Fleurs de la cerise Annexe

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


Taiwan Cooking lesson@Sunday<Tsukuba lesson>

今日は<つくば教室>での料理教室。日曜クラス。
今月は台湾へ食の旅。

今日のメニュー:
1. 鶏肉飯   台湾チキンライス
2. 鶏湯  チキンスープ
3. 菜脯蛋  たくあん入り玉子焼き
4. 清炒空心菜   空心菜のにんにく炒め
b0249307_162334.jpg

鶏肉飯は魯肉飯に並んで人気の台湾めし。台湾版チキンライスです。
魯肉飯に負けない美味しさに感動します。
(ちなみに「魯肉飯」は来週金曜13日にふれあいプラザにてレッスンをいたします!ご希望の方は直接、ふれあいプラザへお申し込みください)
ジューシーで柔らかくしっとりした鶏肉も魅力ですが、
かけダレが絶品で、タレだけでごはんが何杯でもいけます。
レッスンでは鶏肉がパサパサにならずしっとり柔らかく仕上げる方法や
茹でた汁でごはんを炊き、さらに骨と皮で作るスープをご紹介しました。
今夜にでもすぐに作りたくなる1品です。

菜脯蛋は台湾の家庭で屋台で人気の料理。
中華圏の家庭でもよく食べられており手軽で気軽に作れる
知っておくと「もう1品」の時に非常に便利なたまご料理です。
このままお酒のつまみにもなるし、おかずにもなります。

5. 珍珠奶茶   パールミルクティー
b0249307_1622096.jpg
b0249307_16591218.jpg
b0249307_1721582.jpg← 大きめのブラックタピオカ入りミルクティ
台湾を代表する飲み物です。
煎った香りよい茶葉から紅茶を濃く淹れ、
牛乳とエバミルクでミルクティに仕上げます⇒
タピオカのつぶつぶ(台湾ではQQと言う)の食感を楽しみながら飲む
デザート感覚のドリンクです。




お食事の際のお茶は台湾凍頂鳥龍茶(春茶)

先月、台湾に行ってきたばかりなので、台湾食材を買い込んできました。
b0249307_1719746.jpg

(左)フライドエシャロット
(中央)台湾産陳年金蘭醤油(天然醸造)
(右)台湾産たくあん漬け
レッスンでは、台湾で食べるのと同じように味わっていただけるよう心がけて、食材や調味料を選んでいます。
レッスンで知った味をベースにご家庭での再現に挑戦してみてください。


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

More・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-09-08 17:31 | 料理教室 | Comments(0)

Private Dining

今日はお友達に紹介いただいてとある素敵な場所へ。
パリのアパルトマンのような・・・・・それは素敵な素敵なお宅。
b0249307_21482851.jpg

今日はこちらで不定期にオープンされているPrivate Diningのランチをいただきました。
* 豆苗と干豆腐の和え物
* 生いちじくと生ハム はちみつとローズマリー風味
* きのこのピーナッツ炒め
b0249307_21592098.jpg

* 苦瓜とたまごのスープ
* 白セロリの水餃子 ごまソース
b0249307_22103291.jpg

* 雲仙豚とキタアカリ
b0249307_22145371.jpg

* きくらげと梨の薬膳スープ
b0249307_22173971.jpg

コレクションされている器の素晴らしいこと!
ためいき・・・・そしてうっとりです。

食後はゆったりお茶タイム。。。。。
b0249307_22184772.jpg

この素敵な場所は・・・・
以前、西麻布にありました「内義屋」の女将のお料理がいただける隠れ家的レストラン。
私は女将の料理が大好きで、一時帰国のたびに「内義屋」に通うのが楽しみでした。
女将のもとへ修行に行きたい!と願うほど素晴らしい料理を作られる方です。
しかし、ご健康の理由でお店を閉じられて、日本に戻ってから
久しく女将の料理を味わうことが出来ずにおりました。
今日はなんという幸せ☆

すべてが優しく美味しく・・・・・暖かく感動のひとときでした。
遠くから足を運ばれているファンの方も多く
今日、お席をいただけたことはとてもラッキーでした!

こんな素敵な料理をいただくと、ますます料理がしたくなる
ますます料理が楽しく、好きになる。

また次回、楽しみにしております。

More・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-09-07 22:29 | お出掛け | Comments(2)

Fresh Fig & Almond cake

今日はだいぶ涼しくなって本当過ごしやすい1日になりました。

日本いちじくが豊作な上に西洋いちじくも食べられるようになりました。
朝食、昼食、夕食に食べていますが、もう消費が追いつきません。。。。

ということでやっぱりこんな時はケーキにします。
生いちじくとアーモンドのケーキ。
b0249307_16504431.jpg

アーモンドプードルをたくさん使いましたので、風味豊かなしっとりケーキ。
そしてたっぷり生いちじく10個を加えました。
b0249307_16595055.jpg

いちじくが甘いのでお砂糖はぐんと控えめでいいですね。
焼き立てをカットしたら、中からいちじくが
ねっとりとろ~り。
舌触りはまるでバナナ。
こんなに美味しいなんて驚きです。

まるでフォンダンショコラのようで
大きなケーキではなく、カップに入れて小さく焼けばよかったなあと思いました。
フォークで割ったら中からとろ~り
あつあつにアイスクリームを添えてもきっとよく合うと思います。
[PR]

by hkvege | 2013-09-06 22:47 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

MEMORIES

あのbillsより美味しい!と聞いて初めて行ったのが今年始め。
しゅわしゅわでふわふわの食感が忘れられなくて、
以来、自分でもリコッタから手作りして家で何度も作ったリコッタパンケーキ。
久しぶりにMEMORIESのリコッタパンケーキが食べたくなって出掛けました。
b0249307_20523614.jpg

むむ。。。。なんだか前回よりも美味しい!
しゅわしゅわふわふわ感が増しているような。。。
ものすごく弾力のあるスフレ・・・・
全く甘くない生地が最高です!
これリピートしたくなりますね♪
とっても幸せな午後でした(๑˘ᴗ˘๑)

MEMORIES
029-858-5400
つくば市大角豆2012-788

More・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-09-05 22:52 | つくばレストラン・カフェ | Comments(2)

Hong Kong Dim Sum & Sweets <Fleurs de la cerise>

お天気の変化が激しい毎日ですね。
朝から蒸し暑く。。。。体力奪われてます(◞‸◟ㆀ)

今日はアトリエでクッキングレッスン。
夏休みが終わり今月から香港點心&香港スイーツクラス、Step-2に進みました!

b0249307_175482.jpg

b0249307_20245569.jpg(左)
月餅の木型を使って型抜きをしました。
この作業は楽しいです。夢中になってしまいます♪
香港から持ち帰った蓮の実餡と手作りのカスタード餡で作りました。
(中央)
ランチには今が旬のとうがんを丸ごと使ってスープを作りました。
種をくり抜いて、とうがんを器にし、鶏肉、豚肉、金華ハム、ホタテの貝柱等を3時間煮込んで
取ったスープに、衣笠だけ、蓮の実、えび、しいたけ等を入れ、
丸ごと蒸した具沢山で滋養の高い贅沢なスープです。
暑い夏の日、身体の余分な湿気や水分を取ってくれます。
(右)
香港から持ち帰った焼賣の皮を使って本格焼賣!


點心は食べるのは簡単!でも作るのは大変~
でも手作り點心は手間がかかる分、お店よりもずっと美味しいのです☆
(レストランの點心は大量の化学調味料が入りますが、
手作りすれば無添加で材料を吟味しているので安心です)

今日は手作業が多く、みなさんがんばりました!

b0249307_1604446.jpg


Menu:
前菜:百寶辣醤 五目味噌炒め レタス包み
湯:蓮子迷你冬瓜盅  蓮の実と豚肉の冬瓜スープ
   鶏肉、豚肉、金華ハム、蓮の実、えび、衣笠だけ、しいたけ などなど
咸點:焼賣  香港式しゅうまい  黒トリュフのせ
b0249307_11193641.jpg

蒸:欖菜甘香蒸魚 蒸し魚 チャイニーズオリーブソース
   今日は昨日市場で仕入れたエボダイを使いました。
   今が旬で脂が乗った美味しい高級魚です。
b0249307_17193291.jpg

飯: 上海冷麺  上海式冷麺
   食べる人が好みでたれを調合するスタイルの上海式冷麺
b0249307_16354795.jpg

甜點:水晶月餅   水晶月餅
    桂花鳥龍茶啫哩  きんもくせい入り鳥龍茶ゼリー
    きんもくせいの香りが素敵なゼリーです。
b0249307_17224792.jpg


お疲れ様でした!

今日の食材:
鶏肉:鹿児島産の咲鶏という産地・生産者・飼育方法などを明確にし、全飼育期間においてNON-GMO(非遺伝子組み換え)、PHF(収穫後防虫駆除農薬不使用。とうもろこしを配合し、抗生物質・合成抗菌剤を使用しない飼料で育てた若どり。
豚肉:常陽牧場のSPF
有頭えび:成長促進剤等を投与していないもの
たまご:紅孔雀。抗生物質などを一切使用せず、漢方・ビタミン・ミネラル・カルシウム・貝化石などをたっぷりと含んだ飼料で飼育。無洗卵。
牛乳:タカナシの低温殺菌牛乳
バター:醗酵バター
コーンスターチ、片栗粉:北海道産 (アメリカ産のコーンスターチは遺伝子組み換えとうもろこしが原料)

をご用意いたしました。
[PR]

by hkvege | 2013-09-04 22:56 | 料理教室 | Comments(4)

山口梨園と香丸資料館 珈琲茶房

ここ数日、もう~暑くてバテてしていました・・・・・
また暑さが戻ってつらかったですね。

今日はやっと動けるようになり石岡まで行ってきました。
途中、山口梨園でもぎり立ての新鮮で瑞々しい梨をいただきました。
目の前に梨園があるので、鮮度が違いますね!
なんだかとっても嬉しくなります。
この辺りはぶどう狩りや梨狩りなど出来る果樹園がたくさんあるんですね♪
素晴らしい☆茨城県、奥が深いなあ~
b0249307_2185174.jpg

その後、香丸資料館 珈琲茶房へ。
趣と歴史のある建物で、とても落ち着いています。
2階のギャラリーでは今日から1週間ほど古布で作った小物や洋服の展示会があるとかで母と行きました。
帰りに私は美味しい紅茶と母はアイスクリームをいただきました。
b0249307_21133240.jpg

夕方にしぐれがありました。
空が怪しくも神秘的で綺麗でした。
少し涼しくなり嬉しいです。

■香丸資料館 珈琲茶房
石岡市府中1-4-14

More・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-09-01 23:43 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)