Fleurs de la cerise Annexe

カテゴリ:おうちお菓子・パン( 51 )


low-carbohydrate * rose bouquet tart

甘酸っぱくて美味しく豊かなりんごのかおり♡
これは自分で食べても
誰かに贈ってもテンションあがる!
b0249307_094312.jpg

[PR]

by hkvege | 2016-04-16 00:10 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

low-carbohydrate * Dutch baby

先月からよく作っているダッチベイビー
b0249307_22415871.jpg

スキレットで簡単につくれます。
もちろん、低糖質ヴァージョン 無加糖です。

生クリームとフルーツでスイーツのようにも楽しめるし、
チーズやプロシュート、レタスなどでお食事としても

でも一番好きなのは、焼きたてのあつあつにたっぷりの発酵バターをのせること
たまらなく美味しい〜
[PR]

by hkvege | 2016-03-07 22:46 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

low-carbohydrate * FP breads

今月のFPパンレッスン
(低糖*Fat+Protein)
はカレーパンとベーコンチーズパン

第1回めはこちら ⇛ 
第2回めはこちら ⇛ 
第3回めはこちら ⇛ 

早いもので第4回めです。
b0249307_22183744.jpg


このFPパンのポリシーは
Gluten free グルテンフリー
Grain free 穀物フリー
Soy free 大豆フリー
Yeast free イーストフリー
Sugar free シュガーフリー
Artificial sweetener free 人工甘味料フリー
添加物無添加、素材のみ配合
です!

パンですが、グルテン不要です。
今、流行りの低糖質パンはグルテンの量が普通のパンの倍以上です。
いくら低糖質だからといって。。。尋常じゃないグルテンの量はどうなのかな?
パンなのにイーストも天然酵母も使いません。
低糖質パンなのにふすま粉も大豆粉も使いません。
エリスリトール不使用で素材の糖質のみです。
詳しくは⇛

パン1個の糖質量は
カレーパン  1.5g    *普通のカレーパンの糖質は36.8g
ベーコンチーズパン  1g
とっても低いです。

b0249307_22275475.jpg


2014年5月から低糖質な食生活を始め
それ以来ずっと低糖質パンの試作を何十回と繰り返してきました。
(失敗ばかりでしたが・・・)
初めてこのFPパンが成功したのが約10ヶ月後の2015年3月9日
今でもすごく嬉しくてあの日のこと忘れられません。
その後、生地の配合を変えていろいろなパンを作っています。

まだまだ改良点が自分の中で山積みです。。。が、
楽しみながら作ってゆきます。

More・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2016-03-05 22:28 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

low-carbohydrate * Ring Choux

今日の低糖スイーツはリングシュー
卵黄と牛乳だけで作るカスタードクリームに
生クリームをホイップしたものをサンド
b0249307_17225695.jpg

シュー皮は
従来のように小麦粉を使わずグルテンフリーで
米粉などの穀物も使わずグレインフリーで
大豆粉やおから粉なども使わずソイフリーで

2014年から始めた低糖質な食生活
それ以来ずっと研究継続のシュー皮
前回はこちら ⇛ 
今度はエクレア型にも挑戦してみたいです。

普通のシュークリームは1個あたり糖質が15−20gくらい
この低糖質シューはその1/10 !!
しかもタンパク質と脂質で栄養たっぷりです♡
b0249307_17303287.jpg

素材の甘さで食べるので、軽くてもたれない
後味がくどくないのでさっぱり
いくらでも食べられそうだけど、1個で大満足するスイーツ

血糖があがらないスイーツって身体に本当に優しいと実感します。

b0249307_14264623.jpg

こちらのシュー皮はチョコ味
美味しいなあ。。。
[PR]

by hkvege | 2016-03-03 17:30 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

low-carbohydrate * Ensaymada

今日はフィリピンのカップケーキEnsaymada作り
b0249307_21523828.jpg

フィリピン滞在時にハマったのがこのEnsaymada
フィリピンを代表するお菓子です。
本当に美味しくて・・初めて食べた時はその美味しさにびっくりしました。

マニラにはこのEnsaymadaを作っている店がたくさんあるのですが、
店それぞれ見た目も味も微妙に異なっていて
フィリピンではStarbucksにもあるくらいです。
私はお気に入りの店があるのですが、本当〜に美味しいのです♪
これ、絶対に日本でも流行ると思いますよ〜

もともとこのEnsaymadaはスペインのマヨルカ島発祥のお菓子で
南米やフィリピンへやってきたスペイン人たちによって広がっていきました。
でもフィリピンのEnsaymadaとスペインのEnsaymadaは似ても似つかぬもの。。。

今日はフィリピンのEnsaymadaをローカーボで再現してみました。

Gluten free グルテンフリー
Grain free 穀物フリー
Soybean free 大豆フリー
Yeast free イーストフリー
Sugar free シュガーフリー
Artificial sweetener free 人工甘味料フリー
添加物無添加、素材のみ配合

実はとってもローカーボ向き!
カップケーキ部分はこの状態に焼きあがるまでは何度も試作を繰り返し
食べられないシロモノをたくさん作りましたが。。。。。
なんとか、沈まず、しゅわしゅわソフト、紙剥がれも大変よく
味もこれまでで一番美味しく出来ました〜☆
バターとチーズもたっぷり〜❤(ӦvӦ。)

う〜ん!これはかなりイケます!
美味しい〜
糖質は1個 0.4g!!
いくつ食べても心配ない〜(*^^*)
このままバターだけでも美味しいですし
生クリームをホイップしたものといちごなどを添えても

フィリピンには2004年に短期滞在をしてマニラのコルドンブルーと言われる
CCA(Center for culinary Arts), Manila 及び
International Tourism & Culinary Development School
でフィリピン料理&スイーツを習いCertificateを取得しました。
今でも昨日の事のように鮮明に覚えています。

フィリピン料理はあまり馴染みがないかもしれませんが
スペインの影響を受けているものも多く、
特にスイーツのレッスンは本当に楽しかったです。
フレッシュココナツミルクの作り方を教えてもらったものマニラでした。
[PR]

by hkvege | 2016-02-25 22:00 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

low-carbohydrate * Yorkshire pudding with strawberry and cream

低糖お菓子&ケーキ作りがとても楽しいです。
小麦粉やお砂糖はお菓子&ケーキ作りに絶対に欠かせないものだと思っていたのに
な〜んだーなくても美味しく出来るじゃない!
いや、むしろない方が美味しい♡
b0249307_15434586.jpg

Dutch Baby、Funnel Cakeにつづいて今日はYorkshire pudding
(Dutch Baby、Funnel CakeはFB Eat Butter に写真をUpしています)
https://www.facebook.com/groups/1009315029088446/
b0249307_15494451.jpg


Gluten free グルテンフリー
Grain free 穀物フリー
Soybean free 大豆フリー
Yeast free イーストフリー
Sugar free シュガーフリー
Artificial sweetener free 人工甘味料フリー
添加物無添加、素材のみ配合

本当にサクサクで美味しいです??
香りも良くて、まるでパイ生地?クロワッサン?
朝積みいちごと北海道の47%生クリームを添えて
完全無加糖で甘くないはずなのに、ほんのり甘い香り??
素材そのものの美味しさが分かって本当に美味
糖質はいちごを含めても1gちょっとくらいです。

もともとお食事の際のパン代わりのようなものなので
お食事アレンジも無限大♡
これがあればいろいろ作れる♪

糖質制限していない人でも甘いモノを控えている人や
ダイエットを気にしている人は多いと思うので
低糖スイーツは有り難いですね。
誰がどう見ても、小麦粉や砂糖たっぷりのお菓子より
それらを使わないお菓子の方が身体にいいもの。
花粉症の季節なら余計、小麦粉と砂糖を控えないと
症状は治りませんし。。。多くの人に気づいてほしいなあ。

つらい原因はコレ!?花粉症を悪化させる意外な食べ物とは ⇛  


低糖Yorkshire pudding は低糖質お菓子&ケーキレッスンでご紹介しますね!
[PR]

by hkvege | 2016-02-23 15:53 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

low-carbohydrate * Sweet to Savory

Sweet to Savory
甘いものから塩味へ

ここ数年、海外のCook bookやレシピでよく見かける言葉
砂糖の害が徐々に知られるようになり、世界はゆっくり大きく変わってきています。

今日は雪の予想だったので昨日のうちにいくつかレシピの配合を考えて
今日は1日中キッチンで試作していました。
頭の中のイメージを形にするのはとても楽しい作業。
今日は4つのお菓子を作りました。

もちろんすべてローカーボ
Gluten free グルテンフリー
Grain free 穀物フリー
Soybean free 大豆フリー
Yeast free イーストフリー
Sugar free シュガーフリー
Artificial sweetener free 人工甘味料フリー
添加物無添加、素材のみ配合

1つめは
くるみのスノーボーロ
b0249307_21434610.jpg

口に入れたらほろほろと崩れます〜
思い通りに仕上がって嬉しいです。
b0249307_2144077.jpg

甘くないのに、どうしてこんなに美味しいのかなー


2つめは日本茶にも合うお菓子
ごまのクッキー
丸型とフラットの2種類
同じ生地でもそれぞれ食感が変わって面白い
b0249307_22173245.jpg

これも美味しくて手が止まらないです〜
とても香ばしくサクサクです!


3つめはアラブのカダイフ風クッキー
b0249307_22442724.jpg

以前砂糖時代に大好きだった中東のカダイフクッキー
いつか作ってみたいなーと思っていたひとつ
b0249307_22445982.jpg

カダイフは使えないのでローカーボヴァージョンで!
こちらも形を変えて2種
歯ごたえが変わってそれぞれの美味しさが楽しめます

4つめは
いちごのタルト
b0249307_2264247.jpg

中にいちごが隠れています。
b0249307_227996.jpg

フォークでいただいてもいいですし
手で持っても食べやすく
小さくカットしてプティフールのようにしてもよいですね
甘くないので美味しくて・・・・ついつい手が伸びますが、
いくら食べても怖くない〜!

こちらはもひとつの形
b0249307_2316844.jpg

2口くらいで食べられちゃう!
甘くないタルトなのでハムやチーズ、たまご、サーモンなどをのせて
キッシュなどのお食事タルトにも使えます!

すべて無加糖で作っていますので
お茶のお供に、おやつに、間食に、ちょっとツマみたい口寂しい時に・・・
きっとあれば役立ちます。

これからも
「見た目Sweets 食べたらSavory(甘くない)」なお菓子をいろいろ作ってゆきます??

子供っぽくない
可愛い〜!よりシャープで
スタイリッシュでスッキリした大人なお菓子を目指します。

今日のお菓子はFPケーキ&お菓子レッスンでご紹介しますね♡
お楽しみに〜
[PR]

by hkvege | 2016-01-24 22:17 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

low-carbohydrate lesson * Tart

今日はタルト作り

香港のエッグタルト 
とクリームベリータルト
b0249307_22273049.jpg


エッグタルトは焼きたてを
クリームベリータルトはよーく冷やして!
小麦粉、砂糖、甘味料一切なし
1個の糖質量 わずか1-2g!!
(タルトのみですと0.8g)
とーっても美味しい??

2月のローカーボスイーツレッスンでご紹介します!

実は先日、甘さ控えめの生クリームシューをいただきました。
確かに甘さは控えめなのですが
やはり添加した甘さを感じて
口の中があまあま〜
食べた後もずっとあまあま〜
気持ち悪い

それに一番の残念は
少しでも甘味料が入ると素材(生クリーム)本来の美味しさが消されてしまうこと
甘味料なしの生クリームそのままの美味しさを知ってしまうと
嘘の味って気がしてしまう
[PR]

by hkvege | 2016-01-17 22:29 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

low-carbohydrate * Fig & Rasberry cake

菜園から収穫した西洋いちじくとラズベリーでケーキを作りました。
アールグレイ入りのシフォン生地で。
もちろん粉(小麦粉、米粉などの穀物粉、大豆粉、おから粉など)は使わずに。
たまごたっぷり♪
オイルの代わりにイズニーバターをたっぷり入れて。
もう普通のスポンジと何が違うのかさえ、分かりません!!
おからじゃないので口でごもごもしないし、水分も取られないし
しっとり柔らか弾力もあり、美味しいです♪
b0249307_0301976.jpg


1切れの糖質はいちじくを入れても2-3gくらいです。
寒くなったせいか、バターや生クリームなどのこってりしたものがほしくなります。
オーブンを使うと部屋が暖かくなるので
冬は何かしら焼きたくなります。

いちじくをいちごに替えたらこのままクリスマスケーキになりそう!
幾ら食べても血糖を上げないケーキ
嬉しいなあ。
[PR]

by hkvege | 2015-11-11 00:30 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

low-carbohydrate * Baked Fromage Frais cake with Rasberries

Fromage Fraisを使ったベイクドチーズケーキを焼きました。
菜園で収穫したラズベリーを添えて。
焼き上がりが本当にいい香り♪
b0249307_22332467.jpg

生地にも生クリームが入っていますが
さらに生クリームたっぷりと!
北海道で購入してきた47%の純正クリームです☆
寒くなると乳脂肪の多いものが欲しくなります♪

無加糖ですので、安心して好きなだけ食べます。

12月も近くなりいちごももう少しですね!
待ち遠しいです。
[PR]

by hkvege | 2015-11-07 22:33 | おうちお菓子・パン | Comments(0)