Fleurs de la cerise Annexe

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


Thai Lunch

今日はタイ人の女性が故郷の料理を作ってくれる完全予約制のプライベートレストランへ。
今日で4度目ですが、いつ来ても心地よい空間です。
b0249307_20135977.jpg

置いてあるものすべてが可愛い♪
b0249307_20225638.jpg

どのお料理も優しい味で癒されました。
ご馳走さまでした!

More・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-01-31 23:41 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)

grasslands marche,Oak

通りがかりに見つけました♪
メルヘンな世界♥
昨年12月にオープンしたばかりだそうです。
b0249307_15545841.jpg

すべてご主人の手作りというから驚きです!

店内には多くの手作り作家さんたちの作品
b0249307_15593058.jpg

夢の空間ですね!

grasslands marche,Oak
牛久市岡見町1194-4
[PR]

by hkvege | 2014-01-30 17:07 | つくばマルシェ | Comments(0)

I love NUTS!

間食のおとも。
ナッツ大好き☆
b0249307_9213356.jpg

(左上)ピスタチオ (右上)ピーカンナッツ (左下)マカデミアンナッツ (右下)五香醬油瓜子

ついつい手が伸びてぽりぽり食べてます。

More・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-01-29 09:25 | おうちお菓子・パン | Comments(1)

Tokyo International Great Quilt Festival 2014

昨日は東京ドームで開催されているキルト展に行ってきました。
日曜は道路が空いているのでドームまでDoor to Doorでたったの50分!早い、近い。
昨年同様、多くの人で、多くの出展があり、1日で観切れないほどです。
今年もTildaの生地を買いました。
b0249307_954492.jpg

刺激を受けて、今日はずっと作りたかったエプロン作り!
b0249307_17522111.jpg

キッチンエプロンというより、ガーデニングエプロンみたい♪
2時間の簡単ソーイニング♪
あ~手仕事は楽しいなあ。

来週は同じくドームでテーブルウエア展があります。
こちらも楽しみ☆
[PR]

by hkvege | 2014-01-27 17:53 | 手仕事 | Comments(2)

A ta gueule

先日、いつもお世話になっているフレンチのシェフのご紹介で食いしん坊仲間と木場にあるA ta gueuleへ行きました。
シェフの後輩の方がされているレストランということで特別にメニューを組んでいただきました。
b0249307_2215736.jpg

曽村譲司シェフはジビエ料理がお得意だそうで、ジビエ好きな方に有名なレストランだそうです。
以前は在ベルギー日本大使館で公邸料理人の経験がおありです。
今回は前菜に鹿のカルパッチョやメインに仔猪をご用意してくださいました。
次回は大好きなうずらを是非、いただいてみたいです。

食後は「日本版オリエント急行」と謳われた特別車両に移ってプティフールとお茶をいただきました。
b0249307_2284880.jpg

シェフも同席くださって修行時代のお話や、お料理に対する想いなどをお聞きし、
とても素敵な時間となりました。
両シェフ、ありがとうございました!
[PR]

by hkvege | 2014-01-26 22:10 | 東京レストラン | Comments(0)

かやの木

守谷へ用事があり出掛けたのでお蕎麦屋さんへ。
b0249307_222319100.jpg

立派な門構えの古民家で歴史ある素敵な建物です。
敷地1400坪の明治時代の旧家(築140年)

かやの木
守谷市高野1440
0297-48-0307
[PR]

by hkvege | 2014-01-23 22:21 | つくばレストラン・カフェ | Comments(2)

Okura Cooking salon *Jan2014

今年初のオークラサロン
b0249307_164578.jpg

もう春がやって来たみたいな可愛いテーブルでした☆

松村シェフ、ご馳走さまでした♪
[PR]

by hkvege | 2014-01-22 16:45 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)

MEMORIES

急に食べたくなってまた出掛けました。
b0249307_0593376.jpg

3時になると同じくこのパンケーキを求めてたくさんの方でいっぱいのカフェ。
注文から時間はかかるけど、すべて手作りですものね。
これを1口運んだら許せちゃう。
お家にたまごがいっぱいあるので、今週は家でも作りましょ☆
[PR]

by hkvege | 2014-01-21 23:58 | つくばレストラン・カフェ | Comments(4)

Arrival of Strawberry Season

待ちに待ったいちごの季節到来です☆
菜園にも昨年末、数種類のいちごを植えましたが、露地なので収穫はまだ先。
早速、野口いちご園へ行って来ました♪
b0249307_2221255.jpg

香りがよくて(帰りの車の中はいちごの香りで幸せになります)
甘いだけではない、ちゃんと酸味があるいちごです。
これから5月までしばらく幸せな季節が続きます。

b0249307_22265276.jpg

帰りに隣の直売所に寄りましたら、国産無農薬、無添加、非遺伝子組み換えの
なたね油を見つけました。
嬉しい☆
[PR]

by hkvege | 2014-01-18 22:30 | Comments(0)

locobase repair

冬になると悩みの種は「手荒れ」
1日中、キッチンであれこれ作っていると
ほぼずっと手は濡れている状態。
私は特に洗剤負けしてしまうので、市販の食器洗剤は一切駄目で、
ケミカルの入っていない手に優しい洗剤を使っていますが、
それでも、やはり冬はひどい状態になります。

ここ数日、特にひどいので調理中はオイルを塗って、ゴム手袋をして作業していますが、
それでも乾燥がひどく、どうしたものかと行きつけの美容師さんに相談すると
「とてもいいクリームがありますよ」と紹介していただきました。

それがこちら
b0249307_20522836.jpg

locobase repair 香料、着色料、防腐剤無添加!低刺激。

イタリア製ですが、日本では第一三共ヘルスケアが販売しています。

これがかなりよくてあのカサカサ粉吹きの手がしっとりすべすべ☆
朝晩とオイルをたっぷり塗っても駄目だったのに
すごいです!

特に塗った後は水をはじくので、炊事仕事にもぴったり。
薬局の方の説明ですと、「朝晩1回ずつで充分潤いますよ!」
とのことでしたが、1日中、水を扱う機会が多いので、
一段落して、手を休める度に塗ってます。

これまで悩んでいたのが嘘みたいです。
出会えてよかった☆

同じくお悩みの方、是非お試しあれ~
[PR]

by hkvege | 2014-01-16 20:56 | 美容・ヘルスケア | Comments(0)