Fleurs de la cerise Annexe

<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


Lunch : sucre-en-rose

食いしん坊仲間とsucre-en-roseへランチに。
b0249307_19221171.jpg

プチ・サレ3種
前菜
スープ
メイン
デザート
自家製酵母パン付

アロマとスパイスを取り入れボリュームしっかりでかなりの満足感。
フランス人シェフが1皿1皿サーヴし説明してくださる細やかさが暖かい。

デセールのストロベリー&ローズ・クグロフケーキがとてつもなく素晴らしいものでした。こんな美味しいクグロフケーキを食べたことがありません!1.2.3で口の中で溶けます。ふむふむ、アーモンドプードル効果!なんというか・・・・原料の品質のよさと研究されつくした配合がすべてを物語っている作品でした。お菓子がとても人気なのがよく分かります。是非、季節ごとのお菓子を味わってみたいです。

シェフ、帰り際のパンありがとうございます。
ご馳走さまでした☆
[PR]

by hkvege | 2013-04-30 19:47 | つくばレストラン・カフェ | Comments(4)

Cloud Nine

今日はつくばカピオで開催されている「つくばクラフトフェア」へ行った後、stkさんのブログで紹介されていたCloud Nineへ行ってみました。暖かくてお天気がよくて、お散歩日和。
b0249307_20102020.jpg

ステキな古民家のカフェ&ギャラリーです。
落ち着いた大人の空間ですね。。。
古民家のお洒落な活かし方が素晴らしい!
[PR]

by hkvege | 2013-04-29 20:12 | つくばステキ | Comments(4)

春の恵み*たけのこ

b0249307_15461877.jpg
今年のたけのこは豊作です!
この時期になると我が家は大忙し!
毎朝顔を出すたけのこを掘って
日ごろお世話になっている方に箱詰めしてお送りします。
(毎年、家の敷地内にたくさん生えるんです)
この時期になると、我が家の食卓はたけのこづくし。
たけのこご飯、たけのこのお味噌汁、煮物、ソテー、炒め物、スープなどなど。。。。春の味覚万歳!

b0249307_21481135.jpg










食いしん坊のみなさん
待っていてくださいね。
[PR]

by hkvege | 2013-04-28 11:28 | ガーデン・シーズン | Comments(5)

Purple flowers

b0249307_17544898.jpg

今日からGWが始まりましたね。

庭では春の花が満開です。
部屋にも庭から摘んだ花を飾って春いっぱいです。
春と花。
誕生日がこの時期だからなのか、今が1年でもっとも好きな季節です。

好きな色は季節やその時の気分、調子でコロコロ変わりますが(それでなくとも私は気が多いので)
基本的にいつでも好きという色があります。
他の色はすごく好きな時期があったり、逆に嫌いだ!と思う時期があったりと変化しますが、ずっと
変わらず好きな色というのがあります。

それが「紫」です。シャープな紫ではなく、ピンクに近い可愛らしく気品のある紫が大好きです。

以前カラーセラピーを受けた時に「紫」が持つ色の意味を教えていただきました。
色で性格や思い、感情、状態、深層心理がわかってしまうなんてすごいけれど納得。
[PR]

by hkvege | 2013-04-27 20:39 | ガーデン・シーズン | Comments(0)

Pain de Lodeve

今日は Amaranthus入りのPain de Lodeveを焼きました。
b0249307_14202555.jpg

Pain de Lodeveはバターや油脂類は加えず、卵も牛乳も加えないので(ほんの少ーしのはちみつだけ)フランスパンに近い配合で、粉の味を充分に楽しめるパンです。とても水分が多いので扱いづらい生地ですが、クラムは瑞々しくしっとり、今回は少しだけ玄米粉もプラスしたのでちょっぴりもっちり!クラストは薄くパリパリで香ばしくとても美味しい!天然酵母を1日かけてゆっくり発酵させるのがまた美味しさに繋がっている気がします。Amaranthusがプチプチとした食感を与えて更にいい感じでした。


b0249307_14242420.jpg
もっとしっかり焼き色を付けるとよりロデブらしいのですが、
軽めに仕上げてみたかったのと、
後でトーストすることを考えて、
今日は薄めの焼き色にしました。
気泡も程よく入りました。

焼きたてを頬張るとなんとも言えない幸福感。
やはりおうちで作るパンは材料も分かっているし安心。
愛着があるからなお美味しい。

生地が美味しいパンなので
何に合わせてもいいですね。

市販のパンは怖くて買えないし、口にしたくない
[PR]

by hkvege | 2013-04-26 18:48 | おうちごはん | Comments(2)

有鶏卵のマヨネーズ

Natural Houseで見つけました。
有鶏卵のマヨネーズ 
材料を吟味した無添加のマヨネーズ
かすみがうら市 古澤 清一さんのたまごで作られています。
b0249307_2021392.jpg

平飼いのにわとり。
飼料はポストハーベスト(収穫後の農薬)不使用、NON-GMO(遺伝子組換えなし)のみを使用。

茨城は鶏卵の産出量全国一!
だからやはり素晴らしいたまごがあるのですね。

More
[PR]

by hkvege | 2013-04-25 20:22 | つくば食材 | Comments(0)

Pâtissrier Françause LA BONACE

いちごを使った春のケーキです。
b0249307_2129932.jpg
(写真のピントが合ってません・・・・・泣)

いちごの季節ももうすぐ終わり。。。。さみしいです。
最近、LA BONACEのケーキも激甘に感じるようになりました。
もう市販のケーキは駄目かも。。。。

Pâtissrier Françause LA BONACE
住所:土浦市乙戸686-6
電話:029-842-7612
[PR]

by hkvege | 2013-04-24 21:32 | つくばブレッド+ケーキ | Comments(4)

つくばの豊富な四季の食材

つくばは本当に豊富な食材があり、
お料理好きな人にはたまらない場所です。

紫のオクラ
e0218561_2162622.jpg

セルタス
e0218561_21374721.jpg

花にら
e0218561_1241255.jpg

コールラビ
e0218561_2374864.jpg

(左上:コールラビ 右上:まこもだけ 左下:オレンジカリフラワー 右下:パプリカ)
e0218561_2144479.jpg

(左上)パープルブロッコリー、ロマネスコ(右上)紫ラディッシュ(左下)紫だいこん、青だいこん(右下)ゆりね
e0218561_239650.jpg

(左)スイスチャード(右)プチヴェール
e0218561_19484979.jpg

(左上)こごみ(右上)たらの芽(左下)山うどの芽(右下)アイスプラント
a0261669_15471837.jpg


つくばには野菜の直売店がとても多く、1軒1軒覗いて歩くのは本当に楽しいです。
新鮮なことはもちろんですが、それだけではなく、珍しい野菜も多く、
東京のデパートでも見かけない新顔野菜がたくさんあります。
先日も新しくオープンした渋谷の東横のれん街を歩きましたが、
つくばの食材の方がずっといいなあーと感じました。

つくばに珍しい野菜が多いのは、東京のレストランから新顔野菜の栽培を委託されているところが多いからだそうで、一般のスーパーには並ばないハーブや新顔野菜が農家さんから直接卸されるためだそうです。
それもとても新鮮でしかも安価で買えるので、とっても嬉しくなります。
先日もTVで新顔野菜の紹介をしていたのですが、えー、いつも直売店にある野菜だけどなあーと思うものばかりでした。

そして、知らなかったのですが、茨城県には全国第一位というものがたくさんあるそうです。
(ネットでいろいろ調べてみると・・・・)
たとえば・・・・たまご。
産出量が全国一位。
他には有名な栗。これも全国一位。
もちろんメロンも全国一位。
蓮田が美しいれんこんも全国一位。
白菜、水菜、ちんげん菜、ピーマン、せり、はまぐり、なし(豊水と幸水)、干しいもが全国一位。
そしてビールの生産量が全国一位。

二位三位は
レタス、ごぼう、かぼちゃ、ねぎ、スイートコーン・・・・・

野菜の総出荷量は北海道に次いで全国二位!
これは誇れることですね!
茨城の自給率は70%だそうです。

東京に近くて、こんなに自然がたくさんあり、どこよりも広い関東平野を独り占めし
豊富な山の食材、海の食材に恵まれた素晴らしい場所。
なのに何故か印象としては地味なイメージが拭えない。。。。。
県は本気でブランド化に力を入れて欲しいですね!
とてももったいないですもの。
[PR]

by hkvege | 2013-04-23 22:12 | つくば食材 | Comments(0)

Flower Garden

昨日までの寒さが和らぎ、今日はお天気のよい暖かい日になりました。
カメラを持ってお庭に。
b0249307_1562616.jpg

ブルーベリーが花を持ちました。毎朝鳥たちが摘み来ます。
b0249307_15114260.jpg

さまざまな花が春の訪れを喜んでいます。
b0249307_1519389.jpg

生命力の強さや先に向かう明るさを感じる春が一番好きです。
[PR]

by hkvege | 2013-04-22 20:09 | ガーデン・シーズン | Comments(2)

テーブルは春ランチ

昨日から冬に逆もどり。
Mちゃんが家に遊びに来ました。
冷蔵庫にある材料でさっさと簡単なランチを一緒に。
b0249307_1641055.jpg

庭にきれいな苧環が咲いていたのでテーブルに添えて。
b0249307_16132655.jpg

*Appetizer*
牡蠣のFlax Oil漬け ルッコラフラワー
*Pasta*
全粒粉のペンネ 自家栽培のアスパラ、スナップえんどう  さくら海老 ひらだけ たもぎだけ
*Main*
グリルチキン 白ワインクリームソース ローズマリー オレンジ 菜の花
*Dessert*
sucre-en-roseのシュークリーム 野口いちご園のいちご
b0249307_1791532.jpg

sucre-en-roseのシュークリームはそのまま食べるよりもいちごと一緒に食べる方が、更にクリームのよさが引き立ち、相乗効果でとっても美味しかった☆

あいにくのお天気でしたが、テーブルは春の気分いっぱいでした!
[PR]

by hkvege | 2013-04-21 19:28 | おもてなし | Comments(0)