Luscious Delicious Home

Shang hai Cooking lesson<Tsukuba Lesson>

今月のレッスンは上海へ味の旅。
b0249307_1958332.jpg

紅焼獅子頭  上海式ハンバーグ
菜鮮蝦豆腐羹  えびと豆腐のスープ
菜飯  上海菜めし

上海の家庭で、また上海式定食スタイルの店でよく食べられている定番の料理です。





丸々した獅子頭は上海式のハンバーグというか、ジャンボな肉団子というか、
ごはんのお供に合う、老若男女問わず誰もが好む人気のお料理です。

周りはカリカリなのに、中はふっくら柔らかジューシー
日本の中華でよくある肉団子とは全く違う食感です。
この食感に仕上げるために、いくつかのポイントがあります。
みなさん、とても上手に出来ており、あのふわふわ感に驚かれていました。
私も初めて食べた時は本当に感動して、それから随分、獅子頭を食べ歩きました。
タレは濃く見えても、味はさっぱり優しいので、いくらでも食べられます。
日本人なら絶対に好きな味、料理です。


えびとほうれん草、お豆腐のスープ菜鮮蝦豆腐羹は、
高級レストランで出てくるような品のあるスープですが、
実はとっても簡単に出来ます!
今日は海老の殻からスープを取って、えびの出しをたっぷり使いました。
ほうれん草が翡翠色になり、とっても綺麗です。


ちんげん菜と塩漬け豚を併せた菜飯は、野菜たっぷりのヘルシーなごはん。
2-3ヶ月寝かせて熟成させた手作りの咸肉で作りました。
テーブルに出す前に土鍋で一工夫、風味を加えて仕上げます。
ちょっとのひと手間でぐんと料理を向上させてくれます。
レッスンに参加された方で手作り咸肉のレシピを知りたい方は
メールをくださいね。

3品とも普段のご家族の食卓にも、もちろん合いますが、
おもてなしに出してもきっと喜ばれると思います。
予め作って置けるので、来客が来たら、あとは暖めるだけ。
簡単です!これからの寒い季節、土鍋料理、活躍します。

お食事の際のお茶はOsmanthus Tea(桂花茶)をお出ししました。
きんもくせいの色と香りでとってもアロマなお茶です。

Baking Daily@TM5先生、レッスン中のサポートありがとうございました!
感謝☆

今日は中国にお仕事で何度も行かれているという男性が参加してくださいました。
女性ばかりの中、最初は大変戸惑っておられましたが、最後は和気藹々、楽しいレッスンとなりました。
中華はどちらかといえば男性的、男性向けの料理、調理なので、もっと男性の参加が増えるといいなあ。

・・・・ということで、来年からふれあいプラザでは「男性限定の中華料理教室」を開講予定です。
男性のみなさま、また旦那さまに是非ご紹介くださいませ!
男性限定なので、気兼ねなくご参加いただけます。
毎月、中国各地ごとにさまざまな料理をご紹介いたします。

ご家族を驚かせたり、喜ばせたり、お料理は自分にも他人にも幸せを運ぶ素晴らしいツールです。
またご自分の毎日の食事にも、出来合いものやコンビニ食、レトルト食、外食から離れて
手作りの料理を練習しましょう!中華と言ってもヘルシーな料理をご用意します。

詳細はまた後日・・・・


先ほど、チャンネル6で漢方研究の上園先生がご出演されました。
http://話題・.com/kanpou.html

これまでエビデンスに乏しく、科学的根拠がないと嫌煙されていた漢方に新しい光
上園先生のたゆまない努力で解明されつつある漢方の力
番組を見終わって涙が出てしまいました。
先生の人柄が本当に素晴らしい!
**Youtubeで「上園保仁」を検索すると先生の講演などが視聴できます。

番組で上園先生が
漢方は病気を治すためだけの薬ではなく、身体の調子を整えるために
普段から飲むのにふさわしいもの。
漢方がこれからの医療をかえてゆくとおっしゃっていました。
本当にそう思います。

そして日本でもっともっと漢方生薬の栽培が推進されるといいなあと思います。

2014年1月のふれあいプラザのレッスンでは
女性の美容に効く薬膳料理のレッスンを予定しております。
寒い季節に大切な身体を冷やさない、暖める料理です。
マジックのようなデザートをご用意しております。
是非、冷え性の女性の方、美肌を目指す女性の方
お待ちしております!

2014年1月10日(金)、12日(日)10:00-13:00

お問い合わせ&お申し込みはふれあいプラザへお願いいたします。
[PR]

by hkvege | 2013-11-03 22:06 | 料理教室 | Comments(4)
Commented by papa at 2013-11-06 19:40 x
男性限定(^_^)。
一瞬、どうやって行こうか、考えちゃった。嫁に内緒かなぁ。
Commented by hkvege at 2013-11-07 12:04
papaさん
料理は男性の方がこだわりますからね!
特に中華は本当に男の料理です。
中国の家庭では、奥さんより旦那さんが料理が上手って家たくさんあります。
papaさん宅も奥様は幸せですね!
Commented by ヴァローナ at 2013-11-08 19:58 x
先生〜✳︎
本日もありがとうございました。
残念なことにあの後長沼りんご園さんは金曜日お休みということが判明、あのりんごスープは再現できませんでしたが、とーっても美味しくいただきました。
男性限定料理、それを丸窓からこっそり見るのを楽しみにしています。ふふ。
行ってくれるかな。
Commented by hkvege at 2013-11-08 22:43
ヴァローナさん☆
えーりんご園、お休みだったの!
せっかく近くまで来たのにそれはそれは残念。。。。
りんごスープでテンションもあがっていたのにー!
また晴れた日にお出かけください。
美味しいりんごが ヴァローナさんを待ってますよ~*
<< 道の駅巡り Ceramic fair & ... >>