Fleurs de la cerise Annexe

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


Okura Cooking salon November

11月のオークラサロン
大好きな鴨、かも、カモ!
b0249307_8522146.jpg

マグロのタルタル
b0249307_855178.jpg

りんごのパイ
b0249307_933249.jpg

松村シェフ、ご馳走さまでした!

More............
[PR]

by hkvege | 2013-11-20 22:51 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)

cuisine francaise emuN@恵比寿

今日は恵比寿にある一つ星フレンチemuNの笹嶋シェフの料理教室に参加してきました☆
笹嶋シェフが直接レクチャーをしてくださるとても貴重なレッスン♪
b0249307_0442369.jpg

プロならではのレストラン料理のちょっとしたコツがたくさん学べて
とても有意義なレッスンでした。
ちょっとしたひと手間の大切さを改めて確認しました。

店内や厨房、お料理までも透明感があって、
とても清潔感漂う雰囲気なので
女性に人気のお店なのが納得!

ご一緒した方々もみなさん、とても素敵な方ばかり。
お料理やお菓子作りが大好きな方たちで
コルドンに通っていたり、お料理の先生だったり、
調味料マニアの方だったり・・・
美味しい話にとても楽しい時間でした。
[PR]

by hkvege | 2013-11-19 22:16 | 東京レストラン | Comments(0)

Christmas Seafood Lunch Lesson <Fleurs de la cerise>

今日はアトリエでのクッキングレッスン
今年最後のアトリエレッスンでしたので
一足先にクリスマスの雰囲気で
b0249307_16321564.jpg


どのメニューも来客が来る前に予め準備しておくことが出来るので
あとは盛り付けるだけ、
直前にオーブンで焼くだけという
ホストも一緒に食事を楽しめるメニューです♪
b0249307_1754231.jpg

Ravioli of an avocado and crabmeat アボカドとクラブミートのラビオリ
Smoke salmon marinade スモークサーモンマリネード
Cannelloni of a mushroom with black truffe flavor きのこのカネロニ 黒トリュフの香り
Acqua pazza Cartoccio with Film cuisson アクアパッツァカルトッチョ
Mous Yiaourti   手作りグリークヨーグルトのベリーベリーソース
Pain de Lodève  真っ白ロデブ

b0249307_17114884.jpgRavioli of an avocado and crabmeat
市場で買ってきたずわい蟹4匹から蟹肉を取りました。
蟹缶でも出来ますが、蟹缶はMSG始め、添加物が多く。。。
やはり生蟹の方が断然美味しいです♪

b0249307_17151029.jpgSmoke salmon marinade
自家製スモークサーモン+パンチェッタ
半日かけて低温で燻しました。
やはり市販のものはMSG及び添加物がありますからね。。。
リーフやハーブ、フラワーはすべて菜園からの朝摘みで



Cannelloni of a mushroom with black truffe flavor
定番のカネロニに黒トリュフを纏わせてみました。
あっという間に出来て失敗しないペシャメルも。

Cartoccio with Film cuisson アクアパッツァのカルトッチョ
アクアパッツァをフィルムの中で仕上げる料理です。
Film cuissonという透明な特殊フィルムはオーブンOKなので
調理中も中が見えるし、そのままテーブルに出しても綺麗!

今日は市場で買った大きな鯛を丸ごと使いました。
うろこを取って、三枚卸し・・・・
お刺身でもOKな鮮度のものを使って。
魚を生臭くしないためのちょっとした工夫もして。
前日に準備し、当日オーブンで焼くだけ!
2ヶ月熟成させてから燻製をかけた自家製パンチェッタの香りが素晴らしい!

Mous Yiaourti   手作りグリークヨーグルトのベリーベリーソース
ギリシャの有名なヨーグルトデザート
すごく簡単なのに、見栄えがして、とても美味しいです。
こちらも前日に仕込んで盛り付けるだけ。

Pain de Lodève  真っ白ロデブ
わざと焼き色を付けないで柔らかく焼きます。
皮パリパリ
生地もっちりのロデブ。
アクアパッツァのスープをこのロデブに染み込ませると・・・・・
ぐんぐん吸って、たまらない美味しさ☆

b0249307_17344443.jpg

クリスマスアート~*
クリスマスツリー/ダブルハッピネス/スター/トナカイ/煙突屋根のおうち/クリスマスリース
子供がいたら、楽しいかなー

お肉づくしになりがちなクリスマスですが、
お野菜、シーフードを中心にあっさり軽いコースにしました。
レッスンではカトラリーを使いましたが、お箸でもいいので
高齢者の方にもぴったり!

今日が今年最後のアトリエレッスンです。
まだ「よいお年を」というのも早くて口に出来ませんでしたが、
この1年の感謝をこめて☆
みなさま、本当にありがとうございました!

cishijimaさんがまたまた素敵なブログでご紹介くださいました~ ⇒ 

*。.・*(✿◕‿◕)♥ありがと♥

More・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-11-18 23:33 | 料理教室 | Comments(6)

The seafood market in NAKAMINATO

大好きな那珂湊の市場へ行ってきました♪
b0249307_0222332.jpg

いつもここへ来ると熱望しますが、
お家のそばにこんな市場があったら、毎日でも通ってしまうでしょう。。。
羨ましすぎる!
ここに来ると近所のスーパーが色あせてしまいます。
先日、築地に買出しに行ったのですが、いやいや築地よりずっといい!
先月は新潟の寺泊まで行ったのに、いやいや比べ物にならない!
新鮮だし、種類も豊富だし、時間がかかっても、来る価値あります!
豊富な海鮮を目の前にして、作ってみたい料理ばかり浮かび妄想タイム♥️

今日はなんと富山の白えびが売っていました~!
もちろんレアなので、買いましたよ♪
お刺身、素揚げ、掻き揚げ、炊き込みご飯、パスタ・・・・
どれも作ってみたいです。

あと、この時期のお約束♥️あんこう♥️
肝も白子も素敵すぎ♥️
コラーゲンたっぷりでこの時期嬉しい食材。
いつもお鍋ばかりなので、今夜はあんこうでブイヤベースを作って食べました♪
いいだしが出て、コラーゲンぷりぷりとろとろで本当に美味しかったです☆

そして大好きな生アナゴも♥️
煮てから焼いて蒸しご飯にするのがうちの定番。
明日仕込みます。

そしてレッスンで使う大きな鯛♥️
月曜のクリスマスレッスンで使います。

他にもいろいろ買いました。
でもまだ買いたいものがありすぎて、困るほどでした。
月一で通いたいです。

平日は空いていていいですが、
やはり週末の方が活気があるし、
海鮮の種類も豊富なので、おすすめです!

高速も週末割引があるので、そちらもお得!

More・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-11-16 23:36 | お出掛け | Comments(0)

三笠@Dinner

待ちに待った三笠の秋のコースに行ってきました。
店に入ると暖かい暖炉がお出迎え!
b0249307_923442.jpg

今夜は6名も食いしん坊たちが集まりました♪
b0249307_957503.jpg

松茸にフォアグラ、ふかひれ・・・・
袖山シェフのChef's Dining堪能しました☆
ごちそうさま♥♥

本当に美味しくて幸せな夜!
[PR]

by hkvege | 2013-11-15 23:31 | つくばレストラン・カフェ | Comments(2)

New HP

急に寒くなりましたねー
もうすっかり冬です。

ここ数日、ブログ更新もせずHP作成に一生懸命になっていました。
やっと完成~! 嬉しい♪
Fleurs de la ceriseのHPが新しくなりました☆
b0249307_21172995.jpg

それにしても今は本当に便利で簡単に作れてしまう。
昔、本を片手にhtmlで作っていた頃には考えられないこと!
でも、あの頃の勉強した知識は、すごく役に立っています。
何事も無駄じゃないなあ・・・と思います。
[PR]

by hkvege | 2013-11-13 21:19 | 料理教室 | Comments(0)

Hong Kong Dim Sum & Sweets <Fleurs de la cerise>

気温が20度前後の心地よい季節になりました。
紅葉も随分深まってきましたね。
R408の並木の紅葉がとっても綺麗です。
今朝はちょっと初冬を感じました。
明日は立冬ですね。

今日はアトリエレッスン
b0249307_16535328.jpg


Menu:
大閘蟹: 日本産モクズガニ 上海蟹と同種  
b0249307_16595787.jpg

今日は今が旬の活上海蟹を楽しんでいただきました!

鮮度が抜群によく紐で結ぶのも一苦労!
蒸す前に左の薬指をしっかり挟まれてしまいました・・・・
傷はつきませんでしたが、うっ血するほどの力で、指先が紫に~!
雄だったので余計です。
みなさん、結ぶ時は気をつけてくださいね。

しかし、とても新鮮で活きがよく、
活蟹はさすがに美味しい~☆
味は中国産の方が濃厚で香りも強いのですが、
中国の汚染を考えると、値段が張ってもやっぱり国産が安心です。


前菜: 芹菜木耳伴鮮腐竹  きくらげ、ゆばの和え物
湯: 蘋果雪耳魚湯  りんごと白きくらげのフィッシュスープ
咸點: 豉汁肉排  肩ローストウチー蒸し かぼちゃ添え
煎: 香煎蓮藕餅  れんこん餅
飯: 杞子飯 クコごはん
b0249307_1712879.jpg

秋冬に飲むりんごのスープ
効能は
胃腸に蓄積した熱を取り除き、痰や咳を除き、肌に潤いを与え、
消化不良や便秘にも効きます。
この時期、風邪などで体調を崩されている方が多いので、
是非スープで滋養を取ってくださいね。
長沼りんご園のりんごを使って作りました。

霞ヶ浦の旬のれんこん、
台湾のオーガニックのきくらげ、笠間の生湯葉。
SPFの豚肉、台湾のトウチー
自家栽培の唐辛子、にんにく、ねぎ、かぼちゃ(無農薬、自然栽培)

甜點: 合桃酥  くるみクッキー
餐茶: 桂花茶  きんもくせいティー
     薑茶 ジンジャーティー
     杏仁茶  あんにんティー
b0249307_17183994.jpg

くるみがたっぷり入ったチャイニーズティーに合うさくさくほろほろクッキー
アメリカのオーガニックのくるみ、発酵バター
もともと香港のお菓子やデザートは甘くないのですが、
このクッキーも甘さ控えめで、くるみの味を楽しめるようにしました。

今日は3種類のお茶を楽しんでいただきました。
身体を暖め、喉を潤し、肌に艶を与えるお茶です。

日本では珍しい「桂花茶」Sweet Osmanthus Flowerについて、今日はお話します。
中医では、きんもくせいの花は「味辛、性溫。入肺、大腸經」
と言って、味は辛く、性質は温性。まず肺に入り、大腸を通ります。

ただのフラワーティーとは侮れないちゃんとした効能があります。
身体の余分な水分を排出し、排毒、腸を潤し、胃を健やかにします。
またきんもくせいの香りが精神を落ち着かせ、心身ともに浄化してくれます。
神経のバランスを整え、体臭、口臭を改善します。
必ず暖かくして飲みます。冷たくして飲むと脾胃を傷つけます。
関節痛や月経の症状緩和、美白、便秘、鎮静作用、胃腸を整え、食欲増進、
などさまざまな効果があります。
特に胃腸が弱い人、弱い時に適しています。また喉の不快、咳、痰にも効きます。

体調を崩しやすいこの時期は特に、食事からお茶やスープから
是非、身体の養生を意識してみてくださいね。

明日は立冬ですが、中医では「黒い食べ物」を食べて腎を養う時期と言われます。
今日は、黒きくらげ、トウチー(黒豆)を使いました。
お家でも黒い食材、取り入れてみてください。

*-* *-* *-* *-* *-* 

香港點心&香港スイーツクラスは12月と1月はChristmas &New Year Holidayでお休みになります。
香港點心&香港スイーツクラス(初級Ⅲクラス)来年2月から始まります。

次はエッグタルトやチャーシューパイなど
見た目や形が可愛い点心を中心に作ります。
お楽しみに☆

More・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-11-06 22:51 | 料理教室 | Comments(4)

道の駅巡り

今日は県西「道の駅」巡り
下妻と古河へ
実は初めて行く場所

筑波山を中心に延々と続く田園風景
とても美しく
絵葉書みたい
時々、ある景色がフランスの風景を思い出させる
パリからプロヴァンスを目指して電車に乗ると
やはり延々に果てしなく続く田園風景
それにダブります
つくばをドライブしていても時々思うのですが、
「え?ここはアメリカ?オーストラリア?」って感覚になる時があります。
やっぱりこんな景色はとっても癒されます

茨城県は映画のロケ地によく使われると聞きますが
本当に素晴らしい景色の場所が多いのですよね。
::世界のキタノもお気に入り!今、ロケの聖地は茨城県!:: ⇒ 

行ったのは「道の駅 しもづま」と「まくらがの里こが

まくらがの里こがは今年の7月にオープンしたばかりで
県内最大級の道の駅だそうです。
建物はピカピカで、店内はとってもセンスよく綺麗♪
b0249307_1816693.jpg

(スマフォで撮ったので美しくない写真ですが・・・)
地元産の農産物を見て歩くのは本当に楽しい!
普段つくばでも見かけないようなお野菜があったり、
珍しい商品があったりと本当に面白い
さすがここは食材の宝庫ですね!

日本全国の道の駅巡りが出来たら楽しいだろうなあ。。。

More
[PR]

by hkvege | 2013-11-04 23:55 | お出掛け | Comments(0)

Shang hai Cooking lesson<Tsukuba Lesson>

今月のレッスンは上海へ味の旅。
b0249307_1958332.jpg

紅焼獅子頭  上海式ハンバーグ
菜鮮蝦豆腐羹  えびと豆腐のスープ
菜飯  上海菜めし

上海の家庭で、また上海式定食スタイルの店でよく食べられている定番の料理です。

More・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-11-03 22:06 | 料理教室 | Comments(4)

Ceramic fair & Harvest festival

季節が夏から秋に変わり、
乾燥を強く感じるようになりました。
この数週間、目が霞むようになり
日に日に辛くなるので、眼科へ行ったらドライアイとのこと。
数日、PCから離れていました。

一番つらいのは朝、起床の時。
空気の乾燥で目がぜんぜん開けられません。
もう加湿器必須です。

今日は朝から笠間へ行きました。
なんだか、笠間に行くと心が落ち着きます。
b0249307_21334525.jpg

陶芸フェアを見に行きましたが、
いばらきを食べよう 収穫祭」のイベントがありました。
そういえば去年も行ったことを思い出しました。
たくさんの食材と欲しかった作家さんの作品を両手に抱えて帰りました。
嬉しい1日。

来年の笠間・彩初窯市は2014年1月。
毎年のお楽しみ☆

■いばらきを食べよう 収穫祭は明日まで開催
http://www.ibaken.jp/

More・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-11-02 22:53 | お出掛け | Comments(0)