Fleurs de la cerise Annexe

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


low-carbohydrate Cake *Strawberry Roll Cake

今日の糖質制限スイーツはいちごのロールケーキ。
b0249307_2224739.jpg

いちごもそろそろなくなってきました。
今のうちにもっといちごスイーツ作っておきたいです。
大好きないちごが生で食べられなくなるのは寂しいな。
今日のいちごは酸味がしっかりあるいちごなので本当に好みです。


b0249307_2245987.jpg小麦粉や砂糖を使わなくてもケーキって出来るのですねー
砂糖を使わなくてもしっとりするし、より素材の味が分かって
普通のケーキより美味しい。

今日の糖質は1切れ 2gちょっとくらいです。
通常のロールケーキは1切れ 20-25gくらい・・・
かなり低糖質に出来ました☆

お菓子やケーキがこれだけ低糖質で作れるので
糖質制限中でもストレスフリーです!
がまんすることがほとんどないというか
料理でもお菓子作りでも
妄想して創意工夫が出来るので毎日本当に楽しいです。

そして、本日は私のBrithday♪✿♫♬.*:♥.*
これがBrithday cakeにもなりました☆

More・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-05-30 15:18 | おうちお菓子・パン | Comments(2)

インド料理教室<Fleurs de la cerise>

今日はアトリエでのインド料理教室。
b0249307_20255394.jpg


夏のように暑い1日でしたね!
でも空気は爽やかでテラスにテーブルを出してお食事したいくらいでした。

b0249307_20545439.jpg

インド料理
1. Bhinidi Bharwan  Stuffed Okra  オクラの詰め物
2. Chick Pea Salad  ヒヨコマメのサラダ
3. Murgh Tandoori  Tandoori Chicken タンドリーチキン  ☆つくば鶏☆
4. Mint sauce  ミントソース                     ☆自家栽培無農薬摘み立てミント☆
5. Chitrannam    Lemon rice  レモンライス        ☆広島産 国産無農薬レモン☆
6. Ras Malai  手作りパニールのスイートミルク
+お食事の際
7. ノンアルコールシャンパン
8. 食後のチャイ

10数種類のスパイスやハーブを使って本格的なインド料理を再現しました。
インドでしか使われないという珍しいスパイスや4種類の異なるカルダモンの比較・・・等
楽しいスパイス料理!アトリエがアロマな空間になりました。

インドでは痴呆症の方がアメリカの1/4だとか!
それはターメリックに含まれるクルクミンが影響しているのではないか?と言われています。
クルクミンやセルクルミンはがん細胞もやっつけるという頼もしい成分。
今日もターメリックたくさん使いましたよ。
インドではお母さんが家族の健康状態をみながら、スパイスの配合をすると聞いたことがあります。
多くのスパイスは漢方薬でもあり、インド料理は食べる漢方でもありますね。

私は10数年前から、身体の調子が悪い時に
インド人の方が経営しているインド料理屋さんへ行って
「ちょっと今日はこんな風で調子が悪いのー」と
相談すると、その時に合うスパイスを調合してお料理を作ってもらうことがあります。
食べ終わると、本当に生き返ったように元気になるから不思議!
すごいパワーです。

食材ひとつひとつの効能も重要ですが、
やはり食事はお肉もお野菜もバランスよく!

人は草食動物ではないから、お野菜だけでは栄養が不足するし
人間にはお肉からしか摂取出来ない
大切で必須な栄養素があります。

お肉だけでも問題ですが、お野菜だけの食事は
成長期のお子さんや女性は特に問題です。
健康な身体作りはやはりバランス。

最近、糖質制限を通して、ますます食事の栄養がどのように
身体に影響するのか、改めてとても重要なことを思い知らされています。

お土産はスパイスセットや菜園の朝摘みグリンピース。
お料理やマリネ、ソースなどお持ち帰りもたくさん。
きっと今夜、ご家族とシェアしていただけたのでは?

生徒さんからもいろいろいただきました♪
嬉しいです。ありがとうございました!



今日のインド料理教室にご参加くださった
sweet*sweetさんが
本当に可愛くて綺麗で素敵なBlogをUp↑してくださいました☆
もう~今日は嬉しいことばかりです♪
ありがとうございます。
sweet*sweet
[PR]

by hkvege | 2014-05-30 01:37 | Comments(0)

藤澤邸Rose garden

お天気がよいすてきな1日。
あまりにも綺麗なので、たくさん写真を撮りました。
b0249307_2319418.jpg

どこから撮影しても絵になる素敵なお庭です。
b0249307_22592640.jpg

この季節が一番好きです。

昨年はこちら ⇒   
[PR]

by hkvege | 2014-05-25 14:04 | お出掛け | Comments(2)

low-carbohydrate Cake *Tiramesù

今日の糖質制限スイーツはティラミスです。
b0249307_10214993.jpg

炭水化物類(小麦粉、米粉、全粒粉、ライ麦粉、片栗粉、くず粉、玄米粉等)なしで
低糖質なフィンガービスケットを焼き、マスカルポーネにマルサラを効せてリッチに。
ココアパウダーはCさんが買ってきてくださったヴァローナのココアで。(←ありがとう!)
b0249307_10191065.jpg

スイーツは好きですが、「砂糖の甘さ」や「甘ったるい」のが苦手で
素材を感じるほんのり優しい甘さのスイーツが好きです。
まさに糖質制限スイーツは私にぴったりです。
それに添加物ゼロなのがおうちスイーツのいいところですね。
今日は1切れ 糖質 2.7g  市販のティラミスは1切れ 糖質 約20-22gくらいかな
約1/10は嬉しい♪

翌日・・・・・・
いちごを添えてみました。
b0249307_15554927.jpg

マスカルポーネに合う!すごく合います!
断然いちご添えの方が美味しい~

More・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-05-22 10:19 | おうちお菓子・パン | Comments(2)

Hong Kong Dim Sum & Sweets <Fleurs de la cerise>

アトリエの庭には春の花が満開です。
テラスの窓を全開に開けて、気持ちのよい外の空気が心地よい一番好きな季節。
今日は香港點心&香港スイーツクラス。
b0249307_045487.jpg

そう、水晶月餅の型が届きました!(右)
オーダーされていた方、お待たせいたしました。

今日の點心は基本のおまんじゅう生地を作り、
その生地で3種類の異なる形のおまんじゅうを作りました。
b0249307_1274013.jpg

ふんわり~ふっくら!蒸しあがりました。

今日のおまんじゅう生地は上海や台湾などで作られる生地で
餡なしのおまんじゅうです。
シンプルなレシピですが、とってもふわっふわっに仕上がる配合です。

Menu:
1. 割包 グアパオ
2. 花巻 はなまき
3. 銀絲巻  シルクまんじゅう

割包は台湾でとても有名な蒸しまんじゅうです。
柔らかく煮込んだ豚バラとコリアンダーやピーナッツ、青菜の漬物等を挟んで
ハンバーガーのように食べる人気のおまんじゅうです。
これは子供から大人まで、男女とも大好きな食べ物ですね!

今日はこの豚バラ煮のレシピもご紹介いたしました。
ほろほろに溶けるほど柔らかく煮込まれた豚ばらがふんわりしたおまんじゅうにとても合います。

花巻は渦巻き状に形を整えて蒸す可愛いおまんじゅうです。
見ているだけでもにこにこしてしまいます。
セイロいっぱいに花巻が並べられると、まるで花が咲いたように華やかです。
女の子なら嬉しくなってしまうおまんじゅう♪
テンションあがります。

銀絲巻はほとんど日本ではお目にかかれない非常に珍しいおまんじゅうです。
これは実際に食べた人にしか分からない驚きがあるおまんじゅう。
おまんじゅうの中にある仕掛けがあるのです。
私も初めて食べた時は謎だらけで、
「えー、すごいどうやって作るの?不思議?面白い!」そしてとても好きになってしまいました。
作り方を知った時は秘密を知ってしまったように嬉しくて
上海料理レストランに行くと必ずオーダーしてしまう1品です。
蒸しただけのものと揚げたものがあります。
今日は香りよく揚げて・・・・う~ん、たまらない美味しさ!
練乳を添えて。

1つの同じ生地でいろいろな形のおまんじゅうを楽しめます。
実はもっと日本ではお目にかかれない形のおまんじゅうがたくさんあるのです。
このクラスで、少しずつご紹介してゆけたらなあと思っています。

レッスンではお作りいただいたものはすべてお持ち帰りいただけます。
今日はかなりの数のお持ち帰り!
冷凍も出来ますので、とっても便利です。

来月は
生煎包   焼き小龍包まんじゅう
甜點:寿桃包  桃まんじゅう
を作ります!


今日参加してくださったお菓子の先生がブログに素敵にUp↑してくださいました ⇒ 
な~んて嬉しいの!
ありがとうございます♪



レッスンの詳細はこちら ⇒ 
[PR]

by hkvege | 2014-05-20 23:39 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)

Spring Chinese tea party *春茶会

”Spring Chinese tea party *春茶会”
本日、アトリエで開催しました。
b0249307_17205156.jpg

本日ご用意したお茶は
食前 1.  武夷奇蘭水仙 /福建省 / 青茶(烏龍茶)  
食事 2.  新鮮菊花茶 / 花茶
食後 3.  鉄観音 / 福建省安渓 / 青茶(烏龍茶)    
    4.  普洱茶 / 雲南省 / 黒茶

お茶葉はすべて、毎回香港で10年来の行きつけの茶荘で、よい品質のものをいつも分けてもらっています。
なかなか日本には入ってこない貴重な茶葉が多いので、味わうだけでもとても価値があります。
中国茶道はその茶葉の種類の多さから、お作法よりも、お茶そのものを愉しむことが重点に置かれています。
お茶会では、お作法うんぬんよりも、工夫/功夫茶にて茶葉に合った淹れ方でお茶そのものを味わっていただくことを主旨にしています。

まずは食前に”開胃”(食欲を増進)を促し、消化を助けるお茶
武夷奇蘭水仙を味わった後、お楽しみのPotluk Lunchです♪
b0249307_17505031.jpg

参加くださったみなさんの手料理がずらりと並びます。
今回はブッフェ方式で。

菜園から 朝摘み野菜のフレッシュサラダ 5種類のハーブを混ぜて
       スリーマッシュルーム&フェタチーズ さやいんげん、赤黄パプリカ、新たまねぎ
       プティトマト、フェンネル、ロメインベビー、イタリアンパセリ、スモークチーズのピンス      
丸ごとたまねぎのスープ
栗とベーコンのパイキッシュ
おからのカレー風味キッシュ
ミートソースのチーズお豆腐グラタン
蒸し焼きチキン
天然酵母パン

Potluckは本当に楽しいですね。
家族ではない方に振舞う料理って
程よい緊張感があって
またそれぞれ持ち寄った料理から話題が生まれ
マンネリしがちなおうちごはんや
料理に対する気持ちなど
とてもよい刺激を受けます。
そしてどれもとても美味しかったです!
その辺のカフェへ行くよりもずっと。

お料理の話、お茶の話、美容の話、健康の話・・・・・
女性の話は多岐に富み、楽しい時間です。

b0249307_17585210.jpg
お食事のお茶は
味を邪魔しないように花茶を考え
黄山貢菊 菊花茶を予定していましたが、
菜園にちょうど春菊の花がタイミングよく咲きましたので
みなさんと菜園へ出向き、花摘みをし、摘んだばかりの
フレッシュな菊花茶を楽しみました。

爽やかな春菊の香りと柔らかい花の香りの
すがすがしいお茶です。

昨年の菊花茶の記事はこちら 1 ・ 2 

食事の後は食後のお茶2種を楽しみながらお菓子を。
チャイニーズフロランタン、タイのフレッシュマンゴーで作ったマンゴープリン
ベルギーのチョコ、海藻寒天、すもものドライフルーツ、梅のドライフルーツ、
香港のねきクラッカー、さんざしのお菓子・・・・等
b0249307_1821627.jpg

本日のお土産は陳皮普洱茶や鉄観音、お菓子、菜園のお野菜等・・・・お土産セットに
差し入れのマンゴスティンや持ち寄り料理を詰めて今夜のおかずにプラスと盛りだくさん。

陳皮普洱茶は陳皮の中に普洱茶を詰めたとても珍しいお茶です。
普洱茶葉に陳皮を砕いて加えていただきます。
普洱茶に陳皮の爽やかな香りが加わります。
香港でもどこの茶荘にもあるお茶ではないので入手しにくいお茶です。

次回は夏茶会を8月くらいに予定しております。
また美味しいお茶を仕入れてきますね!
お楽しみに☆

今日は本当に楽しく幸せなひとときでした。
みなさま、ご参加くださってありがとうございました!

あわただしく過ぎる毎日に
1杯のお茶をいただくだけで
ほっと気持ちがとても落ち着きます。
こんな時間があるだけで余裕が生まれる気がします。
いいお茶を飲むと、心も身体もすっきりします。
[PR]

by hkvege | 2014-05-19 23:20 | 料理教室 | Comments(0)

low-carbohydrate Cake *Strawberry Chiffon

毎日のように糖質制限スイーツを楽しんで作っています。
・・・というよりもかなりはまってます。
b0249307_0361951.jpg

いちごの季節が終わる前に今日もいちごスイーツ。
b0249307_049423.jpg

GIの高い糖類(白砂糖、きび砂糖、てんさい糖、メープルシロップ、はちみつ、麦芽糖、米飴、甘酒等
人工甘味料や加工に問題のある糖類(アガペシロップ、コーンシロップ、ブドウ糖等)
炭水化物類(小麦粉、米粉、全粒粉、ライ麦粉、片栗粉、くず粉、玄米粉等)を
一切使わずに作ったシフォンにいちごデコ。
オメガ3のくるみオイルが効いています。

糖質はかなり低いです。(おそらく1切れ 3-4gくらい)
普通のショートケーキの糖質が1切れ35-45gくらいあるので1/10くらいかな。
つまり。。。。これ丸ごと1個食べても、ショートケーキ1切れ分の糖質にもならない。

糖質が本当少ないので
間食にも食後のデザートにも安心して食べることができ、
満足感があるので、本当嬉しいです☆
糖質制限に慣れると、もう市販のケーキ。
食べられなくなる。

糖質制限始めて2週間、体調すこぶるよろし!

しゅわしゅわふわふわのシフォン生地。
幸せです(๑˘ᴗ˘๑)
[PR]

by hkvege | 2014-05-18 00:49 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

low-carbohydrate Cake *Cheese cake

今日、叔母さんが尋ねてくると昨夜電話があり
昨夜遅くチーズケーキを作りました。
そう、今日は母の日ですね♪
b0249307_1294717.jpg

理由あって今月から糖質制限食を始めています。
必要に迫られて。。。
目に見えて効果があるので驚いてます。

このケーキも実は糖質制限ケーキ。
マクロビと違い、制限されるのは糖質(砂糖、小麦粉、米粉等の炭水化物類)なので
料理もお菓子も工夫が要りますが、とっても楽しく美味しく作れます。

栄養士として勉強していた頃から感じていたさまざまな謎が
科学の進歩によっていろいろ解明されてきて
これまでのもやもやしていたものが徐々にすっきりしてきました。
ずっと求めていた答えにたどり着いたというか。。。

まだまだ勉強することがたくさんあります。

More・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-05-11 12:14 | おうちお菓子・パン | Comments(2)

cafe LA FAMILLE

Gw前ですが、ずっと行ってみたいと思っていた結城市にあるcafe LA FAMILLEへ。
b0249307_17573531.jpg

この空間だけ異国に来たみたいです。
b0249307_1845265.jpg

ランチの後の訪問でしたので、クレープシュゼットを。
b0249307_18131421.jpg

遠方からも訪れる人があとを絶たないという噂通り
タクシーを乗り付けて来る方や
他県ナンバーの車も
平日であってもたくさんの方が思い思いにこの空間を楽しまれていました。
本当に素敵なカフェです☆


Fleurs de la ceriseのFacebook 毎日更新中!
[PR]

by hkvege | 2014-05-05 18:13 | つくばレストラン・カフェ | Comments(0)