人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luscious Delicious Home

Thai Cooking Lesson in June 2

今日は「世界の料理」教室@つくば市ふれあいプラザ日曜クラス。
今月はタイ料理♪
Thai Cooking Lesson in June 2_b0249307_1613343.jpg
Khao Neow Dam Piak  黒もちごめのおしるこ
タイ産の紫もち米を使いました。
アンチエイジングにぴったりの女性の身体に嬉しい優しい甘さのデザートです。
もち米のプチプチ感が楽しく面白く、美味しく食べて癒されるタイのスイーツ。

Thai Cooking Lesson in June 2_b0249307_1616223.jpg
Som Tam ソムタム 
青パパイヤのサラダ

新鮮なグリーンパパイヤを使ってパパイヤサラダ用のクロックを使って作りました。

Thai Cooking Lesson in June 2_b0249307_16183043.jpg













Chang Hanglay Gai 
チェンマイカレー
Thai Fragrance rice 
タイフレグランスジャスミンライスと共に



今日の器はどこにでもあるような白い器ですが、
バンコクで買ってきたMade in Thailandのものです。
スタイリッシュなタイのテーブルにしたい時、よく使っています。

お食事時のドリンクはタイのマナオ(ライム)を使ったライムソーダ。

タイ好きな方がたくさん来て下さり、タイの食材のお話など楽しいレッスンになりました。
みなさま、ありがとうございました!






食べものは美味しいだけではなく
食べれば私たちの大切な栄養になります。
何を選んで、何を食べるかで、明日の私たちの身体が作られてゆきます。

今日のお料理から食材別に美味しく食べて、さらに身体にどのような栄養や効能があるのか
覚書として記しておきます。

黒もち米
黒米は薬米と言われるほど、黒もち米の色の中には嬉しい栄養がいっぱいです。
癌細胞除去、胃潰瘍の治療、ビタミンB、Eが一般の米に比べて4倍以上含まれており、蛋白質、ビタミンB2、ナイアシン、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛といった現代人に不足しがちな栄養分が多く含まれています。黒色にはポリフェノール成分であるアントシアニン色素が多く含まれています。ポリフェノールの効能としては、ガンの抑制、筋組織の強化、循環系保護、消化障害改善、視力向上、老化抑制、通風抑制、心筋梗塞予防等が知られています。                                                 

特に女性に嬉しい美容的効能もあります。造血作用があるので貧血予防、もち米は身体を暖めるので、冷症改善、老化防止、酸化を防ぎ、通便・便秘改善により美肌等効果も期待できます。幼児からお年よりまで優しく作用する食べもので、胃、消化系統の栄養補強、内臓強化、血行良化、動脈硬化の改善、肥満や糖尿病予防、滋養強壮、精力増強、歯や骨を丈夫にするなど、普段から積極的に取り入れたい食材です。

スイーツを美味しく食べて、こんなに身体に有益なんて、嬉しいですね!
アジアのスイーツは罪悪感を感じずに食べれるので精神的にも◎!

ココナツミルク
ココナツは「生命の木」と呼ばれるほど、食糧としても医薬品としても非常に高く評価されています。カリウム、マグネシウム、鉄分などが豊富です。カリウムは、体内の余分な塩分を排出し、むくみや高血圧を予防する働きがあります。鉄分は貧血予防に、マグネシウムは、神経の苛立ちを抑えたり、筋肉痛の緩和に役立ちます。ビタミン類としては葉酸が含まれます。葉酸は、悪性貧血を予防する働きがありますので、鉄分と合わせて貧血予防に効果的です。また、食物繊維も大変豊富で、便通をよくしたり、体の老廃物を便と一緒に排出するの働きもありますので、動脈硬化防止や生活習慣病予防にも大変効果的です。
むくみ防止、利尿作用、便秘予防、高血圧予防、貧血予防。

その他、さまざまな利点が多いココナツ。是非こちらもご参考に


Thai Cooking Lesson in June 2_b0249307_18514240.jpgグリーンパパイヤ
成熟する前の青いパパイヤには成熟パパイヤの倍 以上の栄養素が多く含まれているといわれています。
貧血予防、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、風邪予防、美容効果、糖尿病、骨粗しょう症。
未熟果「青パパイア」には、タンパク質分解酵素である「パパイン」が含まれています。肉料理を食べた際の消化促進を促します。成熟パパイヤは成熟のたびに酵素が減ってしまうのです。

但し、ハワイ産パパイヤの90%以上が今や遺伝子組み換えパパイヤです。購入の時はちゃんと産地を確認した方がいいです。個人的にはマレーシア産、ヴェトナム産のパパイヤが美味しくて好きです。


その他、今日のカレーに使ったスパイスやたくさんのハーブ類も薬になるほど身体を元気にしてくれる食材ばかりです。

私は疲れると必ずカレーを食べるようにしています。
身体がだるい時や頭が重い時など。
食べた後は、すーっと痛みが消えてゆきます。
もう何年も西洋薬(病院や市販の薬)は飲んでいません。
いつも食べもので治すようにしています。

インドではお母さんが家族の健康状態を見て
今日作るカレーのスパイスの配合を決めるといいますが、
まさに薬食同源。
食べもの すなわち 食療養生です。

by hkvege | 2013-06-09 22:51 | 料理教室
<< Mulberry Ice-cr... Mulberry crumble >>