Fleurs de la cerise Annexe

<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


奇跡のりんご

梅雨のもやもやバテで2日ほど寝込んでしまいました。
梅雨はいつ明けるのでしょう。。。?

先週、念願の「奇跡のりんご」を観てきました。

とてもよかったです。感動でした。もう一度観たいです!
何度も泣いてしまいました。。。。

監督はつくば出身の中村義洋監督。

More・・・・・この映画から本当にいろいろなことを考えさせられました。
[PR]

by hkvege | 2013-06-30 11:55 | つくばステキ | Comments(0)

Ume paste

木曜日はお天気がよかったので、完熟した菜園の梅を収穫し、梅ペーストを作りました。
まるでアプリコットのような梅です。可憐で優しいプラムの香りです。2Kgありました。
b0249307_164723100.jpg

1日塩水につけてから種も含めて粗く切り
ジュースを引き出すために5-10%ほどのてんさい糖を加えて
1時間ほど置いてから20分ほど煮ます。
梅からのジュースがいっぱいです。梅はペクチンが多いのでお肌の味方ですね♪
b0249307_1650581.jpg
梅ペーストは料理にもデザートにも使えるように甘くしないで仕上げました。
和食では、梅肉の代わりにいわしを煮たり、豚肉や鶏肉の揚げ物に巻いたり、和え物のたれにしたり
中華だと酢豚のソースや甘酢餡にこれを使うと美味しいですよ♪
本来、酢豚の伝統的なレシピではソースには梅干を使うのですが、
これでしたらこのまま計量してとっても便利。
洋食にも合います。スペアリブを煮込む時、ドレッシングもこのまま使えます。
アジアの料理にはタマリンドが入手できない時に代用としてとても助かります。
カレーの隠し味になります。
砂糖やはちみつで甘さを調整すれば、シャーベットやゼリー、ジャム、ソースなどなど。
デザートにも使えて、とっても便利。
b0249307_16525627.jpg
煮た後、種を取り出しはちみつを加え梅種ジャム。
こちらはお湯を注いで梅茶。
またはソーダ割りして梅ソーダ。
梅干のようにしょっぱすっぱくないので、お子様も飲みやすいです。
種には梅の栄養がぎゅっと詰まっています。
種の周りの繊維質もエキスもしっかりいただきます。


自然の恵みに今日も感謝です!

More・・・・さすがフランスです!!
[PR]

by hkvege | 2013-06-28 23:42 | 手作り食材 | Comments(0)

ajillo

今日は昨日と違い抜けるような青空!

昨日、海鮮市場で買ってきた
北海道のしまえびとばふんうに
b0249307_2048340.jpg

どちらも普段なかなか入手出来ないので興奮しました!
見る魚、見る魚、みんな「あ~これはあんな風に料理したら美味しいだろうなあー」
「あーこれは何々作りたい!」と
頭の中の妄想がとまりませんでした。
市場のそばに住んでいたら毎日幸せすぎて大変だわ~*

夕べは家族のリクエストで新鮮なうちに本マグロのなかおち、ばふんうに、しまえびの海鮮丼。
(お腹空きすぎて写真撮ってませんでした)
しまえびはたまごがぎっしり。頭でだしを取ってお味噌汁に。
身はお刺身で。
材料を買って自分で作ればお店で食べる1人分の値段で家族2日分作れちゃう。

最高に美味しかったです☆

今日は、残りのしまえびをアヒージョ(えびのガーリックオイル煮)@スペイン料理にしました。
b0249307_18281385.jpg

殻ごと作ると、しまえびの縞模様が綺麗です。
えび自体が美味しいので、何を作っても美味しいですね~



本当は危ない植物油
[PR]

by hkvege | 2013-06-27 23:46 | おうちごはん | Comments(0)

雨の那珂湊

今日は那珂湊へ行ってきました。
お世話になっている方に会いに。
お昼はご紹介いただいた「ひころく」へ。
b0249307_20305597.jpg

「すべて手作りで作っている美味しいお勧めのお店ですよ!」と。
酒処ということで、味はやや濃い目ですが、(お酒を飲まれる方にはちょうどいい)
どれも丁寧に作られたおかずばかりでとても美味しかったです。
穴場を見つけた感じで嬉しくなりました☆

帰りには海鮮市場でお魚を買い込んで帰りました。
雨だというのに市場にはお客さんがいっぱい!
美味しそうな魚がたくさんあり、あれもこれも食べたくなってしまいます。
私はその場で「生牡蠣」を2つぺロリ!
とても大きい粒で大満足♪

ひころく
ひたちなか市和田町1-5-10
029-263-6327

先週のニュースですが。。。。
[PR]

by hkvege | 2013-06-26 22:54 | お出掛け | Comments(2)

Celtuce

日曜日、Organic Farmer's Villageのゆずもファームで買ったセルタス(茎レタス)
b0249307_13513140.jpg

まさか日本で栽培されているなんて!
初めて見たのは今から2年前。牛久のどきどきで売られているのを発見した時は嬉しくて嬉しくて、即効買いでした。(日本では入手出来ないと思っていたので、菜園で育てようと思って個人用に種を買ってはありましたが、まだ撒いてはいませんでした。)

セルタスは加熱してもしゃきしゃきした食感が残り、歯ごたえのよいお野菜。日本だと「アスパラガス・レタス」とも呼ばれているらしく、確かにしゃきしゃきの肉質は似ているような似ていないような。。。コールラビ、ブロッコリーの茎にも似ています。和洋中問わず、いろいろな料理に使える素敵な野菜です。

原産地は地中海沿岸、漢朝時にロシアから中国に伝わりました。中国では「萵笋」と呼ばれ、特に上海や四川などでよく使われるお野菜です。

今日のお昼に作ったのは萵笋干炒猪肉
b0249307_1357141.jpg

四川のお料理。ピリ辛でこれが本当に美味しいのです!!
四川で食べた味の記憶を頼りに再現してみました。
(美味しさが脳裏に焼きついてしまった)
食欲のない夏にぴったりです。

中国には他に「萵笋」に似た野菜で「油麥菜」というお野菜があります。これはなんとも不思議なのですが、ビール麦の香りがするレタスです。これはまだ日本では見かけたことがないので、これから出てくるといいなあ。(こちらも種あり)「油麥菜」もしゃきしゃき感が美味しくて、炒め物やスープにすると美味しいです。

漢方的にも・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-06-24 23:14 | おうちごはん | Comments(2)

Artichoke Flower

とっても神秘的です。
b0249307_2213668.jpg


Seeds Of Death
[PR]

by hkvege | 2013-06-24 22:02 | ガーデン・シーズン | Comments(0)

Organic farmers market

今朝はつくばセンター広場で開催されているオーガニックファーマーズマーケットに行きました。
Organic Farmer's Village
つくば近郊で有機栽培、無農薬で野菜を育てている農園の方が集まる素敵なマーケットです。
b0249307_18142666.jpg

ゆずもファームのお野菜たち
欲しかったくきレタスことセルタスがあったので嬉しくなって譲っていただきました♪
うちでも種はあるのですが、まだ撒いていません。
あと田中さんの平飼い有精卵、無投薬たまごをいただきました。
b0249307_18201957.jpg

最近見かけるようになったジャンボなにんにくや
いろいろ色のじゃがいも。
見ているだけで楽しいです。

「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたら
「ブログに載せるんですか?」と。(写真を撮るとブログをやっているように見えるのかな?)
「いいんですか?」と聞き返したら「はい!農場のHPもありますから」と。
「ではLinkさせていただきます!」
こんな活動こそ多くの方に知られるといいなあ。

More
[PR]

by hkvege | 2013-06-23 23:04 | つくばマルシェ | Comments(2)

Mulberry Cupcake

マルベリーの収穫量がぐんと減ってきました。今年はもうあと少し。
いろいろ作ってたくさん幸せな時間をもらいました♪
今日はマルベリーカップケーキを焼きました。
b0249307_11184238.jpg

バターは使わないで、はちみつやら、ヨーグルトやら、てんさい糖など
ヘルシーな食材で。甘さも極力控えて、ほんのり感じる程度に。
でも出来上がりはしっとりふわふわ。後味すっきりで美味しい☆

次はブルーベリーの収穫が始まります。
作ってみたいレシピがたくさんあるので、楽しみ。
[PR]

by hkvege | 2013-06-22 23:54 | Comments(0)

麦童

叔母さんがよく行くというパン工房「麦童」へ行って見ました。
b0249307_23175581.jpg

おとぎの国のような外見とは違い、店内はとってもシック。
牛久もおしゃれなパン屋さんが多いですね!
クロワッサンとシナモンロール
b0249307_21271811.jpg

先日J-waveでクロワッサンの食べ比べの放送を聴いていて、急に食べたくなりました。
もうひとつはお土産。
[PR]

by hkvege | 2013-06-21 23:07 | つくばブレッド+ケーキ | Comments(4)

Faro

大好きなつくばのイタリアンFaroへ、食いしん坊のメンバーで。
あじさいがとてもキレイです!
b0249307_2035533.jpg

メニューはお店に行くまで何があるか分からないレストラン
でも、それが楽しみ!
美味しそうなメニューばかりで迷ってしまうー
b0249307_20392271.jpg

前菜はお目当ての吉田牧場のモッツァレラ☆
入手したくても個人ではなかなか買えない幻のモッツァレラです。
美味しくて食べるのがもったいないほど。。。幸せ。
25年もののバルサミクをかけて・・・・
b0249307_2045768.jpg

瑞々しく新鮮なサラダにはオレンジのドレッシング、自家製パン、冷たいミネストローネ
b0249307_20493762.jpg

パスタとメインはそれぞれ・・・・どれも美味しい~
b0249307_20541479.jpg

Faroの絶品パエリア・・・・美味しすぎです。
b0249307_2057014.jpg

爽やかなびわのコンポートに濃厚プリン。
b0249307_20595617.jpg

とにかく材料がよいので、どれを食べても嬉しくなってしまいます。
これだけの素材を使ってくれるお店はなかなかない。
その素材を美味しく調理するシェフの腕!
本当に素晴らしすぎて大好きな店。
b0249307_2132430.jpg

店内もとっても素敵です♪


Faroは食材にこだわるレストランとして知られていますが、
FaroのHPには・・・・
------------------------------------------------------------------
わざわざ足を運んでくださる皆さまに
少しでも美味しいものを食べて、幸せな気持ちになってもらいたい

自分たちが食べてみて美味しかった!と思ったものを
皆さまにも食べてもらいたい

という2つの気持ちを大事にしています

食材自慢ではなく心のこもった食材選びを目指しています
------------------------------------------------------------------
食材自慢ではなく心のこもった食材選びを目指しています
というところがとても好きです。

自分も大切な家族や友人にも安心して食べさせられる----
そんな食材選びには相手を自分のことのように大事に思う「想いや愛」がある

私は何度も「料理は愛だなあ」と思う経験をしたので、
誰かが作ってくれる料理は、たとえお店に行ってお金を払っていても
シェフの想いに感謝したくなります☆
だってシェフは「少しでも美味しいものを食べて、幸せな気持ちになってもらいたい」
と願って心をこめて作っているのですから!
もちろん、その素材を作ってくれた生産者の方にも☆
こんなレストランがあることがとても嬉しい。

More
[PR]

by hkvege | 2013-06-20 22:25 | つくばレストラン・カフェ | Comments(4)