Luscious Delicious Home

Hong Kong Home cooking lesson<Tsukuba Lesson>

今週末はふれあいプラザの世界料理教室でした。
金曜と日曜。今月のテーマは「香港家庭料理」。

毎月参加してくださる方。
新しく参加してくださる方。
みなさま、ありがとうございます!
ひとときでも、楽しい時間を共有出来るなら、本当に嬉しいです。
b0249307_0181220.jpg

今日は海鮮づくし!
どのメニューもすべてが素晴らしいのですが、特に一押しは
ホタテ貝のにんにく春雨蒸し(金銀蒜蒸帶子)
この春雨がすごーく美味しいんです☆
今日は新鮮な海鮮を用意して、活ホタテをみなさんで下処理しました。
きゃーきゃー言いながら楽しかったです。

そして武井れんこん農園でいただいた蓮の葉で
有頭海老とほたての海鮮蓮の葉包みごはん

台湾のチョコレートの香りがする素敵な豆豉であさり炒め

最高の組み合わせでした!

cinaさんが綺麗なお写真でレッスンの模様をUpしてくださいました! ⇒ 
いつもありがとうございます!












レッスンが終わった後、
参加してくださった方から、今日は本当に嬉しい言葉をたくさんいただきました。
うえ~ん、涙が出るほど。。。。
理解してくださる方がいることは、本当に幸せです。

16年も日本を離れていた私が日本に帰国して1年目は、日本の生活に馴染めなくて本当に精神的に辛かった。
今も試練の時ですが、それでも与えられた環境で場所で一歩一歩進むしかないんですよね。
適した時が来たら、適した場所に導かれるでしょうから。

これまでレッスンに参加してくださったみなさまからいただいたメッセージです!

自分を励ましたい時、
繰り返し読んでいます。
(私は立ち直りは早いのですが、心がガクンと落ちることもしばしば
そして、お料理の教室は表向き華やかそうですが、実は地味な作業の連続で、
孤独を感じるお仕事ですから)
そんな時、暖かい言葉を支えにしています。

言葉って本当に人をWarmする素晴らしいものですね。
聖書の最初に「はじめにことばがあった」とありますが、
言葉が持つ力って改めてすごいですね。

みなさま、本当にお声を寄せてくださってありがとうございます。
これでまた明日も歩けます。

** 実名部分は変えています。中略している部分があります。

---------------------------------------------

今日もとても美味しく充実したレッスンでした。また次回よろしくお願いします(^o^)

*-------------*

先日の水晶月餅とカスタード餡のお団子お友達にも好評でした~☆
みんなに披露出来てちょっと嬉しい気分でした。

*-------------*

実は月餅が余りに美しく(手彫りの木型のおかげですが)仕上がったので、一部を帰りにお友達に
お裾分けしました。
お友達もこんなに上品なお味の月餅は初めてとおっしゃていました。
水晶月餅はレッスンのあとブログを持っている方は皆さんアップされているでしょうね!
いつもいろいろ教えて頂き有難うごさいますm(__)m

*-------------*

今日の香港シュウマイ美味しかったなぁ~としみじみ感じています♪
主人にも好評で又作ろうと思っています。
今日のレッスン後のお食事に持って来て下さった豚の軟骨のお肉の柔らか煮凄く美味しかった
まさにコラーゲンの塊ですよねぇ~!

台湾醤油と紹興酒と黒砂糖と八角だけでコトコト煮たのですか?
やはり、豚の部位を選んで買われているのでしょうね、さすがです!
点心のレッスンは、教えて頂く2品以外の料理もいつも楽しみでご一緒している方も前に食べたつけ麺で
作る和え麺は何度も作っていると言っていました。(私も同じですが)
次回のレッスンもよろしくお願いします。


*-------------*

昨日は美味しいお料理とともに素敵な空間の中でのレッスン
とても楽しかったです。
台風通過の一日とは思えない程、穏やかで幸せなひと時でした。
ありがとうございました。

また来月以降もとても楽しみにしております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

*-------------*

今日はレッスンに参加させていただき、ありがとうございました。
素敵な雰囲気の中で、とても美味しいお料理を教えていただいて、とっても勉強になりました。
また、よろしくお願いします。

*-------------*

家で頂いたフロランタン食べました!
レベル高過ぎですよ~!
見た目も綺麗だしこんなのお店に売ってませんし、贅沢な一品でした。
次回作る時私予約してもいいですか?
いくら位なら売って頂けますか?
私これは本当に買いたいです!
パイナップルケーキにフロランタン・・・金曜日行って良かったです。

先生は香港で沢山の食材に触れられているので、もし何かあれば教えて下さいm(__)m


*-------------*

ありがとうございます。
ルーローファンと一緒に作ろうと思います。
先生に会えたことと、マッサマンカレーのおかげで料理に興味を持ちました。
感謝してます。
先生は素晴らしいです。
男性ひとりで参加することに、多少の抵抗もありましたが…
あまり考えずに続けられたのも、知らない世界の料理とともに先生の存在が大きかったです。


*-------------*

本日もごちそうになりました。
美味しかったです。

ありがとう~!!
今日は月餅は蒸しましたが、焼売は明日の予定です。


*-------------*

今晩は、今日のインドネシア料理美味しかったです~♪
特に、ケチャップマニスを使ったナシゴレン、サテー気に入りました。


*-------------*

今日も美味しいお料理と素敵な時間をありがとうございました。
今日のお料理ですが、まずは夕食にパスタを作ってみました。
旦那もかなり気に入って、喜んでくれました。

*-------------*

本日は、お世話になりました。
いつも、素敵なお料理教えて頂いて有難うございます。
楽しい時間を過ごさせていただきました。

*-------------*

今日はありがとうございました。
ワンダフルでした~!!

*-------------*

夏にぴったりのベトナム料理で本当に美味しかったぁ~♪

*-------------*

またまたおいしいものを教えていただいて
感謝感激でした。
無言でいただいちゃいました~。(笑)

晩も先生が育てたミントいっぱいの麺サラダをいただきました。
体感温度、舌先からぐっと涼しくなって幸せでした~。
ありがとう~!

*-------------*

たった今、海老トーストいただきましたよ。
サクふわでした~!!
盛り皿でしたけどね。(笑)主人が大喜びでした。ありがとうございました。
今日はひさびさに美味しいものをいただいたうえ、おみやげまでいただいてありがとう。

ラーマーカオも前回よりずっとおいしいです。たぶん前回、誰かがベーキングパウダー
入れ忘れたような気がする。今日のはとってもふわふわで、全然違う感じがしましたもの。

*-------------*

今日もありがとうございました。
お料理のレパートリーもたいしてなく
外食もあまり行かず
海外もほとんど経験のない私にとって、
先生のお料理教室は未知との遭遇であり
まさに先日のブログに書かれていらした通り
お料理で海外を感じています。
(ココナッツミルクや香草が苦手でアジア料理の回への参加はなかなか勇気が持てずにいますが^^;)

美味しくて、試食の時は食べ終わるのが惜しくて惜しくて…笑
おうちでも作るつもりで帰りに台湾醤油と紹興酒買ってきました。
(冷蔵庫に偶然にも鶏皮が!揚げネギ和え麺も作れる!)

何で先生のブログを見つけて拝見するようになったのか、忘れてしまいましたが、
(つくば料理教室とか、調べたんだと思うんですが)
あの冬のオークラに勇気を出して電話して、本当によかった。
(電話するまでを面倒がって、緊張もするし苦手なんです)
素敵なニックネームも付けて頂きましたし♪
世界が広がって、楽しみが増えました!
本当にありがとうございます。

美味しい点心レシピに、揚げネギ和え麺のレシピも教えて頂いて、お土産も頂いた上に、キュウリの箸休めもマルベリータルトまで…
盛りだくさん過ぎです!!

次のレッスンも心待ちにしながら、ブログも楽しみにしています。
明日からはまた暑くなるそうなので、
体調崩されませんように。
長々と失礼しました!!

*-------------*

昨日はお世話になりました。
とっても美味しいお料理、素敵な空間に感激でした。


*-------------*

今日も、素敵な時間をありがとうございました!
いろいろよく準備してくださったおかげで、
すっきり私の頭の中も整理されて、とってもわかりやすかった。

それに、さすがのマッサマンカレー、おいしかったです!
そのほかの一つひとつも、どれもおいしかった~!!
癖になるほどのおいしさでしたね。
おまけに解説をあとからいただき、感激です。

タイの王様というと、ユル=ブリンナー(俳優、「王様と私」)を思い出す私です。(笑)
彼と同じものをいただいたような気がして、ずいぶんお得感が更にさらにましました。(笑)


*-------------*

今日はありがとうございました!
おいしかったです~。世界一のカレーと、世界一のスープ、なんて贅沢なの)^o^(
どれにも唐辛子が沢山入っていたのに、それほど「ひぃ~っ」て訳でもなく、ほどよい刺激。
我が家は、エスニック系は私しか食べないんですが、また誰かにご馳走してあげたいですね。女友達にはエスニックは人気ですから(^-^)v

また、日にちが合えば、参加させて下さいね。

*-------------*

今日もおいしかったです。お天気にも恵まれて、楽しかったですね。
ケーキもめちゃめちゃおいしかったです。主人も喜んでました。
ありがとうございます!!

*-------------*

今日は夏にぴったりなタイカレーにパパイヤサラダそして黒米のおしるこ!
外のテラスで頂き、美味しく素敵な時間が過ごせました(*^_^*)
我が家の黒もち米?で是非トライしてみますね!


*-------------*

この間のお料理教室、ありがとう。
卵、主人がとっても気に入ってくれてます。
カレーパイもね!

*-------------*

こちらこそ優雅な気分での昼食美味しい物ばかりでした。次回が楽しみです。

*-------------*

本日は超素敵なお教室ありがとうございました。


*-------------*

今日も美味しいお料理を食べたので、
お腹も心も満たされてます。
ご馳走様でした。

*-------------*

ロンドンの中華街はどこも美味しくて、香港の友人たちとよく行っていました。
先生の料理教室は、大袈裟でなく、私が探し求めていたものでした。
先生は、香港で学校にお通いになり、資格もたくさん取られたとのこと、尊敬します。

おととい、1泊のシンガポール、マレーシアから戻り、マレーシアの中華料理に舌鼓をうちました。ロンドンの中華街に匹敵するほど美味しかったです。
ハードでした。。。

最近、アジアとアジア料理に目覚めました。
本当に先生のお料理、セッティングは素敵です。久々に感動しました
今後ともよろしくお願いします。
ご移動が多いでしょうが、お体ご自愛くださいませ。

*-------------*

毎回美味しく、素敵なレッスンをありがとうございます。
今回も、人生初(!!)上海蟹を堪能させていただきました。
先生のレッスンは毎回、新たな食材・味との出会いがあり、
本当に刺激になります。ご自宅でのレッスンもとても楽しみです
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

*-------------*
*-------------*

みなさま、本当に暖かいお声
ありがとうございます!

私はおしゃべりが得意ではないし、
レッスン中、みなさんを笑わせることも出来なくて
・・・みなさん、楽しいだろうか?・・・・・・と
悩んでいたこともありますが、
ある生徒さんに
「先生はお料理の先生なんだから、笑わせないでいいんですよ」と
言われ、はっとしました。
(関西出身の先生は話が面白く、本当に羨ましいです)
そうです。私の役目は笑わせることではなく
美味しいものでHappyになっていただくこと!

私は本当にただただ美味しいものが好きな食いしん坊で。
自分が体験した「美味しいメニュー」をたくさんの方と共有したい!
それだけの気持ちでやっております。

これからもよろしくおねがいいたします!
[PR]

by hkvege | 2013-10-06 23:54 | 料理教室 | Comments(2)
Commented at 2013-10-07 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hkvege at 2013-10-07 16:57
鍵コメさん☆
いつも暖かい言葉ありがとうございます!
お持ちいただいた素敵な器で写真大会になりましたね。
お料理の見た目は本当に本当に重要です。
食材や料理を尊く、感謝を込めて扱うなら、最後の仕上げである盛り付けの
華やかさや器選びというのは最大の敬意の表れだと感じます。
食を大切に思う人は自分の健康や身体にも家族や他人にも配慮出来ると思います。

<< Araucana Egg Apple Farm >>