Fleurs de la cerise Annexe

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


幸せなおもてなし

昨日はcasadicinaさん宅にお呼ばれ・・・・嬉!
心からの素敵なおもてなしをしてくださいました。
b0249307_20415165.jpg

桃の節句も近いことから
ピンク色の可愛いセッティング❀
b0249307_205518100.jpg

細部に至るまでとても細やかなこころ遣いが感じられます。

とても素敵な器でいただきました。
casadicinaさんご自身、今年のテーブルウエアフェアで作られた陶芸作品が入賞されるほどの腕前。
器にもとてもこだわっていらっしゃいます。
b0249307_2124278.jpg

今朝一番に市場まで出向いて買ってこられたという新鮮な材料を使って
丁寧なお料理を作ってくださいました。
美味しかった~☆ 料理はやっぱり「愛」です☆

食後のデザートは
ヴァローナさんのお手製のスイーツ♪
b0249307_21125095.jpg

こちらも春色の可愛さ(❀◕‿◕)

casadicinaさん、素敵な美味しい時間をありがとうございました!
[PR]

by hkvege | 2014-02-27 22:12 | おもてなし | Comments(2)

Cantucci di Prato

プラートのカントゥチーニ
イタリアで習ったレシピで
イタリア・シシリー島産パルマ・ギルジェンティ種の大粒アーモンドで
b0249307_17374623.jpg

Marsalaを生地に入れるので本当にいい香り~**
大好きです☆

今日はこれを持ってお出かけしました♪
これ、食べ始めると止まらなくなるの。。。。

More・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-02-27 17:43 | おうちお菓子・パン | Comments(2)

☆旅のしるし書き☆

人生初めての山形へ温泉旅行。
b0249307_1744476.jpg

蔵王山麓の樹氷
本当に綺麗!
自然が作り出す芸術ですね。
神業としか思えない美しさ。。。。
神秘的で、繊細で、幻想的、この美しい景色を見れただけでも
生まれてきた意味があるような気持ちになります。
ただ真っ白すぎてあまりきれいな写真は撮れませんでした・・・・
b0249307_1756670.jpg

頂上は-7度~ とても寒かったです。

最上川で船下りを楽しみ
b0249307_1814373.jpg

銀山温泉に


温泉にゆったり浸かり、美味しい食事も堪能して、素敵な旅になりました。
b0249307_18102585.jpg


More・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-02-26 21:12 | お出掛け | Comments(4)

三笠

ずっと待ち遠しかった三笠に行ってきました!
b0249307_010325.jpg

アミューズからデザートまでサプライズの連続。
袖山シェフがとても楽しんで調理してくださっているのを感じるお料理でした。
ひとつひとつとても丁寧で細やかなところまで気を配られ考えられたメニュー
計算されたスパイスの利かせ方や、素材に合った調理法と味付け。
中華なのに、全く油っぽくなく
全体的に素材の味が活かされており、味の変化を楽しめました。
(化学調味料漬けの中華にはこれがありませんもの)
食べた後、まったくもたれがありません。舌に残る違和感もありません。
食材のよさが味に素直に出ています。
身体が正直に反応します。
東京でこのレベルの料理を食べたら、3倍のお値段は取られるでしょうね。

素晴らしい料理の数々に口福な夜でした。
袖山シェフ、心がこもった料理を本当にありがとうございました。

出来るなら毎月通いたいです!

More・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-02-22 23:05 | つくばレストラン・カフェ | Comments(2)

Strawberry & cream tart

野口いちご園でいちごをたくさんいただいてきたので、いちごタルトを焼きました。
b0249307_19542273.jpg

タルト生地は全粒粉と薄力粉を半々ずつ
その上のアーモンドクリームは
アーモンドプードルではなく、今日はウォールナッツプードルで
ウォールナッツクリームに。
くるみのいい香り~**
焼き上げて粗熱を取ったらカスタードクリーム&生クリーム
そしていちごをたっぷり☆

数日前からとても食べたくて頭を離れずにいたので
食べたいものを食べられると幸せですね。
タルトのサクサク・・・・
ウォールナッツクリームのしっとり濃いくるみの香り
これがすごく高級感を出してくれてます。
カスタードクリーム&生クリームは口の中ですべてを一体化してくれます。
そしていちごの酸味と香りが爽やかさとさっぱりさを加えてくれて。。。
5レイヤーの美味しさ・・・
う~ん、とっても美味しいです☆

2人でぺロリ
すぐに半分食べてしまいましたー
丸型の方はバナナ&キウイ&ドラゴンフルーツタルトに・・・・
b0249307_19544094.jpg

[PR]

by hkvege | 2014-02-20 19:56 | おうちお菓子・パン | Comments(4)

Okura Cooking salon *Feb2014

今月のオークラサロン♪
b0249307_21501024.jpg

いつも美味しい料理と素敵な時間をありがとうございます!

More・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-02-19 21:50 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)

Portuguese Cooking Lesson<Fleurs de la cerise>

晴天の穏やかな1日でした。
寒さの中にも、小さな春を感じます。

今月の<Fleurs de la cerise>の味の旅はポルトガルです。

ウエルカムティーはフレッシュなローズマリーティー。
若返りのお茶と言われます。血行を促進して血管を丈夫にし、頭脳明せき化作用、関節炎、更年期障害、貧血改善など。

<食前酒>ノンアルコールシャンパン
1. Pasteis de Bacalhau 干し鱈のポテト揚げ
2. Cataplana de Mexilhão azul ムール貝のカタプラーナ
3. Arroz de Frango no forno ダックライス
4. Pasteis de Nata エッグタルト
5.  Salada Mista グリーンサラダ
6.  Pão de queijo ポン・デ・ケイジョ   チーズパン
7. Pão de linhaça    ポン・デ・リニャッサ  亜麻仁のパン 
b0249307_1614350.jpg
 
Pasteis de Bacalhau 干し鱈のポテト揚げ

Bacalhau(バカリャウ)は、塩漬けの干しダラのことで
ポルトガルで昔から伝統的に食べられている保存食であり、国民食。
このBacalhauを使ったもっとも代表的な料理が今日ご紹介した
Pasteis de Bacalhau 干し鱈のポテト揚げです。
他にはイギリスのフィッシュパイに似たBacalhau com natasも
国民に愛されるバカリャウ料理。

Cataplana de Mexilhão azul ムール貝のカタプラーナ
Linguiça(ポルトガルソーセージ)とBacon(ベーコン)を加えるので旨みたっぷり!
今日はどちらも手作りです。
本来はカタプラーナという専用の鍋で作るのですが、
残念ながら手持ちがないので、今日はルクルーゼで。
パスタのソースとしてもおすすめです。

Arroz de Frango no forno ダックライス

ポルトガルの伝統料理で、鴨を使った炊き込みご飯です。
日本ではほとんど知られていない料理ですが、
ポルトガルはもちろん、ポルトガル領だったマカオの名物料理。
ポルトガルはお米をよく食べる国ですが、以前のイスラム時代にお米料理が広まったといわれています。
このダックライスは大航海時代に同じ御飯文化である中国系住民の間に広まり、
マカオやシンガポールにも伝わっていきました。
こちらにもLinguiça(ポルトガルソーセージ)が入ります。
私も大好きな1品です。

b0249307_16431324.jpg



Pasteis de Nata エッグタルト
ポルトガルスイーツといえばこれ!
本当に美味しくて大好きです☆
焦げ目をつけて焼くのがポルトガル式
高温で一気に焼きます。

今日はグリーンオリーブティーを淹れてみました。







今日のレッスンで用いたポルトガル食材いろいろ
b0249307_2343566.jpg
(左)CARMエキストラバージン・オリーブオイル
ポルトガル産の最高級のオーガニックオリーブオイル
1本1本にロット番号がつけられている超プレミアムなオリーブオイルです。
(中央)ポルトガル産の極めた塩フロール・デ・サルMornoto
(右)ポルトガル産Macaricoのブラックオリーブ

テーブルコーディにユーカリのリースがとても合いました。
b0249307_15425666.jpg

今日使用したこのお皿は残念ながらポルトガルではなく、
Royal Doulton製です。
デザート皿はVilleroy & Boch製。
どちらも大好きな陶器ブランドです。
10年ほど前にオーストラリアと香港で買ったもので、
こんなぼってりした暖かみのあるお皿も作ってたんですね。時代です。
買っておいてよかった。とても気に入っています。

今宵はポルトガルのFadoを聞きながら・・・・

すっかりポルトガルに行った気分です☆


参加してくださった夢華さんがとっても可愛いBlogで紹介してくださいました~** ⇒ 
ありがとうございました☆

More・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-02-17 23:52 | 料理教室 | Comments(0)

ユーカリのリース作り

今日はsesame先生とtunagu 先生のコラボレッスンにお邪魔してきました♪
b0249307_239770.jpg

東京は大雪だったようですが、こちらは雨で先日に残った雪もすっかり溶けてしまいました。

レッスンの前にはsesame先生お手製のマクロビワンプレートランチ
b0249307_23155917.jpg

・玄米・ベジバーグ
・豆腐オムレツ
・パスタサラダ
・蕪としめじのマリネ
・菜の花のからし和え
・蕪のポタージュ
・かぼちゃ、きゅうりの漬物

食後はリース作り♪
日本のいけばなも西洋のフラワーアレンジメントも一通りは勉強したけれど
リース作りを習うのは初めてです。
tunagu先生ご指導のもとユーカリのリース作りをしました。
b0249307_23275659.jpg

ユーカリの香りが大好きで、本当にいい香りに癒されたレッスンでした。

リースつくりの後はsesame先生がご用意くださったマクロビプチチョコレートパフェ
b0249307_23314554.jpg

sesame先生、ご馳走さまでした!
またご一緒くださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました☆
今日は日本女子の女子力の高さに圧倒されました。
[PR]

by hkvege | 2014-02-15 23:57 | 手仕事 | Comments(2)

Linguiça

今日はポルトガルソーセージ
Linguiça(リングィーサ)を作りました。
Cataplana de Mexilhão azul ムール貝のカタプラーナと
Arroz de Frango no forno ダックライスで使います。

チョリソーに似たポルトガルのソーセージですが、
沖縄では結構ポピュラーらしく何社かで作っているようですが、
残念ながら本場のものとはかなり違う様相で
しかも使われている添加物の種類の多さに絶句。。。。
ならば作るしかない!
普段から加工肉を口にすることはありませんが、
改めて添加物の多さにはびっくりー

本当はサラミにしかったのですが、時間が足りなく
きちんと消毒殺菌をしたかったので
香辛料に馴染ませたひき肉を1晩寝かせた後
羊腸に入れて、80度で20分ボイルし、
2時間かけて低温で燻し
3日以上風通しのよい場所で干しました。
さらに保存のため燻製にした塩でまぶしながら干します。
b0249307_9184051.jpg

羊腸を使ったので本場のものよりもだいぶ細くなってしまいましたが、
お味はなかなかです!もっとピリっとさせてもよかったかなー
何より燻製の香りが実に素晴らしいです~**

手作り食品作り、楽しいです。。。
ただ・・・家中が燻製の香りに纏われてます~
[PR]

by hkvege | 2014-02-14 23:13 | 手作り食材 | Comments(0)

pão pão pão

来週のポルトガル料理クラスでお出しするポルトガルpãoを試作中です。
(こちらはレッスンではなくお食事用です)
甘いpãoが多いポルトガルですが、
Cataplana de Mexilhão azul ムール貝のカタプラーナ
に合うように固めのシンプルなpãoを作ってみました。
ベースはPão caseiroで、
粉とはちみつとごく少量の天然酵母で1晩じっくり低温発酵させて、今回はFlaxseedsをプラス。
焼きたては皮がパリパリ、中はしっとりふわふわ~
お1人ずつ食べやすい大きさに整えてみました。
b0249307_2215378.jpg

もうひとつはPão de queijo
こちらは日本でも人気のポルトガルパンですね。
Pão de linhaça (左) か
Pão de queijo(右)かどちらがいいかな~ 悩み中です。

日本ではなかなかポルトガル料理を楽しむ機会は少ないと思うので
ご紹介出来るいい機会になるといいなあと思います。

ポルトガル料理は
野菜や魚介のシンプルな調理と
お米が主食で日本人の口にとても合うと思います。
イタリアやスペイン同様、美味しいオリーブやワインも豊富。
実は「生で使うオリーブオイルはポルトガルのものが一番!」
といわれるほどポルトガルのオリーブオイルは酸度が低く上質!
レッスンではポルトガル産のとーっても美味しい最高級のオーガニックオリーブオイル
CARMエキストラバージン・オリーブオイル 超低酸度0.1-0.2%!
ポルトガル産の極めた塩フロール・デ・サルMornoto
ポルトガル産Macaricoのブラックオリーブを使用します~**

ポルトガルと日本は「食」を通して深いつながりと歴史があると言われています。
日本語のパンはポルトガル語のpãoに由来しており、
16世紀にポルトガルとの交易によって日本にもたらされました。
カステラもそうですね!

レッスンへご参加のみなさま、楽しんでくださいませ☆
追加レッスン
3月3日にレッスン設定いたしました。
レッスンの詳細は ⇒ 
[PR]

by hkvege | 2014-02-13 13:28 | おうちお菓子・パン | Comments(2)