Fleurs de la cerise Annexe

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


low-carbohydrate Sweets *Berries NY Cheese Cake

菜園の無農薬露地いちご、ブルーベリー、マルベリーのNYチーズケーキ@糖質制限
菜園にあるベリーたちも実をつけて賑やかになってきました♪
ベリー類はフルーツの中でも特に糖質が低いので、ローカーボスイーツにぴったりです。
b0249307_15593467.jpg


1切れの糖質量は3gくらいです。
糖質制限ケーキに慣れると素材の味をぐんと感じるようになるので
糖分が少なくても(いや、少ない方が)こんなに美味しかったんだ~
と再認識の毎日。
素材の味が分かるって、本当に幸せ☆

b0249307_1613084.jpg先日、歯医者さんに驚かれました。
歯茎の状態が急にこの1ヶ月で非常によくなっている!とのこと。
これも糖質制限のなせる業ですね。
たった1ヶ月でもこんな変化があるのですから、

糖質制限されている方が口を揃えておっしゃるのは
「糖質制限を始めてから歯垢が溜まらなくなった!」というもの。
あんなにお肉やら、チーズやら、食べていてもですよー
それは私もすごーく実感しています。
やはり糖って歯や口腔症状にはダイレクトですね。
1ヶ月前とは実感する症状もまったく違います。
日ごろ食べているもので私たちの身体は作られ、
その多くは食べ物から影響されていると実感しました。

これまでは私は歯が弱い体質なんだと言われてきましたし、
自分でもそう思っていましたが、実は、犯人は違っていたのかもしれません。

昔から「歯」と「糖」の関係は密接と言われてきましたが
最近、「糖質制限」を治療として取り入れる
歯科医院が増えてきています。  ⇒     

歯周病予防にとてもいいそうです。
歯を治療していても「糖質制限」をされていない方と
している方の回復や治りが断然違うそうです。
私も糖質制限に出会ったきっかけは「歯」でした。


この通り、日々食べ物のことしか考えていないくらいの食いしん坊ですから
一生、自分の歯で、
死ぬ直前まで美味しいものを食べたい。。。
そのために身体の健康も、歯の健康も
ケアしたいと思います!

私は糖質制限を始めてから、いいことづくめで
口腔だけではなく、
これまでの不定愁訴がみるみるなくなって
本当に楽になりました。
「糖質」だけで人間の体って変わるのですね。

More・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-06-13 23:17 | おうちお菓子・パン | Comments(2)

Hong Kong Dim Sum & Sweets <つくば教室>

今月の點心教室は
b0249307_13474678.jpg

甜點:寿桃包 (桃まんじゅう)
お祝いや誕生日の時にいただく縁起物のおまんじゅうです。
可愛らしい形とピンク色
見ているだけでほんわりします。
本物の桃の葉を添えてみました。可愛い☆

點心は同じおまんじゅうでも生地の配合が作る點心によって異なります。
それぞれに適した合う生地があります。
もうひとつは、

b0249307_13552166.jpg咸點:生煎包 (焼き小龍包まんじゅう)
ふかふかふわふわのおまんじゅうの中は
キャベツたっぷりの小龍包餡
カリカリに焼いた香ばしさがたまりません!

點心作りをして初めて、
點心をいただく有り難味を知ります。
點心作りは心や愛が自然にこもる食べ物です。
點心作りの苦労を知ると
食べる時は大事に大切に感謝して食べようという気持ちになります。

それもそのはず「點心」は
「心」をつまむ(いただく)という言葉。
いい言葉ですね。


パン作りより包み方が難しいですが、
少しずつ上手く包めるようになる過程が楽しく
また出来上がった時の喜びが大きいのも點心作りの醍醐味です♪

パン屋さんはたくさんあって、いつでも買えるけれど
點心はそういう訳にはいきませんね。
點心は子供から大人までみんなを幸せにする食べ物!
だからこそ、おうちで作る価値があります。
おまんじゅうはパンのように高温で焼くのではなく
100度で蒸すため、パンよりも身体に優しいと言われています。

點心作りが慣れて来たら、いつかレッスンで創作點心もやりましょうー
お子様受け間違いなしです。

来月はまた面白い生地を作ります!
お楽しみに☆
[PR]

by hkvege | 2014-06-11 23:16 | 料理教室 | Comments(0)

low-carbohydrate Sweets *Strawberry layer Cheese Cake

今日の低糖質ケーキは今年最後のいちごを使ったケーキです。
もうどこへ行っても「いちご」なくなってしまいました・・・・
これが最後。
あとは菜園の露地いちごの収穫だけになりました。

フレッシュないちごを加えたストロベリーレアチーズに
プレーンとココアの2種類の生地、
ごろごろと丸のままの数種類のベリーをゼリーにし
生クリームを重ねた5レイヤーのケーキ☆
b0249307_9351667.jpg

1切れの糖質は 2g弱とかなり低糖質!
5つのテクスチャーの組み合わせが素敵で
1切れ食べると、もう1切れ食べたくなっちゃう。。。。

ちょっとお外で買ってきた風でテンションあがります↑
次はマンゴーで作ってみようかなー
(そうね!いちごの次はマンゴーがあった♡♡♡)

作ってみたいお菓子やケーキが多くて
妄想ワールド、楽しんでます☆

More・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-06-09 16:36 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

タイ料理教室<つくば教室>

今月6月のつくば教室はタイ料理です。

  1. Phad Thai  パッタイ タイ式炒め麺
  2. Yam Makwa  茄子のサラダ
  3. Khao Neow Mamuanf もちごめマンゴー
b0249307_1737128.jpg

[PR]

by hkvege | 2014-06-07 17:14 | 料理教室 | Comments(2)

low-carbohydrate Sweets *Chocolate

今日の低糖質スイーツはチョコレート♪
b0249307_16202958.jpg

無加糖チョコです。
1粒ですと おそらく糖質0に近いです。

家にあった材料と
先日、Cさんからいただいたヴァローナのピュアココア(無糖)で。
完全無添加。
口溶けがびっくり~
舌に乗せて、す~ぅと消えてなくなるほど軽いのです。
何この美味しさ~☆
止まらなくなっちゃう~永遠に食べちゃいそう。
これはハマります!!
いや~ん、チョコってこんな美味しかったのー


今日は可愛い型抜きチョコと
くるみチョコ、ココナッツチョコを作りました。

実は子供の頃からチョコレートはあまり好きではなく、
1年に食べる機会は片手にも足りないほど。
どちらかと言えば苦手な食材です。
チョコそのものも駄目でしたが、
チョコを使ったお菓子やケーキは全滅でした。

「チョコが嫌い」というと珍しがられることが多いのですが、
これは全くの無加糖(人工甘味料も皆無)なのに
ほんのり爽やかな甘みと香り
うっとりです♡♡♡

簡単に作れるので、常備します。
このチョコを使ってお菓子のレパートリーも増えそう♪
また妄想が膨らみます☆
洋酒を加えたり、ナッツを変えたり・・・・いろいろ作ってみたいなあ♪

何故?5%の砂糖が入っているチョコレート効果95%の方が苦いのかしら?
ココアの差?ココアを変えて作るのも楽しそう。
虫歯にならないチョコレート。
むしろ・・・虫歯を予防するチョコレート。

ココア&ココアバターって素晴らしい! ⇒  

アンチエイジング!チョコと名づけましょう!
[PR]

by hkvege | 2014-06-06 16:24 | おうちお菓子・パン | Comments(2)

Dim Sum Lunch Party

Facebook毎日更新しています ⇒ 

今日はアトリエで飲茶ランチパーティ♡
これまで開催してきたレッスンの點心を各自持ち寄りして復習を兼ねた持ち寄りランチ会です。
b0249307_16345655.jpg

今日はグリーンとブルーの爽やかなテーブル。
お1人づつ専用のガラスポットで鉄観音を。。。いい香りに癒されます♪
b0249307_16465452.jpg

全12品が並びました!
1人でしたら、とても準備出来ない豪華ランチになりました。
持ち寄ることでこんな素敵なテーブルが完成するのですね!
b0249307_1722591.jpg

みなさん、すっかりもう點心を自分のものにされています!感激~**
b0249307_17142095.jpg

ペニンシュラ香港と同じ籠を使って。。。。
日本でこのレベルの點心を食べようとしたら、本当に大変なこと。
今日のランチは夢のような贅沢な時間でした。
う~ん、外(レストラン)で食べたら、幾らになるんだろう~?
しかもレッスンでは化学調味料なしのレシピですから
外(レストラン)では食べられない點心ですね!

春巻  香港式春巻き         
加哩鶏粒角 カレーチキンパイ  
茶葉蛋  香りのお茶たまご  うずらヴァージョン
蝦多士 海老トースト  
馬拉米羔 マレー風蒸しカステラ  
焼賣  香港式しゅうまい   
潮州粉果  潮州式蒸し餃子 
咸水角   えびの揚げ餅餃子
生果沙律  フルーツのサラダ  紹興酒とばらのお酒の酔っ払い海老のせ
灼西生菜  レタスの湯引き
杏仁布甸 配椰子花蜜   杏仁プリン ココナツネクター添え
山楂啫哩 配桂花蜜   さんざしのとろとろゼリー きんもくせい蜜添え


b0249307_1644277.jpg

お土産もたくさん☆
今がシーズンのアーティチョーク、アーモンドを抱えた可愛いくまクッキー、バスアロマシュガー
b0249307_17234932.jpg

アトリエからはこれが最後のフレッシュな無農薬春菊花とドライにしたローズマリー

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました!

青い家のお菓子教室を運営されているYasuyo先生が素敵なブログでご紹介くださいました ⇒ 
ありがとうございます!

More・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-06-04 17:36 | 料理教室 | Comments(2)

low-carbohydrate Sweets *杏仁プリン

杏仁プリン@糖質制限スイーツです。
今日の暑さは尋常ではないですね。
夏のように暑いので冷たい杏仁プリンにフレッシュいちごとベリーのソースを作り、添えてみました。
b0249307_1728981.jpg

まったくの無加糖なので素材の糖質分のみ  1個 糖質2.4g
血糖値を上げないので血管や肝臓や膵臓を傷つけない真の身体に優しいスイーツです☆
杏仁100%パウダーで素敵な杏仁の香りです。

家族に午後のお茶に出してみました。
「お砂糖加えていないからぜんぜん甘くないと思うの」と。
「え?甘くて美味しいよ!」ですって。
素材そのものが持つ糖分だけで実は充分甘く感じ
糖質制限をすると、ごはんやパンを食べない分、自然に薄味になって
味覚が澄まされてゆくので、素材の味が一層美味しく感じます。
糖質制限を始めて1ヶ月、最近、ただの水が非常に甘く感じるようになりました。
水が甘くてとても美味しいのです。
正常な味覚を保ち、食べ物本来の味を愉しむために
亜鉛を多く摂るようにしたのも影響があるのかな。。。

味覚障害について ⇒ 

甘みの遺伝子 ⇒ 

杏仁の効能について ⇒ 

More・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-06-01 18:34 | おうちお菓子・パン | Comments(0)