Fleurs de la cerise Annexe

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


Macrobiotic Pumpking pudding 

今日はWさんが午後茶にいらしてくださったので
午前中にかぼちゃプリンを焼いてお待ちしました。
b0249307_211610100.jpg

かぼちゃ、豆乳、玄米甘酒、てんさい糖、米粉
スチームオーブンで蒸し焼きしました。

うんうん。牛乳やたまごよりも豆乳の方がかぼちゃプリンには合いますね!

夕方までおしゃべりに夢中になって楽しく嬉しい時間でした。
[PR]

by hkvege | 2013-10-31 22:36 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

Autumn Garden

台風が来る前、朝一番、お庭に写真を撮りに。
b0249307_225192.jpg

自分の命を精一杯綺麗に咲かせている花たち
人間も命をいただいたのなら、
自分らしく生きなきゃね。

More・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-10-26 22:07 | ガーデン・シーズン | Comments(0)

Mandarin orange

静岡にみかん狩りに行ってきました。
庵原の里にある100年以上の歴史を持つみかん園、鈴木農園。
駿河路みかんの伝統を守り続ける努力をしている農園です。
品種は早生温州、早生や青島温州を、清水産の太田ポンカン、ジューシーなオレンジタイプの清見など。
b0249307_1536027.jpg

まだグリーンが多かったけれど、ほどよい酸味と甘みで美味しかったです☆
何より枝からもぎりたてのみかんはとてもフレッシュでジュージーで
みかん狩りでしか味わえない新鮮な感覚に感激しました♪
今年はみかん当たり年だそうです!

今年はいちご狩りに始まり・・・
ブルーベリー、りんご、ぶどう、なし、かき・・・・と
日本の素晴らしい恵みに感謝です。
[PR]

by hkvege | 2013-10-24 23:16 | お出掛け | Comments(0)

Okura Cooking salon

今月のオークラクッキングサロン
b0249307_1225218.jpg

美味しい料理は癒しです☆

More・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-10-23 23:39 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)

Korean cooking class<Fleurs de la cerise>

アトリエで初の韓国料理教室。
2日ほど雨続きでしたが、今日はお天気も回復して晴れたよい1日。感謝☆
b0249307_1637218.jpg


レッスンのもようをcinaさんがBlogにUpしてくださいました ⇒ 
綺麗なお写真でとっても嬉しい♪ ありがとうございます。

More・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-10-21 23:14 | 料理教室 | Comments(4)

Pumpkin Pudding

菜園で収穫したかぼちゃでプリンを作りました。
b0249307_2351041.jpg

濃厚でねっとり~美味☆
食べ始めたら止まらなくなるので危険です♪
b0249307_23544525.jpg

今日は牛乳と生クリーム、たまごで作りましたが、
かぼちゃには豆乳が合いそうな気がしました。
今度は豆乳で作ってみたいと思います。
[PR]

by hkvege | 2013-10-17 23:10 | おうちお菓子・パン | Comments(4)

なか川のうなぎ

うなぎをいただきに「なか川」へ行きました。
「なか川」は利根川の坂東太郎が食べられる貴重な店。
身はふわふわで柔らかく、舌の上で溶けます。。。。さっぱり目のタレのお陰で完食出来ます。
b0249307_0133712.jpg

うな重に鯉こくをいただきました☆
なか川の名物漬物のボリュームがすごい♪
大好きな「うなぎの肝焼き」が売り切れで残念。

■なか川
龍ケ崎市入地町206-4
0297-66-1782

More・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-10-17 20:19 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)

越後丘陵 公園

快晴の素晴らしい秋の1日。
人生初の新潟県に行ってきました。
越後丘陵公園の秋バラを見に・・・秋バラは香りがいいですものね!
b0249307_23521377.jpg

広大な土地に手入れが行き届いた素晴らしいバラ園でした。
豊かなバラの香りで癒されます。
空気も乾燥してきたので朝晩、ローズオイルを顔やら首筋やらに塗っていますが、
寝る時も1日中、ふんわりバラのいい香りに包まれて幸せ・・・
香りってすごい力!

コスモスもたくさん!
b0249307_032251.jpg

多くの家族連れで大変な賑わいでした。
秋のよいところ。ひとつ。
[PR]

by hkvege | 2013-10-15 23:47 | お出掛け | Comments(0)

「笠間浪漫」~秋の陶器市~

b0249307_20495686.jpg

毎年楽しみな笠間・秋の陶器市に行ってきました。
連休とあってたくさんの人で賑わっていました。
今日も太陽ぎらぎら暑かったです。

ここ数年、若い作家の方の出展がとても多く
作品も個性&スタイリッシュで
あれもこれもうっとり~

器は見ているだけでも本当にわくわく~うきうきします。
本当は自分でも陶芸やりたいのです。
そのうち・・・・
時期が来たら始めたい。


今日は元々料理人として活躍されていた穂高隆児氏の作品と
高野利明氏に師事された長屋彩子氏の作品を分けていただきました。
お2人の作品とも、モダンで落ち着いた素敵な器!
器を買った日は嬉しくて興奮して眠れないです♪

今年の「笠間浪漫」~秋の陶器市~ 2013は明日14日(月・祝)まで開催です!
[PR]

by hkvege | 2013-10-13 23:19 | お出掛け | Comments(2)

Tsukuba Slow Market

b0249307_22143155.jpg

昨日、今日と真夏のような日照りの1日でしたね。
太陽の熱で肌がじりじりしました。

今日は午後、つくばスローマーケットへ行ってきました。

昨年、初めて行ったのですが、たくさんの作家さんたちが
可愛いShopを開いていて、とても楽しかったです。
今年も楽しみに待っていました。

つくばは手仕事を楽しむ人が本当に多いですね。
素敵です☆





golosoさん、Valrhonaさんから嬉しい手作りのいただきもの☆
b0249307_22295711.jpg

(左)ご自宅で成った柿から酵母を作り焼かれた柿酵母パン
かすかに柿の香りがしました。
売っているよりも素敵なラッピングですね♪
(右)栗の渋皮煮を包んだ栗きんとん
手作りの優しいお味のほっとする和菓子。

ありがとうございます☆

*-------------------------------------*

茶箱でお世話になったla clocheの小田先生の作品展&ワークショップがあるそうです! ⇒ 

カトナージュの先生はたくさんいらっしゃるけれど
小田先生のカトナージュのセンスは群を抜いていますね!
本当に素敵♪

*-------------------------------------*

つくば市のゆるキャラ つくつくが可愛い~☆

[PR]

by hkvege | 2013-10-12 23:07 | 美味しいいただきもの | Comments(0)