Fleurs de la cerise Annexe

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


low-carbohydrate Lunch lesson

今月は初の低糖質お料理レッスン♪

家の庭の花たちを家の中に招待ლ( ╹ε╹ლ)
b0249307_239394.jpg

GW中は本当によいお天気続きで素敵な休日になりましたね。

b0249307_14304632.jpg

さて、Menuは・・・
レモンフィッシュ&チップス with FPパン 
and ホームメイドバターマヨネーズ添え

低糖質パンから挽いたパン粉を使ってたらをバターで焼き、
今日はFPパンでミニバーグ風に仕上げました。
バターマヨネーズを添えて

ゆばのチーズキッシュ
半生ゆばをミルフィーユ状に重ねてパイにしました。
底はしっとり、周りはパリパリの2つの食感が楽しめます。
たまごにバター、チーズ、生クリーム、サーモンとタンパク質たっぷり♪
ゆばはラザニアにも応用できます☆

SPFオレイン豚の自家製ベーコン
先月使用した自家製ベーコンを是非!というリクエストをいただき
ご家庭でも簡単に手間なく出来る作り方をご紹介しました。
もうこれを食べてしまうと市販のベーコンが食べられなくなります。
添加物も一切なし!

オレンジクリームプリン
フランス産のFromage frais、他 北海道産90%グラスフェッドから作ったチーズやクリームを使って。
簡単だけど、濃厚でフレッシュで全くの無加糖のデザートです♡
使う素材さえよいものを選べば、実は「砂糖」なんかいらない。
素材がよいと量もほんの少しで大満足出来るのです!

他、レッスンでは
お1人ずつバターマヨネーズを作っていただき、お持ち帰り!
普通、植物油を使って作るマヨネーズですが、この油をバターに代えて作ります。
バター風味のマヨネーズです♪
植物油には実は深刻な問題がありますから。

料理教室なのでコース仕立てにしましたが、
食べる量や食べ方は人それぞれですから、
いろいろご自宅でアレンジしてくださいね。

コースでいただいても、糖質量は6-7gぐらいだと思います。

b0249307_1520452.jpg


ローカーボ料理のよいところは、とにかく素材のよさを堪能できること!
そして、何より身体に必要な栄養がしっかり摂れること。
加工品や添加物が自然に排除されること。

先日、マクロビの料理教室へ行かれた方が驚きの報告をしてくれました。
マクロビでは乳製品がご法度なので、チーズやクリームはもどきを作るらしいのですが、
その材料が「米粉」なんだそうです。
豆乳に甘酒や酒かす、みりん、米粉などでとろみをつけてクリーム状のものを作り
これまた穀物ベースの素材の上にかけるそうです。

私はすぐさま頭の中で
いったい糖質量は何十グラムになるの? 
それを食べたら血糖値はどのくらいあがるの?と
恐ろしくなりました。

これがヘルシー料理だと言うので。。。。罪は深いなあと思います。

マクロビや玄米菜食で糖尿病や癌になる人はとても多いそうです。
今思えば、食事のほとんどが炭水化物、穀物ではなるべくしてなるような
食事だったんだなあ。。。と。

最近、周りでも「健康のため発芽玄米を始めた」とか「ダイエットで玄米を始める」
という方がいて、正しい情報が伝わっていないもどかしさを感じます。

More・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by hkvege | 2015-05-09 14:23 | 料理教室 | Comments(0)

low-carbohydrate * Fromage frais Cheese Cake

すっかり初夏のような陽気。
素敵なGWです♪

Fromage fraisで爽やかケーキ☆
b0249307_23221960.jpg


b0249307_2339223.jpg

Fromage=チーズ
frais=新鮮な、フレッシュ、生の 
熟成する前の「生チーズ」

ギリシャヨーグルトに似た感じのフレッシュチーズ
なめらかな触感、
さわやかな酸味とミルクのようなコクがあります。

濃厚ですが口あたりがさわやかなので、
重すぎない感じがとても好きです。

せっかくの生の風味を活かすため焼かずに。
全くの無加糖ケーキなので、素材由来の糖質のみです。
1切れ 2.5g/糖質




b0249307_13333769.jpg

デザートだけではなく、お料理にも使うチーズですので、甘味なしでも全く問題なく
かえって少しでも甘味を加えると、とても不自然な味に感じてしまうようになりました。


とても爽やかで本当に美味しい。。。。大変感激です♪

これからの季節に合いますし、
これからレアチーズケーキはFromage fraisを使おうと思います。

レモンは伊豆で買ってきた無農薬レモンです。
爽やかな色が綺麗です。

こちらも
Gluten free グルテンフリー
Yeast free イーストフリー
Grain free 穀物フリー
Sugar free シュガーフリー
Artificial sweetener free 人工甘味料フリー

見た目はケーキですが、
脂肪とたんぱく質で出来てます!
[PR]

by hkvege | 2015-05-03 13:33 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

low-carbohydrate * Pasta

F&Pパスタ作ってみました♪
粉は一切なし!
Gluten free グルテンフリー & Grain free 穀物フリー 
糖質ほぼ0g

2日間乾燥させました。
b0249307_17401368.jpg

自家製ソーセージがあったので、懐かしのナポリタン作ってみました☆
ケチャップは甘すぎて、もう味が合わないのでトマトのみで作られたピューレで。
(嬉しい頂き物です♪ ありがとう!)
b0249307_17402280.jpg

安心して「う~んパスタ食べた!」という気分にさせてくれる。
なかなかいいかも~♪

F&Pパスタ 作る時間と手間(&材料費)がかかるので
よほど余裕がないと家庭では作らない・・・・
乾燥保存が出来るので、商品として製造出来れば
絶対に便利。
見た目はパスタだけど、成分はたんぱく質と脂質なので・・・・
こんにゃくやグルテンで作った無栄養の代替品とは違い
栄養はばっちりですよ!

でも、まだ改良の余地はあるな。
[PR]

by hkvege | 2015-05-01 17:44 | おうちごはん | Comments(0)