Luscious Delicious Home

Lotus leaf

今日は日曜のレッスンで使う蓮の葉をいただきに武井れんこん農園へ行ってきました。
昨年はつくば学園ガスのレッスンで使わせていただき、今年もまたお世話になります。
武井れんこん農園はEM農法と言って、有機微生物群を活発に働かせ、健康な土を育て、
健康で栄養たっぷりれんこんを作っています。
b0249307_17584686.jpg

奥様にお話しを伺ったら、「れんこんはこの葉から太陽の恵みを受け、栄養を吸収するので、
葉を取ってしまうとれんこんが以降育たなくなってしまうの。れんこんを取るか、葉を取るかなのよ」と。
葉って本当に大事なんですね。。。。昨年は6月にいただいたので、きっとれんこんが犠牲になりました。(申し訳ないです)
今年は収穫の終わりごろに残った葉をいただこうと10月にレッスンを設定しました。
れんこんの収穫後なら、より残った葉も有効活用になりますものね。

先日の台風でずいぶん被害に遭われたようで、「台風前まで立派で元気な葉がたくさんあったのだけど・・・・」
と言いながら、それでもその中からよりきれいで、いいものを選んで収穫してくださっていました。
本当に感謝。感謝。お金を支払って食事をしていると、食べ物って簡単に口まで届くような気がしてしまいますが、
本当は私たちに届くまで、たくさんの方のご苦労と労力があるんですよね。
いつでも食べ物をいただく時は、そんな生産者の方に感謝。
そして、今日も美味しいものを備えてくださる神様に感謝。そんな気持ちでいます。

少し多めにいただいたので、レッスンで残った分はいつでも蓮の葉の料理を楽しめるように乾燥させて保存し、
レッスンで形を整える時に出るはみ出し葉は乾燥させて、Lotus Teaにしようと思います。
蓮の葉は蒸すと香りが本当に素晴らしく料理にいろいろ使えるので、私は1年中いつでも欲しいくらいです。
菜園に自家栽培出来るかな?

武井れんこん農園に個沼産のしじみが売られていたので、嬉しくなってたくさんいただきました!
知り合いの方が持ってきてくださるそうで、並べてもすぐ売切れてしまうそうです。
涸沼のしじみはやまとしじみと言って良く出汁が出て美味しく、高級品とされています。
なかなか入手出来ないので、とても嬉しいです。
b0249307_18162815.jpg

そして、もちろん!
武井れんこん農園産のれんこんもいただいてきました。
れんこん大好き☆(特に孫部分が好きです)
これから早速、豚骨と一緒に「墨魚紅豆蓮藕湯」という薬膳スープを作ります。
b0249307_18224380.jpg


日曜レッスンにお申し込みのみなさま。
レッスンで、生のフレッシュな蓮の葉をお持ちします!
お楽しみに☆










こんなスーパーが近所に欲しい! 野菜畑にそびえるフランス初・「農園型スーパー」が話題

野菜が一面に埋まっている畑の向こうにそびえ立つのは、なんとスーパーマーケット。 フランス北部のリール近郊にある「a la ferme du Star(ア ラ フェルム ドゥ スター)」です。 このスーパーは、フランス初のファーム型スーパーマーケットとして今年の初夏に誕生して以来、フランスでは話題を呼んでいます。

1,100平方メートルもの広さの店内で扱う野菜や肉などの50%は、近所の個人農家から買い付けたものなので、運送代などもほとんどかかりません。そのため、より安くフレッシュな食材が店頭に並んでいます。また、地元の個人農家にとっても経済が活性化されるので、農家にも買物客にもメリットのあるスーパーマーケットといえるでしょう。

商品の展開方法にも注目が集まっており、商品のひとつひとつには、生産者の顔や連絡先が分かるタグが貼られ、顧客は、安く新鮮で安心なものが買えると大満足。また生産者には、顧客の声が直接メールで届くこともあり、それを商品に反映できるのだといいます。 さらに、料理のアトリエも併設されていて、新鮮な野菜を使ったレシピを直接紹介してくれたりと、何ともユニーク。店員達はアドバイザーの名札を胸に付けて新鮮な商品を紹介してくれ、スピードを競って機械化されたスーパーとはまた違った、人間味のある新しい買物のかたちが実現しているのです。

また、スーパーの周りには、山羊、鴨、うさぎなど動物が囲いの中に放され、子ども達が動物と触れ合い、野菜や果物を収穫できるイベントまでも用意されており、子どもに食育を伝える貴重な機会を提供してくれています。

フランスでは、新鮮な果物や野菜、肉やチーズが買えるマルシェが午前中にたちますが、時間があれば家が遠くてもわざわざ車でマルシェにくるほど、スーパーのものよりはマルシェという人がほとんど。 さらに、マルシェのものよりは自家栽培、自家栽培ができなければ近隣農家から直接、という買物スタイルにこだわりがあり、第一に新鮮な食材を好みます。そんなフランス人にとって、「a la ferme du Star」は欲しいものを全て凝縮してあるスーパーとして、生活に欠かせない場となっているようです。 こんなスーパーマーケット、近所に是非とも欲しいものです!

ソース:http://www.mylohas.net/2012/09/012792post_689.html

まさにつくばにある直売所!じゃないですかー
都会の人から見たら、とても羨ましい環境ですよね。
素材がいつもそばにある。
本当に幸せなことですね(♥◠‿◠)ノ
[PR]

by hkvege | 2013-10-04 23:33 | Comments(0)
<< Apple Farm Hong Kong Dim S... >>