Fleurs de la cerise Annexe

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


Macaron

Yasuyo先生のご自宅のお菓子教室へ。
b0249307_22121878.jpg

春色の可愛いマカロンたち。
明日、飛行機に乗せて飛びます~*
[PR]

by hkvege | 2013-02-21 22:10 | 料理教室 | Comments(2)

Alice Tea House

カトナージュの先生からのご紹介で行ってきました。
b0249307_14251089.jpg

作品展のイベントがあり、たくさんの方がいらしていました。

それにしても、つくばはステキな場所がたくさんありますね。

■アリスの茶屋
つくば市梅園2-11-8
029-851-5406
10:30~18:00
[PR]

by hkvege | 2013-02-20 14:28 | つくばキレイ | Comments(0)

梅山豚餃子

守谷SAで見つけました。
普段、冷凍食品を購入することはほとんどないのですが。。。。
梅山豚の文字を目にして、思わず手に取りました。
b0249307_20573873.jpg

梅山豚餃子
あの幻の!“塚原牧場(茨城県猿島郡)の梅山豚

それだけではなく、さらに感動したのが↓この成分表示
b0249307_20592492.jpg

食材料だけ!
家庭で手作りしたそのままですね。
冷凍餃子なのに!無添加で作られていて驚きました。

MSG(化学調味料=調味料アミノ酸)がないだけで感動なのに、
他の添加物も皆無。
普段は添加物がひどいので食品加工品は買う気が起きません。

それだけ食材に自信があるということの表れです。
食材がよければ添加物は余計もの。邪魔者になります。
すべての食品がこうであってほしいです。

都市共生型牧場がつくるブランド「梅山豚」――塚原牧場
[PR]

by hkvege | 2013-02-14 21:05 | つくば食材 | Comments(0)

酒醸

3日のレッスンに使う「酒醸」が出来ました。
b0249307_14193382.jpg

6日前から仕込みをしてゆっくり発酵させています。

今回は香港産の「酒醸」を元種にして作りましたので
ちゃんと香港の香りがする本物の「酒醸」になりました!
(香港では毎日手作りの出来たて新鮮な「酒醸」が購入出来ます)

3日はこの酒醸をデザートに使います。
日本の甘酒とは全く違う「酒醸」の風味

レッスンではこの手作り「酒醸」のレシピをお渡しいたします。
デザートだけではなく、お料理にも使えます。
どうぞお楽しみに!

酒醸って??
[PR]

by hkvege | 2013-02-01 14:20 | 手作り食材 | Comments(0)