Fleurs de la cerise Annexe

カテゴリ:つくばレストラン・カフェ( 30 )


Sucre-en-rose

今日は久しぶりのsucre-en-rose
いつも伺いたいと思いながら、なかなか行けずにいました。
美味しいものが大好きな食いしん坊仲間3人で☆

デグスタシオンコースをいただきました!
プチ・サレ3種: アボカドで巻いた野菜のテリーヌが本当に美味しかったです♪
b0249307_2110103.jpg


アミューズ・ブッシュ:宮崎産・天然の岩牡蠣   大きくて、ミルキィで本当に美味☆
前菜: 穴子をレモングラスで蒸したもの、 キーウィ、枝豆、とうもろこし、レッドオニオンのサルサとトマトコンフィ、サマートリュフを添えて
スープ: フレッシュ桃スープ(冷製)
b0249307_21173548.jpg


メイン: 魚介のブイヤベース
     常陸牛のステーキ サマー・ トリュフ添え
食後のチーズ盛り合わせ
b0249307_21215739.jpg


デザート:ピスタチオとベリーのタルト マンゴープリン
グラニテ
ミニャルディーズ
b0249307_21264740.jpg


若い女性の方のとても親切なサービス。
そしてシェフ自らサーブし説明してくださる距離感。
シェフの優しい人柄がそのまま出た優しいお料理でした♪
ごちそうさま☆

More・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-08-01 21:35 | つくばレストラン・カフェ | Comments(6)

Hong Kong Dim Sum & Sweets <Fleurs de la cerise>

アトリエの庭には春の花が満開です。
テラスの窓を全開に開けて、気持ちのよい外の空気が心地よい一番好きな季節。
今日は香港點心&香港スイーツクラス。
b0249307_045487.jpg

そう、水晶月餅の型が届きました!(右)
オーダーされていた方、お待たせいたしました。

今日の點心は基本のおまんじゅう生地を作り、
その生地で3種類の異なる形のおまんじゅうを作りました。
b0249307_1274013.jpg

ふんわり~ふっくら!蒸しあがりました。

今日のおまんじゅう生地は上海や台湾などで作られる生地で
餡なしのおまんじゅうです。
シンプルなレシピですが、とってもふわっふわっに仕上がる配合です。

Menu:
1. 割包 グアパオ
2. 花巻 はなまき
3. 銀絲巻  シルクまんじゅう

割包は台湾でとても有名な蒸しまんじゅうです。
柔らかく煮込んだ豚バラとコリアンダーやピーナッツ、青菜の漬物等を挟んで
ハンバーガーのように食べる人気のおまんじゅうです。
これは子供から大人まで、男女とも大好きな食べ物ですね!

今日はこの豚バラ煮のレシピもご紹介いたしました。
ほろほろに溶けるほど柔らかく煮込まれた豚ばらがふんわりしたおまんじゅうにとても合います。

花巻は渦巻き状に形を整えて蒸す可愛いおまんじゅうです。
見ているだけでもにこにこしてしまいます。
セイロいっぱいに花巻が並べられると、まるで花が咲いたように華やかです。
女の子なら嬉しくなってしまうおまんじゅう♪
テンションあがります。

銀絲巻はほとんど日本ではお目にかかれない非常に珍しいおまんじゅうです。
これは実際に食べた人にしか分からない驚きがあるおまんじゅう。
おまんじゅうの中にある仕掛けがあるのです。
私も初めて食べた時は謎だらけで、
「えー、すごいどうやって作るの?不思議?面白い!」そしてとても好きになってしまいました。
作り方を知った時は秘密を知ってしまったように嬉しくて
上海料理レストランに行くと必ずオーダーしてしまう1品です。
蒸しただけのものと揚げたものがあります。
今日は香りよく揚げて・・・・う~ん、たまらない美味しさ!
練乳を添えて。

1つの同じ生地でいろいろな形のおまんじゅうを楽しめます。
実はもっと日本ではお目にかかれない形のおまんじゅうがたくさんあるのです。
このクラスで、少しずつご紹介してゆけたらなあと思っています。

レッスンではお作りいただいたものはすべてお持ち帰りいただけます。
今日はかなりの数のお持ち帰り!
冷凍も出来ますので、とっても便利です。

来月は
生煎包   焼き小龍包まんじゅう
甜點:寿桃包  桃まんじゅう
を作ります!


今日参加してくださったお菓子の先生がブログに素敵にUp↑してくださいました ⇒ 
な~んて嬉しいの!
ありがとうございます♪



レッスンの詳細はこちら ⇒ 
[PR]

by hkvege | 2014-05-20 23:39 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)

cafe LA FAMILLE

Gw前ですが、ずっと行ってみたいと思っていた結城市にあるcafe LA FAMILLEへ。
b0249307_17573531.jpg

この空間だけ異国に来たみたいです。
b0249307_1845265.jpg

ランチの後の訪問でしたので、クレープシュゼットを。
b0249307_18131421.jpg

遠方からも訪れる人があとを絶たないという噂通り
タクシーを乗り付けて来る方や
他県ナンバーの車も
平日であってもたくさんの方が思い思いにこの空間を楽しまれていました。
本当に素敵なカフェです☆


Fleurs de la ceriseのFacebook 毎日更新中!
[PR]

by hkvege | 2014-05-05 18:13 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)

春の三笠

美味しいもの好きな仲間と「三笠春の宴」を楽しんできました。

その前に夜桜がとても綺麗でした☆
ライトに幻想的に浮かぶ美しいさくら。
b0249307_1611426.jpg


いつも袖山シェフお任せでおねがいしております。
当日までどんなサプライズがあるかどきどきわくわくです。
b0249307_16191925.jpg

今回のメインは北京ダック♪
b0249307_16221026.jpg

シェフが自ら育てられたお野菜や、吟味した食材の数々・・・・・
都内のレストランでは決して味わえない自然の恵みをいただき
心から体の内側から健康に幸せになるような気がします。
b0249307_16281047.jpg


今回は次回「三笠夏の宴」のために
香港産の「花膠」を袖山シェフにお渡しいたしました。
購入してから7-8年寝かせて、いい感じの飴色になってきました。
さて、夏はこの花膠をシェフはどうお料理してくださるのかしら??

More・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-04-11 23:24 | つくばレストラン・カフェ | Comments(4)

Okura Cooking salon *Mar 2014

今日は暖かい日ですね!
太陽も風も春の陽気です。

b0249307_10291640.jpg


今日は松村シェフの卒業式。
長い間、本当にありがとうございました!
[PR]

by hkvege | 2014-03-12 23:14 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)

三笠

ずっと待ち遠しかった三笠に行ってきました!
b0249307_010325.jpg

アミューズからデザートまでサプライズの連続。
袖山シェフがとても楽しんで調理してくださっているのを感じるお料理でした。
ひとつひとつとても丁寧で細やかなところまで気を配られ考えられたメニュー
計算されたスパイスの利かせ方や、素材に合った調理法と味付け。
中華なのに、全く油っぽくなく
全体的に素材の味が活かされており、味の変化を楽しめました。
(化学調味料漬けの中華にはこれがありませんもの)
食べた後、まったくもたれがありません。舌に残る違和感もありません。
食材のよさが味に素直に出ています。
身体が正直に反応します。
東京でこのレベルの料理を食べたら、3倍のお値段は取られるでしょうね。

素晴らしい料理の数々に口福な夜でした。
袖山シェフ、心がこもった料理を本当にありがとうございました。

出来るなら毎月通いたいです!

More・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-02-22 23:05 | つくばレストラン・カフェ | Comments(2)

Okura Cooking salon *Feb2014

今月のオークラサロン♪
b0249307_21501024.jpg

いつも美味しい料理と素敵な時間をありがとうございます!

More・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-02-19 21:50 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)

Thai Lunch

今日はタイ人の女性が故郷の料理を作ってくれる完全予約制のプライベートレストランへ。
今日で4度目ですが、いつ来ても心地よい空間です。
b0249307_20135977.jpg

置いてあるものすべてが可愛い♪
b0249307_20225638.jpg

どのお料理も優しい味で癒されました。
ご馳走さまでした!

More・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-01-31 23:41 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)

かやの木

守谷へ用事があり出掛けたのでお蕎麦屋さんへ。
b0249307_222319100.jpg

立派な門構えの古民家で歴史ある素敵な建物です。
敷地1400坪の明治時代の旧家(築140年)

かやの木
守谷市高野1440
0297-48-0307
[PR]

by hkvege | 2014-01-23 22:21 | つくばレストラン・カフェ | Comments(2)

Okura Cooking salon *Jan2014

今年初のオークラサロン
b0249307_164578.jpg

もう春がやって来たみたいな可愛いテーブルでした☆

松村シェフ、ご馳走さまでした♪
[PR]

by hkvege | 2014-01-22 16:45 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)