Fleurs de la cerise Annexe

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


Stylish Western *夏のフレンチイタリアン

昨年に引き続き、7月8月に開催している「夏のフレンチイタリアン」レッスン   昨年は⇒
毎回、菜園から収穫した夏のお野菜を使って作ります。

b0249307_21172630.jpg

透明なもの、クリーンなもの、きらきらしたもの、清潔感のあるもの、鮮やかなもの
コントランスのあるもの、そして優しさのあるテーブルが好きです。

テーブルはいつも「こうしよう」と計画することはなく、その日の気分で組み合わせてゆくので
出来上がるまで、自分でもどのようなテーブルになるか想像がつきません(笑)
テーブルをあまりコテコテに飾るのは好きではないので、料理を邪魔しないすっきりしたものにし
ゲストがあまり畏まらないように、とそれだけはいつも心がけています。
私はテーブルを着飾るよりも、お料理を着飾ってあげたいので・・・・・

今年のメニューは
Antipasto:Insalata Caprese モッツッレラと菜園トマト、バジル、オリーブオイル
Summer vegitables pei 夏野菜のパイ
Dolce:Riccota Casalinga  手作りリコッタチーズ はちみつ添え
b0249307_22195799.jpg

Primo Piatto: Basil & Egg yolk ravioli  
クエルエッグヨークのHandmadeラビオリ  バジルペスト添え トマトバターソース
b0249307_22201066.jpg

Secondo Piatto: Grilled white fish with olive gremolata and crushed olive oil potatoes
ホワイトフィッシュのグリーンオリーブペースト  夏野菜添え
b0249307_22204332.jpg


b0249307_22242014.jpg
ベーコンはSFPオレイン豚のスライスで作りました。
塊で作るよりも手軽で、簡単で、早くでき、使い勝手がとてもいいです。
これで、もう市販のベーコンは買わなくて済みます。
発色剤もないのに綺麗なピンク色です!

パイ生地はIsigny Ste Mereの発酵バターで。

お魚は大きな鯛を朝一に魚市場でいただき、1尾をさばきました。
あまりにも新鮮で嬉しくなります♡♡

素材がよければ、シンプルがとても美味しい♪



昨年も参加してくださった方が多く、今年もいらしてくださったのはとても嬉しいです。
昨日のレッスンはつくば@ご自宅サロンを主宰されている先生方ばかり!  
もっといろいろお話したかったです。。。。。
ご参加ありがとうございます!
[PR]

by hkvege | 2014-08-19 22:25 | 料理教室 | Comments(0)

low-carbohydrate Sweets *Crème fraîche Cake & Madeleine

夏休み
朝起きるとすぐに
「ねえ、ねえ、今日は何を作るの?」って
毎日楽しみにしているみたいです。

今日はIsigny Ste MereのCrème fraîcheでクレームフレーシュケーキと
メイヤーレモンのミニチュアマドレーヌを作りました。
指2本ほどの可愛くて小さなマドレーヌです。
Isigny Ste Mereの発酵バターで作りました。いい香り♪
b0249307_21502511.jpg

もちろんローカーボで♥♥

クレームフレーシュケーキは超低糖質(1個の糖質2gくらい)で
ほんのり素材の甘さなので朝食用のパン代わりに!
ふんわり、しっとり優しい食感です。

メイヤーレモンのマドレーヌ(本当に小さいので糖質は1個1gもないです)
こちらは間食用に。しっとりとふかふかに出来ました♪
低糖質に慣れてきた舌には、もう充分甘く感じます。

助手がいるので、お菓子を作るのも楽です♪

食べても血糖値を上げない食べ物は本当に
身体に一番優しい食べ物ですね。
老若男女、安心していただけます。

ローカーボのお菓子は小麦粉も米粉も、いわゆる炭水化物を使っていないので、
中毒性がありません。
食べた後、だるくなったり、疲労を感じたり、眠くなったりしないのです。

もちろん、虫歯にもなりません!
私はカーボコントロールをするようになって、歯の状態がとてもよくて
歯茎が本当に丈夫になりました。口の中で信じられない奇跡が起こりましたよー
いろいろな嬉しい変化がありましたが、ローカーボを始めたきっかけが「歯」だったので
これは本当に嬉しい変化です。

More・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-08-15 22:03 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

low-carbohydrate Sweets *Egg pudding

お盆で昨日から甥っ子が泊まりに来ています。
朝の涼しいうちはセミやカブトムシを捕まえに行ったり
男の子の夏休みを満喫しているみたいです。

今日は一緒にプリンとアイスクリームを作りました。
いつもなら殆ど甘くしないで作るのですが、甥っ子仕様で、今日はちょーっとだけ甘く。。。。
それでも市販品よりはずっと糖分は少なめです。
b0249307_15133269.jpg

プリン1個  糖質3.8g + 低糖カラメル 小さじ1 糖質 2g
通常のプリン1個 糖質20g以上なので、これはかなり低糖質

普段、甘いものに慣れている甥っ子の舌にも大満足。
すごく美味しかったです!
これはとても簡単なレシピなので、常備したいおやつです。

そして甥っ子にせがまれて・・・・・カキ氷
ミックスベリーで作った手作りのシロップに
パイナップル、アイスクリームを添えました。
b0249307_15125353.jpg

アイスクリームも昨夜一緒に作りました。
このアイスクリームもローカーボで1スクープの糖質が1.2g!
もうスイーツじゃないような糖質量。
安心して「食べなさい~!」と余裕で言えます!

最近は家に来るたび「今度は何作るのー?」って
楽しみにしているみたいです。
伯母さんお姉さんも嬉しいです♪

肉食な彼は、肌からコラーゲンがはちきれるほどぷっくり肌。
本当に子供の肌は綺麗ではりがあって羨ましい☆

夕方にはいとこやはとこたちが集まって
ちびっこがいっぱい♪
とても賑やかになりました。
夜は花火大会☆
みんな夏の夜を楽しんでいました。
[PR]

by hkvege | 2014-08-14 15:47 | おうちお菓子・パン | Comments(2)

Low-carbohydrate Mascarpone Cheese & Cherry tomatoes trat

先日のLow-carbo Lunch Partyで作ろうと材料を用意していたのに
間に合わず作れなかった
Mascarpone Cheese & Cherry tomatoes trat
やっと作りましたー
b0249307_21421949.jpg

前日に菜園から色取り取りのチェリートマトを収穫 ⇒湯剥き ⇒ マリネ
Low-carboのタルト+マスカルポーネ+
中にはプロシュートがサンドされています。
お菓子というよりも、お食事タルト♪
ワインを飲まれる方にもぴったり☆
爽やかで華やか!
人が集まる時にいいですねー
b0249307_21274630.jpg

この夏だけ楽しめる夏タルト!
1切れの糖質2.6g~!(ミニトマト含む)
I Love Low-carbo menu♥♥

今日はキッチンを大掃除。
すっきりしました!
[PR]

by hkvege | 2014-08-10 21:43 | おうちごはん | Comments(6)

Indonesian Cooking class

今月のつくばでの料理教室は
インドネシア・バリへ。

SAMBAL TUWUNG  
Sambal Udang  
b0249307_17173212.jpg

バリの味を再現!
暑い夏の日を思い出します。
ワンプレートのナシ・チャンプルスタイルで♪

b0249307_1725570.jpg
Bubur Sagu

熱さと冷たさの融合。
ココナツシュガーの甘く香ばしい香り。
[PR]

by hkvege | 2014-08-09 17:27 | 料理教室 | Comments(2)

Low-carbohydrate Lunch Party

今日はアトリエでLow-carbo Lunch Partyを開催しました!
b0249307_18503834.jpg

ローカーボ料理を持ち寄ってのランチ会です♪
食事制限とか食事療法ってなんかマズそうな、暗いイメージがありますが、
ローカーボに限っては、そういうものは一切ないのです!

見てくださいませ~この豪華な料理☆
b0249307_18344250.jpg
b0249307_18365262.jpg

コンソメジュレの塩豚入りテリーヌ
甘エビのビスクゼリー仕立て いくらと甘えびたまご添え
フランス産チーズとプティトマトマリネのプロシュートロール
かつおのたたき みょうが、しそ、大根、たまねぎ、パプリカ添え
シカクマメとモッツッレラ、塩豚のサラダ
SPFオレイン豚の味噌漬け
コッパ、ピスタチオ、クロテッドクリームのカナッペ
ズッキーニ、茄子、きゅうり、マッシュルームのグリル
天然ひらめの昆布締め 山芋、セロリ巻き
エリンギのマリネ
マッサマンチキン
全11品!

ローカーボメニューは本当にいくらでもアイディアが広がるので、お料理好きにはたまりません!

続いて・・・・ローカーボスイーツ♪
b0249307_1832297.jpg

同じくローカーボを実践されているyasuyo先生の作品。
安心して食べることの出来るローカーボスイーツは本当に魅力的☆

普通、これだけ食べたら、眠くなったりするのに、ローカーボならそんな心配なし!
血糖を上げない食事は本当に身体に優しい☆

定期的に開きたいなあー ローカーボランチ会​♥​♥​♥
今回は女子にありがちな(夏だしね)野菜が多かったので
次回はガツンとMEC「肉系」にしましょう~!

More・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-08-06 18:54 | お食事会 | Comments(4)

Sucre-en-rose

今日は久しぶりのsucre-en-rose
いつも伺いたいと思いながら、なかなか行けずにいました。
美味しいものが大好きな食いしん坊仲間3人で☆

デグスタシオンコースをいただきました!
プチ・サレ3種: アボカドで巻いた野菜のテリーヌが本当に美味しかったです♪
b0249307_2110103.jpg


アミューズ・ブッシュ:宮崎産・天然の岩牡蠣   大きくて、ミルキィで本当に美味☆
前菜: 穴子をレモングラスで蒸したもの、 キーウィ、枝豆、とうもろこし、レッドオニオンのサルサとトマトコンフィ、サマートリュフを添えて
スープ: フレッシュ桃スープ(冷製)
b0249307_21173548.jpg


メイン: 魚介のブイヤベース
     常陸牛のステーキ サマー・ トリュフ添え
食後のチーズ盛り合わせ
b0249307_21215739.jpg


デザート:ピスタチオとベリーのタルト マンゴープリン
グラニテ
ミニャルディーズ
b0249307_21264740.jpg


若い女性の方のとても親切なサービス。
そしてシェフ自らサーブし説明してくださる距離感。
シェフの優しい人柄がそのまま出た優しいお料理でした♪
ごちそうさま☆

More・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2014-08-01 21:35 | つくばレストラン・カフェ | Comments(6)