Fleurs de la cerise Annexe

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


low-carbohydrate Sweets *Scorn with Isigny Ste Mere Crème fraîche

b0249307_14105352.jpg今日はLow-Crab Scronです♪

菜園の採れたてブルーベリーをそのまま添えました。
やっと鳥に食べられても
人も恵みを受けるほど実も多く熟してきました。
美味☆美味☆

糖質は1個 2.5g未満!
普通のスコーン1個の糖質が30g以上あるので、1/10以下!この差はすごい。

low-carbohydrate Sweetsは急激な血糖上昇の原因となる
炭水化物類(小麦粉、米粉、全粒粉、ライ麦粉、片栗粉、くず粉、玄米粉、もち粉等)
糖類(白砂糖、きび砂糖、てんさい糖、黒砂糖、メープルシロップ、はちみつ、麦芽糖、
米飴、水あめ、甘酒等)
加工に問題のある人工甘味料(アガペシロップ、コーンシロップ、ブドウ糖、オリゴ糖等)
人体に害のある人工甘味料(アスパルテーム、スクラロース、チクロ、ズルチン等)なし。
グルテンフリーです。

クロテッドクリームの代わりにIsigny Ste MereのCrème fraîcheを添えて。
Crème fraîcheは生クリームとサワークリームの間みたいなクリームです。
日本ではなかなか見かけないので残念です。
今夜はこれでポークストロガノフを作ります。
b0249307_14111579.jpg



先日、観た映画です。

日本の酪農の現実と厳しさを感じました。
私たちに出来ることは何かと考えさせられました。

More・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-07-28 14:13 | おうちお菓子・パン | Comments(1)

Home Chinoiserie Lesson

今日はアトリエでHome Chinoiserie Lessonでした!
ここ数日、涼しくて過ごしやすいですね♪


開胃涼菜:皮蛋豆腐 ピータン豆腐  台湾産のうずらピータン 猪肉鬆 油膏
b0249307_1634227.jpg


蒸品:蝦干蒸南瓜 干し蝦のかぼちゃ蒸し
b0249307_1641478.jpg


蔬菜:白灼西生菜 レタスの湯引き  貝柱ソース
b0249307_1643498.jpg


蒸品:欖菜蒸紅魚  チャイニーズオリーブの蒸し魚
b0249307_2345113.jpg
(写真撮影:Cさん Thank you!)

粥:魚肉砕粥 潮州式ひき肉入り雑炊
b0249307_1652112.jpg


甜品:桂花香片茶啫哩    きんもくせい入り ジャスミンティジュレ
b0249307_16115236.jpg



今日のレッスンは香港の広東料理です。
より洗練されたレストランスタイルを家庭で作りやすく
レシピを組み立てました。
油の使用は少なく、その油をより効果的に使い、
また調理は複雑ではなく、とてもシンプルなのですが、
出来上がる料理、味はとても複雑になっています。
おもてなしに使える盛り付けと、調理手順。
女性が家庭のキッチンで美しく、汚さずに中華を作る
それがテーマのクラスです!

私はどのジャンヌの料理でも「なんちゃって」は嫌なので
どのレッスンでも本場のレシピと本場の味を伝えるのを基本としています。
伝統的なレシピと味を守りながら、
スタイリングや見た目も重視し、
スタイリッシュでモダンで洗練された料理になるよう考えています。

今日は香港や台湾で調達してきた日本ではなかなかお目にかかれない調味料や食材が並びました。
(それらはすぐに復習していただけるように、お1人づつ小分けにしてお土産にしました)
ありきたりの中華ではなく、初めて出会う味、料理、香りを大事にして
心に残る料理をご紹介してゆきたいです。

1品1品「美味しい!」と喜んでいただけて
本当に嬉しいです。
こんな風に少しづつでも、香港の美味しい料理をご紹介してゆくのが夢です☆

More・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-07-21 23:48 | 料理教室 | Comments(2)

Eat Butter

b0249307_13221528.jpg私のお気に入りバターです。
フランスではエシレバターよりも人気がありフランス一美味しいと言われる
Isigny Ste Mereのバター ⇒ 

フランスではエシレを押さえて人気ランク1位に輝いたフランスAOP最高級バターです。
1位:Isigny Ste Mere 「Beurre AOC d'Isigny demi-sel extra fin」
2位:Echire 「 Beurre demi-sel AOC des Deux-Sevres」
3位:Grand Fermage 「Beurre moule biologique demi-sel」
4位:La Gall 「Beurre de baratte au lait cru demi-sel」
5位:President 「Beurre gastronomique demi-sel」

常になくならないように家に
Isigny Ste Mereの無塩バターと有塩バターをた~くさんストックしています♪
お菓子作りにも、料理にも本当によく家ではバターを使いますから!

フランス国内でも3本の指に数えられるバターの産地でノルマンディー地方
イズニー村の牛乳生産者共同組合が運営する乳製品のブランド
伝統製法で作られる発酵バターは本当に濃くて風味豊かで素敵です☆

バターの優れた栄養 ⇒ 

More・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-07-11 13:24 | 世界の食材 | Comments(0)

low-carbohydrate Sweets *Cherry cake

山形から毎年届く佐藤錦。嬉しい贈り物☆
しかし、1粒口にして「甘~い!」(๑→ܫ←)
まるで砂糖を固めたキャンディのよう。
甘すぎて2粒めは食べることが出来ませんでした。
去年までは「甘くて美味しい!」と何粒も食べていたのに。
甘さ依存から完全に解き放たれた証拠でもあります。
でもこれほどまでに甘く改良する必要はあるのかな?
甘くないフルーツがあったら嬉しいなあ。

あまりにも甘いので、まったくのノンシュガーでチェリーケーキを焼きました。
さくらんぼもフレッシュ感を残すため、コンフィにはせず、生のまま
今回はFour rosesに漬けて。(蒸留酒は糖質0)
b0249307_1734846.jpg

私には丁度良い美味しい甘さになりました。
無加糖生地なのに、この美味しそうな焼き色!
さくらんぼの食感も残り、ペクチンのお陰で生地もしっとり。
生地にはへーゼルナッツプードルを加えました。 ⇒ 

糖質は1切れ 6g
さくらんぼの糖分が非常に多いので、無加糖でも6gの糖質があるのですね。
もちろん普通のレシピで焼いたらこの10倍以上の糖質でしょうけど!
通常のチェリーパイやチェリージャム、チェリーパウンドなどは
相当の糖分ですね。。。。

b0249307_16465232.jpgさて、いよいよ時代が動いていますね!

先日発売されたTime誌でこれまでの脂肪悪玉説を覆す趣旨の大特集。 ⇒ Amazon

こちらは先日ここに書きました ⇒ 
やっとここまで来ました。
アメリカ人に肥満が増えたのは確実に高炭水化物食のお陰 ⇒  
それに気がついた今、政府も方向転換をし始めています。
ここまで来るのにアメリカ人はかなり迷走しました。
日本は常にその後追いをしていますから、もうカウントダウンです。
日本ではまだしばらく「動物性脂肪悪玉説」が続くでしょうけれど。。。
「肉を食べる と、癌になったり、血液がドロドロになる」
「卵を食べるとコレステロールが増える」
「玄米菜食の粗食が体にいい」などの
科学的に根拠のない迷信がいずれはっきりするでしょう。

スエーデンでも ⇒ 




さて、私はローカーボ開始から3ヶ月めに入りました。
日々嬉しい変化を楽しんでいます☆
最近はMECを中心にしています。さらに調子がいいです。

・ 肩こりが全くなくなった (以前は日常的な首筋から肩の痛み⇒頭痛というパターン)
・ 舌が常にきれい、苔がなくなった (以前は舌磨きしていましたが、今は汚れないので必要なし)
・ 歯茎がきれいでピンク色、弾力が出てきました (出血や痛み、不快感がまったくなくなった)
・ 食後も歯がつるつる (以前は食後すぐに歯を磨かないと気持ち悪かったですが今は不快感なし)
・ 口の中のねばつきがなくなった
・ 体重は変わらないのに、身体が引き締まってきました (以前はゆるゆるでしたー)
・ 唇が自然なピンク (以前は紫色の時多し)
・ 頬に弾力 (しわが気にならなくなってきました)
・ いつも身体の内側からぽかぽか暖かい (身体の中が燃えている感じです)
・ 骨量、基礎代謝量、筋肉量が増えました (どうしたって増えなかったのに!すごい)
・ 体脂肪、BMIが減りました (どうしたって減らなかったのにー!すごい)
・ 生理時の頭痛や不快感がまったくなくなった (以前は必ず吐き気を伴う頭痛)
・ 周りから「元気になったね」と言われる (頬がピンク色です☆)
・ 漢方医から「健康体」と言われた (ずーっと胃腸の悪さを指摘され続けていましたが、初めて問題なしと言われました)
・ 身体の内側から力が出る感覚 (以前はずーっとだるくてやる気も起きず、四六時中眠かった)
・ 気持ちも心も軽やか、晴れやか (ネガティブ思考がなくなった)
・ 足のむくみが軽くなってきた (すごくむくみやすいのですが、すっきりしてきました)
・ 下あごのざらつきがなくなり、すべすべしてきた (1年中、ざらついていたのに今は肌が柔らかくなってすべすべ)
・ お尻、太もものオレンジピール肌がすべすべになってきました (これは諦めていたのですが、この変化は何?)
・ 切り傷などの治りが早い (とにかく治癒力があがりました)
・ 痰がからまなくなった (以前は日常的に喉に違和感が付きまとっていましたが、今はまったくありません)

嬉しい変化続出です。

More・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-07-08 17:06 | おうちお菓子・パン | Comments(3)