Fleurs de la cerise Annexe

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


Precious time

今日は日本に一時帰国中のNY在住の友人と
都内在住の友人が家に訪ねに来てくれました♪
私が海外に住んでいた時から長くお付き合いしてくださる親しい友人たちです。
今では離れ離れですが、出会った土地を離れても、こうしてずっと繋がっていることに感謝です。
2人ともいつまでも、いや会うたびに綺麗で、素敵に歳を重ねていて、時間の空白も感じず
昨日までずっと一緒にいたかのようです。

お料理は、おもてなしする時に重宝するメニューで
前もって下準備しておけば、当日簡単な手間でお出しできるので
ホストも座って共に食せるメニューです☆


スープ: 北海道スイートコーンのコールドスープ
生のままミキサーにかけ、軽く火にかけた後、生クリーム、塩だけのスープ
ほんのり甘いコーンの味と香り、歯ごたえが美味しい!
b0249307_23531479.jpg


前菜: 菜園のトマトときゅうり、パプリカを使って作ったガスパチョを
ゼリー仕立てにし、魚介のマリネを添えました。
岩手産の大きな生ホタテ
今が旬のダルマ烏賊
有頭海老
b0249307_0113787.jpg


魚介料理:
市場で見つけた新鮮ないさき
あさり、アンチョビ、ケイパー、
先日、作ったドライトマトとフレッシュトマト
最後のフィッシュジュースがたまらなく美味しい( *´ސު`*)
b0249307_034797.jpg


肉料理:
大好きな合鴨を
1晩ハーブに漬けて
皮目をじっくり1時間ほど超低温で焼いた後、スモークしました。
今日はウイスキー樽のチップで
上品な香りでとても綺麗な味になりました!
ルーコラと今朝菜園から取ったいちじくを添えて
b0249307_0195398.jpg


デザート:
その場で作ったパイナップルアイスです。
無加糖なのでさっぱり。
b0249307_0245846.jpg


結果、低糖ランチコースになりましたが、特別なことはなく
普通と変わりなく作れるのがいいですね!

b0249307_0493824.jpg

こうして3人でここにいることが今日はとても不思議で仕方なかったです。
ずーっと夢を見ているみたいで。。。
私の人生でもっとも大切な、もっとも「生きてる!」と感じれた素晴らしい期間に
出会えた何にも代えられない素敵な仲間。
私はあの18年間を持っていることが本当に幸せです。
こんな友人たちに出会えたこと、本当に幸せです。

b0249307_154134.jpg

[PR]

by hkvege | 2015-08-21 00:25 | おもてなし | Comments(2)

Dried Tomatoes

涼しくなってきたのでやっと菜園で収穫したトマトを乾燥させました。
b0249307_22443728.jpg

100度で6時間。その後、乾燥室へ。
今年はオイル漬けにはしないでこのまま冷凍しました。
冬の煮込みに使いたいと思います♪
[PR]

by hkvege | 2015-08-14 22:45 | 手作り食材 | Comments(2)

low-carbohydrate * Choux Cup Cake

暑さが緩んだかと思ったら、また再び猛暑。
しかし、いつの間にか暦は立秋ですね。

b0249307_23591133.jpg

今日は、バターや生クリームに合う生地を焼いてみました。
(炭水化物粉なし、タンパク質、脂質の生地、無加糖)

シュー皮のように外側パリっと
中はふわふわです。

冷えたバターを挟んだり、ホイップした生クリームを添えて食べると美味しいです♪
暑くて食欲のない時、こういうのがあると、ちょこちょこつまめて助かります。

卵黄でカスタードを作ったり、レモンカートを添えても美味しそう。
[PR]

by hkvege | 2015-08-11 00:01 | おうちお菓子・パン | Comments(0)

Aromatique Asia  *Thai Cooking Class

今日はタイ料理レッスンです。
b0249307_1951959.jpg

連日、猛暑で食欲も減退気味な今日この頃。。。
こんな暑い夏にぴったりなタイの味です。
b0249307_19213613.jpg


Menu:
1.  KaiLukKoey ไข่ลูกเขย  カイルークイ  フライドゆでたまご タマリンドソース添え
2. Takrite Goong レモングラスのミンチ焼き 
   手作り自家製スイートチリソース添え
3. Khao Mudaeng カオムーデン  タイの豚とんとろチャーシュー
4. ข้าวผัดหนำเลี๊ยบ  カオパットサパロット&ナムリアップ 
  オリーブのパイナップルチャーハン    タイジャスミンライスで
b0249307_20565799.jpg



5. Tako Phwak ココナツミルクプリン
b0249307_2194191.jpg


<ドリンク>
食前:ココナツウォーター  100%のココナツウォーター
食間:レモングラス&バンダンリーフティ
食後:マンゴーティ&バンダンリーフティ   奄美のマンゴーの皮を加えた香りのいいお茶

b0249307_21183874.jpg

ご参加のみなさま、ありがとうございました!
今日は新しい方が初めてご参加くださいました♪
新しい出会い、嬉しいです。とっても可愛くて綺麗な方☆
これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

b0249307_18461795.jpg

写真:前回、タイで購入してきたタイフルーツのソープ
それぞれの香りつき。


同じメニューで2015年8月17日(月)にもクラスがございます♪
ご興味のある方はこちら ⇒ 
日本風にアレンジしない本場の味をご紹介しています。
[PR]

by hkvege | 2015-08-05 21:20 | 料理教室 | Comments(0)