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Indonesian Cooking lesson@Sunday<Tsukuba lesson>

今日は久しぶりに雨でした。恵みの雨ですね。
湿気でじとーとしますが、植物たちは嬉しそうです。

b0249307_2021151.jpgふれあいプラザでの料理教室、日曜日レッスン。
Nasi Goreng Chanple
1. Nasi Goreng    ナシゴレン
2. Sate Ayam    鶏肉サテー
3. Kangkung Pelecing    空心菜のサラダ
(お食事の際のTea)ハイビスカスアイスティ

インドネシア料理を代表するナシゴレンを
ナシゴレンの素を使わずに作ります。
サテーは網焼きしたので、今日はキッチンが煙でもくもく~
すごいことになってしまいました。
(火災報知器が鳴らないかドキドキでした・・・・・)
でも、燻されたつくば鶏はとっても美味しかったです!


今日の空心菜は菜園から朝摘みの自然栽培無農薬です。
唐辛子やにんにくも菜園からのものです。

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インドネシア産の食材や調味料
サテーのピーナッツソース((化学調味料無添加)
フライドシュリンプ(化学調味料無添加)
インドネシアのシュリンプペースト(化学調味料無添加)
ケチャップマニス(化学調味料無添加)

ひとときのバリ時間でした。
お越しいただきましたみなさま☆
ありがとうございました!

食材やレッスンについてのご質問はいつでもお気軽にメールでどうぞ!

レッスンで先月のヴェトナム料理を受講された方から
お家で作ってご家族に好評だったと伺い
とっても嬉しかったです☆

料理は周りの人を幸せにしますし、
美味しい時間を共有出来るとっても素敵なツールです。

家族の好みにあったアレンジも楽しんでいるのを聞いて嬉しくなりました。
ご家族は本当に幸せです。。。。

みなさまのそんな声が私もとっても励みになります!
ありがとうございました。

 (*◕ ◡◕)✿♫♬




ホルモンバランスを整える決め手は排毒!!

月に一回の排卵期を過ぎると、体内に毒素が溜まりやすくなり、これがホルモンバランス絶不調の状態。

この時、便秘だったりすると毒素が体内に長期滞留し、血液やリンパの流れ、女性ホルモンの分泌もつまらせてしまいます。つまり、日頃から努めて体内毒素を溜めこまないよう注意することが大切なんです。

そこで、排毒&ホルモンを活性化させる方法

◎白湯を飲んで排毒を促す
白湯は排毒作用を高める万能薬です。蓋をしないやかんで水道水又は軟水のミネラルウオーターを半量に煮つめ、朝、昼、晩、150mlをすすりながらゆっくりと飲みます。慣れてきたら一日800ml~1?を5回に分けて飲むと効果的。

◎和食中心。肉類は厳選したものを食べる
肉類や乳製品は消化しにくく、俳毒しにくいホルモンバランスの大敵です。
1なるべく脂肪分の少ないものを選ぶ2野菜など食物繊維の多いものと食べて消化と排泄を促す3消化力の弱い、朝、晩は控えてなるべく昼食時に食べる、などに注意しましょう。

◎スパイスや香辛料を効果的に摂る
女性ホルモンのバランスが崩れると身体が冷えます。とかくキレイになろうと生野菜を摂ろうとしますが、消化に時間がかかり身体を冷やす生野菜を大量に摂るのはホルモンの大敵。

そこで、調理時の下ごしらえにハーブや香辛料を使います。代謝機能や消化機能が高まり、毒素も排泄しやすくなります。また、午後の休憩の飲み物にしょうがやこしょうなどのスパイスを加えるのも効果的です。

ソース:http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20130825/Escala_20130825_585451.html


スパイスや香辛料は漢方薬では薬です。アジアの料理はスパイスや香辛料を効果的に使いますので、女性に嬉しい料理ですね!
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by hkvege | 2013-08-25 22:53 | 料理教室 | Comments(0)
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