[PR]

by hkvege | 2013-07-04 22:28 | ガーデン・シーズン | Comments(0)

Artichoke Flower

とっても神秘的です。
b0249307_2213668.jpg


Seeds Of Death
[PR]

by hkvege | 2013-06-24 22:02 | ガーデン・シーズン | Comments(0)

Roses bath

しっとり雨の木曜日。
b0249307_2038548.jpg

先日、藤澤ばら園で買ったバラが散ってしまい、捨てるのももったいないのでお風呂に浮かべてみました。

以前、笠間で泊まったお宿城山のバラのお風呂がとてもよかったので、それを思い出して。。。。

バラの自然なアロマでリラックス

女性らしさが足りない私に
女性であることを思い出せてくれる
ばらは素敵な花です。
[PR]

by hkvege | 2013-06-13 23:23 | ガーデン・シーズン | Comments(2)

Mulberries

今年はマルベリーが豊作です。
b0249307_16123585.jpg

菜園のいちごが終わってしまったので、
朝のサラダはマルベリーに変わりました。
色が綺麗なのでコンフィチュールやお酒にしてもいいですね。

マルベリーの漢方的効能
[PR]

by hkvege | 2013-06-04 18:01 | ガーデン・シーズン | Comments(0)

Chrysanthemum flower Tea

春菊花茶が美味しいので、乾燥させて長く愉しもうと思い、花だけ摘み取って乾燥室へ。
b0249307_21375258.jpg

1日後~ちっちゃっくなっちゃいました~
b0249307_22592614.jpg

あと2-3日よく乾燥させ冷凍庫で小分けに保存すれば長く持ちます。

今年の2月にふれあいプラザで開講した「四川料理教室」の時にお出ししたのが菊花茶です。
覚えている方もいらっしゃると思います。実は四川よりも北京でよく飲まれているお茶です。

日本の食用菊ですと、ちょっと香りが異なるので、この春菊の花は軽やかで、カモミールのようで
菊花茶作りに合うと思います。

菊花茶やカモミールの漢方的効能
[PR]

by hkvege | 2013-06-01 21:51 | ガーデン・シーズン | Comments(0)

The flowers of yuzu

柚子の花が満開です!
この花は柚子は柚子でも獅子柚子の花なのです。
b0249307_13251451.jpg

ジャスミンのような芳香で近くに寄るだけで、香りの海の中に浮いているような感覚になります。
とても贅沢な空気。
b0249307_13272470.jpg
隣にある柚子の木にはまだ昨年の柚子が残っており、自然に落ちて土に返ります。

早速はなびらに熱湯を注いで、柚子花茶に。
b0249307_15361411.jpg

まさにジャスミンティー!
いいえ、ジャスミンより好きな香りかも。。。。
1分ほど蒸らすと淡い黄色のお茶になります。
100%天然オーガニックの香りです。
香料でつけた香りのようにケミカルさがありません!

口当たりも非常にまろやかでとろみを感じる美味しいお茶です。
口から喉に広がり、鼻に抜けて身体全体がジャスミンの香りに包まれました。
香りが強いので食後のお茶に最適ですね!
b0249307_15245784.jpg

乾燥させれば、香りもぎゅっと凝縮されるので、
アロマとしてもいろいろ使えますし、
お茶としていつでも楽しめるので、早速、乾燥室で乾燥させています。
あとお酒を作ってもいいかもー!ジャスミン香のお酒ならスイーツに使えそうです。

部屋やパウダームール、トイレや玄関にもこの香りを楽しみたくて飾りました。
家中、いい香りです。
今夜はお風呂に入れて、ベットの枕元にも。
1年の間、たった1週間だけ享受出来る期間限定の自然の恵みです。

ジャスミンの香りと言えば、タイでホームスティした時、Welcomeの印でジャスミンで編んだレイをくださって、部屋に置いて1晩中いい香りの中で眠ったことを思い出しました。香りは重要な記憶のツールですね。

柚子は昔から漢方薬として長い間、用いられている薬でもあります
[PR]

by hkvege | 2013-05-30 22:19 | ガーデン・シーズン | Comments(8)

Kiwi flowers full bloom

キッチンガーデンは今、果実の花が満開です。

今日はキウイの花をご紹介します。
b0249307_135593.jpg

キウイ棚の下に立つと、とてもいいキウイの花の甘い優しい香りに包まれます。
黄色い色もとても可愛いです。
b0249307_13161562.jpg

小鳥のさえずりを聞きながら、キウイ棚の下でお昼寝したら、幸せです。。。。

あまりにもいい香りなので、散ってしまう前にキウイの花びらでコンフィチュールを作りました。
パパイヤのようなパッションフルーツのような黄色い果実の甘く、可憐な香りがします。
お湯を注げばキウイフラワーティーに
炭酸水と氷でキウイフラワーソーダに
スコーンやパンにつければジャム代わりに
デザートのソースに
いろいろ使えます。
弱火でグラグラ煮詰めると自然にとろみがついてきます。
b0249307_16395334.jpg

花びらのひだがとても優雅でグラスに浮かべると金魚が泳いでいるみたいです。
味はそう、エルダーフラワーのようです。とても美味しい☆
あとの花びらは乾燥させてお茶の葉とブレンドしたり・・・長く楽しもうと思います。
[PR]

by hkvege | 2013-05-29 23:04 | ガーデン・シーズン | Comments(6)