Fleurs de la cerise Annexe

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


女化のつるし飾り展

今日の常陽リビングでも記事が掲載されましたが
-------------------------------------------------------------------
女化のつるし飾り展
3月30日~4月6日、牛久で

絢爛(けんらん)豪華なつるし雛や細工物で春を彩る「女化のつるし飾り展」が、3月30日(土)~4月6日(土)まで牛久市女化青年研修所で開かれる。午前10時~午後4時(最終日3時)。入場無料。

主催するのは約70年前に建てられた同研修所の歴史ある建物を活用して文化芸術で地域交流を進める「女化文化芸術活動推進協議会」。今展はちりめん細工の会「花工房」を主宰する上村紀代子さん(牛久市在住)が指導する受講生や会のメンバーたちが、正絹や昔の着物地を材料に一針一針丹精して美しくよみがえらせたつるし飾りや細工物、創作人形などを色鮮やかに展示するほか、期間中は地場野菜やピザ、スープ、おしるこなどの出店もある。
-------------------------------------------------------------------

牛久市女化青年研修所は昔学校だった校舎を改装して使用しているようです。昔懐かしい香りがする建物でこの建物だけでも一見の価値あります!

b0249307_1729118.jpg

主宰の上村紀代子先生にご指導いただき母が作品を展示しています。ご興味とお時間のある方は是非お出かけください♪
[PR]

by hkvege | 2013-03-31 17:33 | 催しお知らせ | Comments(0)

さくらの名所*つくば

つくばにはさくらの名所がたくさんあるのですね。
つくばさくらの名所

昨年初めて行って感動した農林研究所の桜並木に今年も行ってみました。
b0249307_22562780.jpg
やっぱりキレイ!
b0249307_22513836.jpg


先日、車から見た桜川の川のほとりの桜並木も絶景でした。
春は日本人であることをつくづく幸せに思う季節です。
[PR]

by hkvege | 2013-03-30 22:57 | つくばキレイ | Comments(0)

インテリア茶箱レッスン

昨日はHitomi先生のインテリア茶箱レッスンにお邪魔しました。昨年から予約していた待ちに待ったレッスンです。1日かけて茶箱が完成。
b0249307_1141739.jpg

持ち込み生地で、数年前に香港で購入したイタリアの生地で作りました
クッションカバーでも作ろうと取っておいたのですが
それよりもずっと素敵に仕上がりました。
タッセルやロープもすべて香港で調達。
実は香港は世界中のイイものが集まっているので
ヨーロッパへ行かずとも手に入りやすいのです。
b0249307_11113120.jpg

初めて作った茶箱は手芸というより大工仕事?!
無言になってしまうほど熱中して楽しみました。
工作好きな私は1つ作るとまた作りたくなります。
手仕事っていいです。

上に乗っているのは母の作品。
着物の生地で作りました。可愛いサイズです。
b0249307_11142081.jpg

Hitomi先生、1日お疲れ様でした!
大変お世話になりました。
とても楽しく充実した1日になり感謝しています。
[PR]

by hkvege | 2013-03-28 22:27 | 手仕事 | Comments(4)

Steamed sandwich 包子饅頭

ホシノ酵母で包子饅頭を作り、お昼に手作りチャーシューとコリアンダーを挟んで。
b0249307_21502438.jpg

今日はこれからこれを持ってお出かけです。
[PR]

by hkvege | 2013-03-27 08:38 | おうちごはん | Comments(0)

丁子屋

笠間へ向かう途中、目にした建物があり、車を停めてみました。
b0249307_2231636.jpg

小物や駄菓子などが売られていました。
b0249307_22343348.jpg


石岡市のページによると・・・・
http://www.city.ishioka.lg.jp/index.php?oid=615&dtype=1000&pid=229
 江戸時代末期に建てられた染物屋(現在は観光施設「まち蔵藍」)。木造2階建てで中町通りに面して建つ妻入の商家建築です。また昭和4年の大火で焼失を免れた商家建築では唯一の建物です。大火以前の土蔵も残っています。

歴史がある建物ですが、今でも呼吸が聞こえてくる素敵な建物でした。

■丁子屋
石岡市国府3-5-6
[PR]

by hkvege | 2013-03-26 20:42 | お出掛け | Comments(0)

クラフト&フードフェアin笠間

今日は笠間のクラフト&フードフェアへ行きました。

お昼は笠間のフレンチMon lapinへ。
b0249307_20164233.jpg

歴史がありそうな重みのある店内。
b0249307_20255625.jpg

かなりボリューミィなランチでした。

午後は数軒の窯元を尋ねて、素敵な器との出会い。
帰りは笠間稲荷でもちろん、キツネ納豆を買いました。
[PR]

by hkvege | 2013-03-25 23:18 | お出掛け | Comments(0)

春のアスパラ

細めのアスパラが大好きなのです。
b0249307_21184926.jpg

b0249307_21252356.jpg

お昼に作ったイカ墨のリゾットに添えていただきました。
とてもよい歯触りで美味しかったです。
春を感じる食材です。
[PR]

by hkvege | 2013-03-24 21:22 | つくば食材 | Comments(0)

Spring~*

さくらも咲き揃い春を満喫中です。
b0249307_14475235.jpg

Fleurs de la ceriseのアトリエも花でいっぱいです♪
[PR]

by hkvege | 2013-03-23 17:51 | つくばキレイ | Comments(0)

ギャラリー けむりのき

stkさんのブログで紹介されていた「ギャラリー けむりのき」さんへ
b0249307_23194629.jpg

牛久にこんな素敵な場所があったのですね。
b0249307_2324181.jpg

築110年の古民家を移築した建物は梁が立派で素晴らしかったです。

あるものを大切に自分らしく生活する姿は本当に素敵です。
見えない努力と苦労があるからこそ
美しく表われるのですね。
[PR]

by hkvege | 2013-03-22 09:59 | お出掛け | Comments(0)

いばらキッス

生物工学研究所 普通作育種研究室が開発した茨城県のオリジナル品種
いばらキッス
このいばらキッス、糖度は「とちおとめ」より高く、酸度は「とちおとめ」と同等。
とても甘く、味のバランスが良いのが特徴で、8年という長い歳月をかけて開発されたそうです。
b0249307_20561530.jpg



茨城県は鋳薔薇木県?
茨城県の県花は、薔薇なんですね。梅と思っている方も多いのでは?

いばらき県の「いばら」は「薔薇」のこと。茨城の山野に、ノイバラ、テリハノイバラ、ヤマテリハノイバラ、モリイバラ等が自生していたことが由来しています。

http://www.pref.ibaraki.jp/profile/symbol.html以下
茨城という地名にちなむとともに県章、県旗のいずれもが「バラ」をかたどっている関連において「バラ」とされ、県章及び県旗とともに県民の心の象徴として広く県民に親しまれるようにと1966年(昭和41)3月28日に定められました(茨城県告示第343号)。
 茨城県とバラの関係は深く常陸国風土記のなかにも黒坂命が茨(うばら)で城を築き賊を退治した説話もあり、茨城の山野には、ノイバラ、テリハノイバラ、ヤマテリハノイバラ、モリイバラ等が自生していたと思われますが、特に「ノイバラ」と指定せず一般的に「バラ」とされています。

最近、地方活性化で県に別名をつけるのが多くなっていますが、(香川のうどん県とか)、
茨城県はせっかく県花が薔薇なので薔薇県を目指して県中にローズガーデンを造るっていうのはどうかな?薔薇香る県って素敵ですよね。

そして

いちごはバラ科

茨城県のいちご生産は全国第8位だそうです。
あれ?意外に生産量多くないのですね。。。。
これも全国1位を目指しストロベリーファームを増やして、いちご県

そのために、いばらキッスの次は・・・・

是非薔薇の香りがするいちご
「ローズストロベリー」=⇒ローズベリー

を開発してほしいです☆

美白、美容によい、フレグランスストロベリーとして
茨城県の名産になりますよ~・・・・・(妄想中です)
全国いや世界に!
[PR]

by hkvege | 2013-03-21 22:58 | つくば食材 | Comments(0)