Fleurs de la cerise Annexe

カテゴリ:つくばブレッド+ケーキ( 13 )


Sweets lesson

b0249307_22573152.jpg今日はVALRHONA先生のお菓子レッスンへ行きました♪

←フレッシュフルーツたっぷりの涼しげなアガーのジュレ
爽やかなレモンとミントの香りで
お砂糖も少量で甘さ控えめ。

b0249307_1545138.jpg

ベルギー産のビターチョコで作ったオレンジチョコ →
お砂糖無添加なので嬉しい☆
しかも安心な国産オレンジ使用。

そしてTea timeは先生手作りのリコッタチーズで作る
ふわふわパンケーキをいただきました☆

ご馳走様でした♪
[PR]

by hkvege | 2013-08-28 22:46 | つくばブレッド+ケーキ | Comments(2)

Sucre-en-Roseの黒糖&ミントロール

b0249307_21452484.jpgちょっと前ですが、
理恵子さんのFBで見つけて早速オーダーして作っていただきました!
黒糖&ミントロール

理恵子さんのエントリーから抜粋
--------------------------------
黒糖オンリーで作った有機卵6個のふんわり+モチモチロールケーキの生地に
42%の純正生クリームとオーガニックのミントエッセンスを入れてすっきりと、
ほんのり甘い清涼感のあるクリームの出来上がりです。

意外に思うかもしれませんが、この生クリーム、美味しいのです!
ミントアイスクリームが好きな人にはたまらない味わいでしょう。
--------------------------------
もうこの組み合わせの発想が素晴らしい!!
創造において基礎を体得した上で
自由で解き放たれた縛りのない考え方、大好きです。

そして何より理恵子さんのケーキは甘くない。
それが最大の魅力☆
そして厳選された材料
いつも美味しい幸せをありがとうございます♡♡♡
*。.・*(✿◕‿◕)♥


Sucre-en-Rose
つくば市 吉瀬 511-5
029-875-5015

More・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-07-14 22:44 | つくばブレッド+ケーキ | Comments(0)

麦童

叔母さんがよく行くというパン工房「麦童」へ行って見ました。
b0249307_23175581.jpg

おとぎの国のような外見とは違い、店内はとってもシック。
牛久もおしゃれなパン屋さんが多いですね!
クロワッサンとシナモンロール
b0249307_21271811.jpg

先日J-waveでクロワッサンの食べ比べの放送を聴いていて、急に食べたくなりました。
もうひとつはお土産。
[PR]

by hkvege | 2013-06-21 23:07 | つくばブレッド+ケーキ | Comments(4)

Rose Roll Cake*Sucre-en-Rose

先日、Sucre-en-RoseのRiekoさんにお願いして焼いていただきました。21日にやってきた海外からの友人に是非、Riekoさんの美味しいケーキを味わってもらいたくて。。。。
ローズロールケーキ 丸ごと1本お買い上げ♪
b0249307_12564148.jpg

今日は新しく買ったお皿に盛り付けしました。
1口、口にした途端、薔薇の香りが口いっぱいに広がります☆
オーダーする時、「可能な限り甘さを控えてください」とお願いしたのですが、
(実は私、日本のケーキは甘すぎて苦手なものが多いのです)
もうばっちり♪ 素材の味が優しく舌の上で踊るようです。

このよい素材の味を一度でも味わってしまうと
[PR]

by hkvege | 2013-05-23 23:04 | つくばブレッド+ケーキ | Comments(2)

Le Pain Gris*Gris

食いしん坊仲間のgolosoさんに連れて行っていただき知ったLe Pain Gris*Gris。
天然酵母の可愛いパン屋さんです。
b0249307_2156084.jpg

クロワッサン、甘栗のパン、お豆のパン

b0249307_2056513.jpg
出没!アド街ック天国~つくば~ - 12.08.04

紹介されていました。


■ Le Pain Gris*Gris  ル パン グリグリ
つくば市桜2-14-5
029-857-7538
[PR]

by hkvege | 2013-05-16 21:53 | つくばブレッド+ケーキ | Comments(2)

Backerei Brotzeit

「ハード系が好きならお薦めです」と教えていただいたBackerei Brotzeitへ行ってみました。
本場ドイツで修行されたいうドイツ仕込みのパンがいただけることで有名だそうです。
粉にこだわった天然酵母のパンがたくさん!

b0249307_21401999.jpg

今日いただいたのはクロワッサンとコーンオニオン
香りがよくてとても美味しい♪ 他と比べて逸脱してますね!レベルが高い。
素材のよさをしみじみ実感できます。
また味わいたくなるパンです。こんな美味しいパン屋さんがあったなんて!

それにしても、「パンの街つくば」と言われるだけあって、つくばは本当にパン屋さんがたくさんあります。しかもほとんどが個人経営のパン屋さんなので、実に個性的です。そしてとても真面目です。つくば市民は幸せですね!

Backerei Brotzeit ベッカライ・ブロートツァイト
つくば市天久保2丁目10-20
029-859-3737
[PR]

by hkvege | 2013-05-10 22:38 | つくばブレッド+ケーキ | Comments(6)

SAKURA Roll cake*sucre-en-rose

sucre-en-roseの桜ロール。
昨日ランチの時に事前に予約して作っていただきました。
b0249307_20112659.jpg

sucre-en-roseのラブリーなイメージで可愛く盛り付け。

材料(オーガニック)にこだわっているので、とても安心していただけます。
こだわりを持って、妥協しないで、いいものを作り続ける方がいて、本当に嬉しい。
こんな美味しいもの食べてしまったら、もう他のケーキが食べられなくなってしまいます。
味覚って正直だなあ。
そして年齢に関係なく成長するのです。
[PR]

by hkvege | 2013-05-01 20:12 | つくばブレッド+ケーキ | Comments(2)

Pâtissrier Françause LA BONACE

いちごを使った春のケーキです。
b0249307_2129932.jpg
(写真のピントが合ってません・・・・・泣)

いちごの季節ももうすぐ終わり。。。。さみしいです。
最近、LA BONACEのケーキも激甘に感じるようになりました。
もう市販のケーキは駄目かも。。。。

Pâtissrier Françause LA BONACE
住所:土浦市乙戸686-6
電話:029-842-7612
[PR]

by hkvege | 2013-04-24 21:32 | つくばブレッド+ケーキ | Comments(4)

CHARLOTTE AUX FRAISES

Atsuko先生のご自宅のお菓子教室。
b0249307_2184219.jpg

モダンでとてもセンスがよいAtsuko先生のお菓子に一目惚れしたのもそのはず、ずっと通いたいと思っていたIL PLEUT SUR LA SEINEの卒業生でいらっしゃいました。IL PLEUT に通いたくて、まだ海外生活をしている時、一時帰国で受けたトライレッスン。結局、スケジュール的に受講は無理で諦めたのですが、その時に習ったCHARLOTTEと今日再会でした。
IL PLEUT の完成された完璧なルセットは素晴らしい。

b0249307_2185886.jpg

家では大好きないちごをたくさん添えて
フランスのジョアネ家のフレーズ・リキュールが利いた上質な香り・・・・
幸せな時間でした。

Atsuko先生
素敵なレッスンありがとうございました!
[PR]

by hkvege | 2013-04-19 19:59 | つくばブレッド+ケーキ | Comments(0)

sucre-en-rose

すいぶん前に見つけたお店ですが、初めて店内に入ってみました。
友人へのケーキを買いに行きましたが、週末のみとのことで、代わりにパンを買ってみました。天然酵母で焼かれているようです。
b0249307_22325412.jpg

もっちり、ずっしり食べ応え充分。

b0249307_23322847.jpg

フランス人の方がオーナーで、ミシュラン・スターシェフとしてフランスで長年ミシュランの星付レストランやホテルで働いたのち、海外のホテルで副総料理長を務めた方だそう!つくばにこんな素晴らしい方がいたなんて、嬉しくなります。かなり食材にこだわりを持っているのがうかがえます。いい食材とそんなシェフの料理がこの値段でいただけるなんて素敵です。次回は是非お食事をしてみたいです。

HPを拝見するとパティシエの女性がお作りになるケーキが個性的で独創的。飛びぬけたセンス。想いをきちんと形にされていてとっても素晴らしいです!本来の感性やテイストのよさもさることながら、相当、努力されたんだろうなあ。。。感服。全くしりませんでしたが、とても有名な方みたいでした。つくばでお店をオープンしてくださって有難いです。
店内はとっても可愛らしく女子はきっとみんな好きです。

sucre-en-rose
つくば市 吉瀬 511-5
029-875-5015

後日・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-04-16 23:32 | つくばブレッド+ケーキ | Comments(2)