Fleurs de la cerise Annexe

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


I ♡ UK

イギリスに初めて行ったのがちょうどChristmas & New Year Holidayだったせいで、
この時期になるとあの空気や街の感じ、雰囲気、音、食べ物、香り・・・・自然に思い出が蘇ってきます。

先日、M&Sでこんな可愛いBagが売られていて即効買い!
b0249307_12384836.jpg

保冷バックになっています。
大きさが充分あるので、ケーキを丸ごと入れることも可能ですし、
たっぷり使えます。

こちらはM&Sの今年のChristmas Biskets。缶もイギリス的で本当に素敵☆
b0249307_1239034.jpg

絵が3Dになっていて浮かび上がっています。

もうひとつUKもの。
今年のクリスマスプレゼント☆
Jo MaloneのPerfumeとBody lotion
I ♡ Jo Malone  
I ♡ UK
b0249307_1323732.jpg


Paulの曲を聴きながら♡♡♡大好き

[PR]

by hkvege | 2013-12-27 22:57 | Happy days | Comments(0)

Merry Christmas !

毎年恒例の甥っ子と一緒に作るお菓子のお家。
b0249307_12513394.jpg

作ることに少しでも興味を持ってもらえると嬉しいし
小さなことでも完成の喜びと達成感を体験してほしい。
そして子供時代の楽しく甘い思い出として残ってくれたら・・・・
b0249307_15543060.jpg

VALRHONA先生からいただいた可愛いEdible Gifts♥♥小さなお菓子の家も仲間入り♪

クリスマスはお菓子がいっぱい!ケーキ三昧でした!
b0249307_16421019.jpg

手作りのPanettoneとPandolce Genovese、Mincemeat peis
OrganicのChristmas Pudding!
みんな本当に大好きなクリスマス菓子です☆
VALRHONA先生のCake Lessonで日本的なクリスマスケーキも
Dubble Cheese tartとSnow dome cake

こんなにあったのに、あっという間になくなってしまいました~*

23,24,25日と連夜、嬉しいお客様♪
一緒にテーブルを囲んで楽しい時間となりました。

クリスマスディナーをがんばってみたり・・・・
リクエストで香港の火鍋をしたり・・・・
クリスマスは大勢で過ごすのがやっぱり好き☆

さあ~これから御節の準備!

More・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-12-27 16:42 | Happy days | Comments(2)

Christmas Lunch Lesson B<Tsukuba lesson>

2日めです。

b0249307_1792688.jpg

1. Caesar salad  
  シーザーサラダ  手作りドレッシング&クルトン
 
無農薬で育てた菜園のロメインレタスを手作りのシーザードレッシングで和え
手作りのクルトンを飾りました。
朝摘みのロメインはしゃきしゃきと瑞々しく、いくらでも食べられてしまうほど
爽やかな食感!

2. Fresh Salmon Kedgeree  
  フレッシュサーモンのケジャリー
b0249307_14422429.jpg

大英帝国時代のイギリスがインドを植民地にしていた時に伝わった
インド料理をベースにした英国風のカレー風味のパエリア。
当時は貴族の朝食として人気があったそうです。
本来は保存の利く塩漬けの鱈を使いますが、今日は手軽に入手出来るサーモンのレシピ。
塩漬けの鱈はポルトガル料理でもよく使いますね。
今日のサーモンは三陸産の天然秋じゃけを使いました。
お米はインドのバスマティライス。入手できれば是非!

3. Caramel Apple Pudding  
 カラメルアップルプディング   バニラアイス添え
b0249307_1715070.jpg


フレッシュな生のりんごと焦げた香ばしいカラメルの香りが後ひくデザートです。
驚くほど簡単に出来てしまうデザート。そんなレシピをいくつか持っていると本当に便利です。
いちごのショートケーキから卒業した大人のクリスマスにぴったりのデザートです。


今日で今年のTsukuba lessonは終了です!
1年間、みなさま本当にありがとうございました。

クリスマスは寒くなりそうですので、どうぞ暖かくお過ごしくださいませ。
お風邪などひかぬよう、健康で素敵な新年をお迎えください!
また来年、笑顔に会えますように☆

More・・・・・・・・・・1月のレッスン
[PR]

by hkvege | 2013-12-22 18:47 | 料理教室 | Comments(0)

Christmas Lunch Lesson <Tsukuba lesson>

帰国間もなく時差ぼけの中、レッスンスタート!
今年は大人のお家クリスマスをイメージした
個別に綺麗にお皿に盛り付けることも出来るし、
大人数のPartyでブッフェスタイルでも楽しめる
どちらにも対応可能な料理をご紹介しています。
今日と明日、2日続けてのレッスンです。
どの料理も今が旬の冬の食材を用いています。

1. Coleslaw with black olive
オリーブとキャベツのコールスロー 
パセリバターのフランスパントースト添え
b0249307_16545783.jpg


今が旬のキャベツをたっぷり使ったお馴染みのサラダに
美味しい食材2つをプラス♪
胃が疲れがちな年末にこそ、ビタミンUたっぷりの生キャベツを食前に!
前日に作って置けるから、当日はとっても楽です。
キャベツは菜園から無農薬、自然栽培、朝摘みです。

2. Seafood fish pie  
  シーフードフィッシュパイ
b0249307_1452178.jpg

大人も子供も大好きな心も身体も芯から暖まるこの時期にふさわしい料理です。
ポテトパイの中からとろ~りあつあつのソースに絡んだシーフード。
中の具はお好みで変化させても楽しいですね。
オイスターや烏賊、ほたて等も美味。
またお野菜もブロッコリー、たまねぎ、カリフラワー等加えると皿に栄養のバランスもUp!

オーブンから焼きたてのあつあつを是非。
ポテトは菜園から無農薬、自然栽培のもの。

3. Apple Crumble
  アップル クランブル バニラアイス添え
b0249307_14482851.jpg

クランブル生地に香りのよい2種類のあるものを加えて爽やかさを出しています。
口に運ぶたびにふんわりと香ります~
Seafood fish pie同様、食べる直前にオーブンで焼くまで、前準備が出来るので当日は楽チン!


明日も続きます・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-12-22 11:24 | 料理教室 | Comments(0)

ただいま!

b0249307_21472260.jpg

Robuchon au Dôme at Macau

More・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2013-12-19 21:52 | Comments(0)