Fleurs de la cerise Annexe

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


三笠@Dinner

三笠で初ディナー。前回はこちら⇒
袖山シェフの計らいでロゼのシャンパンをいただきました。
b0249307_23194147.jpg

前菜盛り合わせ
ひとつひとつ、とても丁寧な仕込みです。
b0249307_23154013.jpg

ふかひれと松茸入りの燉湯
身体の細胞の隅々に染み渡るような滋養深いスープでした。
太いふかひれもたっぷり!
b0249307_2328616.jpg

オマール海老、牛肉、魚とどれも絶品☆
至福の時。
b0249307_23362499.jpg

〆の冷やし中華♪
おかわりしたいくらい、美味しかったです!
b0249307_23393082.jpg

デザートは歯応えを楽しむ桃、馬拉糕、すいかの杏仁豆腐
b0249307_23422732.jpg

食後はテラスへ出て、熱いお茶とコーヒーをいただきました。
ライトアップされた境内がとても幻想的で素敵で
秋を感じさせる夜の空気が心地よく・・・
何時間でもおしゃべりしていたくなるような居心地のよさでした。
袖山シェフは何度もテーブルに来てくださり
楽しいお話をしてくださいました。
お料理がとっても好きで楽しんでお仕事されていることがよく分かりました。

シェフのお料理はどれをとってもレベルが高く
とても洗練された上品なお味。
厳選された素材に手を抜かない下ごしらえ
(とにかく中華は下ごしらえがとっても重要!)
シェフの料理に対する愛情を感じる料理でした。
毎月でも通いたいほど。。。。
日本の中華は総じて、味が濃く、油っぽく、しつこく、もたれる。。。
でもシェフの中華は身体に負担がなく、どこまでも優しい。
薄味で化学調味料を使わない中華は最高です!
素材の味が活きますもの!
香港の味に近いので大好きです。
こんな中華がここで食べられるなんて。。。嬉しい☆

店の裏にある畑から採れたての野菜を料理に使ったり
東京では絶対に出来ないこの環境だからこそ味わえる贅沢。
本当に素晴らしいです。
是非、コースで召し上がっていただきたいです。

シェフの引き出しの深さや多さは「日本だけでお仕事された方じゃないなあー」と思っていたら
やはり。。。以前、イスタンブールに駐在されていたこともあり、
休暇を利用してヨーロッパ各国のレストランを食べ歩いたそうです。
・・・・なるほど!
今日も柔軟な発想と創造の演出がところどころにあり、
食べる者を喜ばせたい、驚かせたい・・・・という気持ちがあふれていました。

ご馳走様でした☆
[PR]

by hkvege | 2013-08-28 23:50 | つくばレストラン・カフェ | Comments(2)

Sweets lesson

b0249307_22573152.jpg今日はVALRHONA先生のお菓子レッスンへ行きました♪

←フレッシュフルーツたっぷりの涼しげなアガーのジュレ
爽やかなレモンとミントの香りで
お砂糖も少量で甘さ控えめ。

b0249307_1545138.jpg

ベルギー産のビターチョコで作ったオレンジチョコ →
お砂糖無添加なので嬉しい☆
しかも安心な国産オレンジ使用。

そしてTea timeは先生手作りのリコッタチーズで作る
ふわふわパンケーキをいただきました☆

ご馳走様でした♪
[PR]

by hkvege | 2013-08-28 22:46 | つくばブレッド+ケーキ | Comments(2)

Tamarind & Lichi

先日いただいたタマリンドの苗です。
b0249307_1656621.jpg

とっても可愛い葉です。
タイで見たタマリンドは桜ほどの大木で、タマリンドがたわわになっていました。

栽培方法を見ると・・・・・
(ソース:http://www.j-bee.com/nagashima/zouen/kazyu/Tamarindo.html)

置き場所:年間を通して日当たりの良い場所が適していますが、非常に育てやすい熱帯果樹です。
水やり:春~秋は鉢土が乾いたらたっぷり与えますが、秋~冬は乾燥気味に管理します。
肥料:年に1回、4月頃緩行性肥料を与えるぐらいで良いです。
病害虫:病害虫には非常に強いので無農薬で育てられます。
冬越し:耐寒温度2℃ぐらいです。

結実まで通常6〜8年かかるそうですが、大事に大事に成長を見守りたいと思います。

もうひとつはライチーの苗。
b0249307_1773424.jpg

こちらも結実まで10年近くかかると言われる果樹です。
タマリンド同様、気長に構えましょう!

熱帯植物らしく、鑑賞用にもなりますし、いつか結実の淡い夢を見つつ、グリーンを楽しみます!
とても貴重なもの、ありがとうござしました☆
[PR]

by hkvege | 2013-08-26 23:54 | ガーデン・シーズン | Comments(0)

Indonesian Cooking lesson@Sunday<Tsukuba lesson>

今日は久しぶりに雨でした。恵みの雨ですね。
湿気でじとーとしますが、植物たちは嬉しそうです。

b0249307_2021151.jpgふれあいプラザでの料理教室、日曜日レッスン。
Nasi Goreng Chanple
1. Nasi Goreng    ナシゴレン
2. Sate Ayam    鶏肉サテー
3. Kangkung Pelecing    空心菜のサラダ
(お食事の際のTea)ハイビスカスアイスティ

インドネシア料理を代表するナシゴレンを
ナシゴレンの素を使わずに作ります。
サテーは網焼きしたので、今日はキッチンが煙でもくもく~
すごいことになってしまいました。
(火災報知器が鳴らないかドキドキでした・・・・・)
でも、燻されたつくば鶏はとっても美味しかったです!


今日の空心菜は菜園から朝摘みの自然栽培無農薬です。
唐辛子やにんにくも菜園からのものです。

b0249307_2091914.jpg

インドネシア産の食材や調味料
サテーのピーナッツソース((化学調味料無添加)
フライドシュリンプ(化学調味料無添加)
インドネシアのシュリンプペースト(化学調味料無添加)
ケチャップマニス(化学調味料無添加)

ひとときのバリ時間でした。
お越しいただきましたみなさま☆
ありがとうございました!

食材やレッスンについてのご質問はいつでもお気軽にメールでどうぞ!

レッスンで先月のヴェトナム料理を受講された方から
お家で作ってご家族に好評だったと伺い
とっても嬉しかったです☆

料理は周りの人を幸せにしますし、
美味しい時間を共有出来るとっても素敵なツールです。

家族の好みにあったアレンジも楽しんでいるのを聞いて嬉しくなりました。
ご家族は本当に幸せです。。。。

みなさまのそんな声が私もとっても励みになります!
ありがとうございました。

 (*◕ ◡◕)✿♫♬

More・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-08-25 22:53 | 料理教室 | Comments(0)

Focaccia di estate

フォッカチャ生地に夏野菜をのせて。。。
先日ロブションで食べたのがとても美味しくて!真似てみました。
b0249307_21405317.jpg

菜園から茄子、ズッキーニ、パプリカ、きたあかり、プティトマト、モロッコいんげん、オクラ・・・・・
お野菜たっぷりのせて♪
b0249307_21434688.jpg

焼き上がりはたまらない香り~!
ロブションのはさらにかぼちゃ、ヤングコーン、くるみ、ローズマリーも乗った豪華版でした。
(オーブンに入れてから、くるみ、ローズマリーを忘れたこと気づきました)

b0249307_21465789.jpg


12等分に切って、3人でぺロリと6枚あっという間に平らげました!
焼きたてはもちろん美味しいですが、冷めてもかなりイケます☆
お野菜の消費にもなるし、1枚でもしっかりお野菜が取れて満足感があります。

生地の成型もいらないし、野菜をカットしてEXVオリーブオイルと塩に絡めて乗せるだけ
簡単だけど、最高に美味しい~*

先日の夏のイタリアンを受講された方、
牛肉のトマトソースが残ったら、フォッカチャ生地に水分代わりにトマトソースを加えて
焼いてみてください。
と~っても美味しピザ風パンが出来ますよ!

 (*◕ ◡◕)✿♫♬
[PR]

by hkvege | 2013-08-24 21:37 | おうちごはん | Comments(0)

Indonesian Cooking lesson@Friday

b0249307_2128637.jpg
今月のふれあいプラザでのクッキングレッスンはインドネシア・バリ料理の旅。
今日は平日クラス(金曜の平日クラスは昨年のリピートメニューです)
Nasi Chanple
1. Sayur Urab いんげんのココナツサラダ  
2. Bali Sate Lilit  バリスタイル サテー  ピーナッツソース添え
3. Nasi kuning  ターメリックスパイスライス             
(お食事の際のTea)サリワンギティー ジャスミンフレーバー

昨年参加してくださった方が二度目のご参加(前回のタイやヴェトナムでも!)
「去年の美味しさが忘れられなくて!」と。なんとも嬉しい☆

さまざまなスパイスやハーブを使うインドネシア料理はアジア料理の中でも
もっともアロマな料理です。
お料理しながら癒されます♪

レッスンではインドネシア産の食材や調味料を可能な限り揃えてお料理しますので、
日本にいながらバリ島でごはんを食べているような旅行気分を味わえます。



b0249307_21482152.jpg

インドネシア産のココナツミルク(タイやフィリピンのものとはまったく異なります)
クリームと呼べるほど濃厚なものでないとインドネシア料理に合いません。

バリ島の塩田の塩 とっても甘くて旨みがある美味しい塩で、バリ料理に欠かせません!
バリ島で料理を習っていた時に実際に塩田に行って、お塩を分けていただきました。
たくさん持って帰ってきたのに、あまりにも美味しくてすぐなくなってしまったのですが、
フェアトレードで日本でも買えると知って早速取り寄せました。

日曜のレッスンは新メニューでのレッスンです!
(おかげさまで満席です)
お申し込みのみなさま、お楽しみに☆

More・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-08-23 21:42 | 料理教室 | Comments(0)

Okura Cooking salon

今日は3ヶ月ぶりにオークラのお料理サロンに行ってきました。
b0249307_2155124.jpg

夏らしい爽やかなお料理と演出♪
b0249307_21551685.jpg

松村シェフ、いつも素敵なテーブルをありがとうございます☆
[PR]

by hkvege | 2013-08-21 20:33 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)

最近観た映画

舟を編む


松田龍平さん、とっても素敵でした。
こんな男性、私の理想かも。。。。
加藤剛さんもよかったな。


くちづけ


とても考えさせられる映画でした。
父を思い出して
最後は涙ぼろぼろ

どちらもいい映画でした。

More・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-08-20 23:53 | Comments(0)

Italian Cooking Lesson

今月のアトリエクッキングサロン
夏の南イタリアへ食の旅。
菜園から朝摘みの新鮮なトマトをたっぷり使ったトマトづくしのメニュー。
b0249307_1937486.jpg

Antipasto:Insalata di pomodoro e mozzarella
5色自然栽培無農薬プティトマト(赤、黄、オレンジ、バイオレット、緑)
バジル、モッツァレラ、鈴木牧場のモッツァレラ
自然栽培無農薬バジル、オーガニックEXVオリーブオイル
Acetificio Mengazzoliのバルサミコ

Primo Piatto:Spaghetti alla puttanesca
フレッシュトマトで作るプッタネスカ
自然栽培無農薬プティトマト(赤、黄、オレンジ)、塩漬けケイパー、アンチョビ、
黒オリーブ、オーガニックEXVオリーブオイル

Secondo Piatto:Braciole a Ragu
牛ロースのナッツ詰め包み フレッシュトマトのソース
穀物飼料で育った牛肉、自然栽培無農薬プティトマト(赤)、1984年の白ワイン

Dolce:Gelato di pomodoro
トマトジェラート
自然栽培無農薬ローマ種クッキングトマト
菜の花のはちみつ、十勝生クリーム47

Pane :Focaccia
ローズマリーフォッカチャ
自然栽培無農薬ローズマリー、はるゆたか(国産小麦粉)、ホシノ酵母
てんさい糖、オーガニックEXVオリーブオイル

身体に優しい良質で安全な食材で。
使用したすべての食材に添加物、遺伝子組み換え食品を使っていません。
可能な限りオーガニック、自然栽培の食材、調味料を使用しています。
そして、Fleurs de la ceriseではIHや電子レンジの電磁波調理をしません。

おすすめの調味料です。
b0249307_17273926.jpg

シシリア産モティアの天日塩、アルドイーノのEXVオリーブオイル、Acetificio Mengazzoliのバルサミコ

今日のテーブルはイタリアの空のイメージで。
b0249307_17573239.jpg

イタリアで料理を勉強していた時に行ったアマルフィの海岸から撮ったもの。
これ以来、私の中のイタリアカラーになりました。
今も忘れられないこの空と海の色。

今日はトマトづくしでリコピンたっぷり☆
「「血中のリコピン濃度は、食べてから8~10時間後に上がるため、夜食べると翌日朝にはリコピンが働いている状態」(稲熊研究員)だそう。

トマトの健康効果を高める食べ方のコツ

More・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-08-19 23:15 | 料理教室 | Comments(4)

ただいま!

b0249307_18134552.jpg

SEVVA at Hong Kong

銀の子豚ちゃん
見つかるかな?

暑さのせいだけではなく・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-08-18 16:27 | Comments(0)