人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luscious Delicious Home

UZBEKISTAN Cooking

UZBEKISTAN Cooking _b0249307_19225946.jpg
今日は筑波大学大学院で、日本文学を学んでいるつくば市在住のウズベキスタン人、アミノヴァ・ノディラさんのウズベキスタン料理レッスンに参加させていただきました♪
UZBEKISTAN Cooking _b0249307_18455020.jpg

ウズベキスタン人形、おじさんたちがなんとも可愛い☆

これはつくば市の国際交流の活動のひとつで、毎回違う国の方がご自身の国の家庭料理を教えてくださいます。私は毎回参加させていただくのですが、前回はウクライナ料理で、日本では食べる機会が少ない国の料理が多く、開催を楽しみにしています。筑波大には多くの国から優秀な留学生がたくさんいますね。素敵な活動があり感謝です。今日はウズベキスタン大使館から大使もいらっしゃいました。アミノヴァ・ノディラさんはきれいで可愛くチャーミングな女性で、日本語も丁寧で心地よく、お料理もとっても上手。

メニューはPalov,Samsa,patyr,Shakarap
UZBEKISTAN Cooking _b0249307_196676.jpg

全体的に薄味で、私好みの素材の味が分かる、スパイス香るお料理でした。

同席された方が先日、ウズベキスタンへご旅行されたばかりということで、ウズベキスタンのお話を写真を交えて聞かせてくださいました。「料理はやはり薄味で食べやすく、とても美味しかった」とおっしゃっていました。おかげでとても楽しいクッキング&ランチになりました。ご一緒出来ましてとても嬉しかったです。ありがとうございます☆

未知の料理との出会いは本当にわくわくします。初めて味わう香りや味、食材や調味料がこれまでの凝り固まった常識や認識を崩してくれるのが好きです。日本に住んでいる時は食べず嫌いや思い込みで食べられない食材が結構あったのですが、海外に住んでからは、新しい料理との出会いで、どんどん食べられないものを克服し、そして味覚が広がり、味覚が成長し、味覚の多彩性、多様性が向上しました。そしてよりずっと「生きる」ことが楽しく、感謝出来るようになりました。年を重ねても新しいことに臆病にならないで、決め付けないで、挑戦する気持ちを持ち続けたいです。








とても素敵なブログを見つけました。
アメリカに住む方の現地情報です。
コストコで購入される時の参考になると思います。

ミセスNewYorkの食卓
■アメリカで農薬汚染がひどい野菜のワースト12
■ピンクスライム肉、やっと本国で話題になる
■アメリカ産の肉に注意して下さい

アメリカデパート
■ロスでのオーガニック・フード生活

るいネット
アメリカ食材の方が危険!


何故、アメリカでは乳がんが多いか、そして日本で乳がんが増えているか?
ずっと考えていました。


最初に見つけたのが
牛乳と乳がん
というイギリスのジェイン・プラント(Jane Plant)教授の本でした。
■いけがみ小児歯科 私の牛乳についての見方が変わったのは

そして、最近は
牛乳と肉に大量投与されている遺伝子組み換えホルモンについて
がかなり関係しているのではないかと感じるようになりました。

by hkvege | 2013-06-19 22:51 | 料理教室
<< Faro Courgette Flowe... >>