Luscious Delicious Home

春の三笠

美味しいもの好きな仲間と「三笠春の宴」を楽しんできました。

その前に夜桜がとても綺麗でした☆
ライトに幻想的に浮かぶ美しいさくら。
b0249307_1611426.jpg


いつも袖山シェフお任せでおねがいしております。
当日までどんなサプライズがあるかどきどきわくわくです。
b0249307_16191925.jpg

今回のメインは北京ダック♪
b0249307_16221026.jpg

シェフが自ら育てられたお野菜や、吟味した食材の数々・・・・・
都内のレストランでは決して味わえない自然の恵みをいただき
心から体の内側から健康に幸せになるような気がします。
b0249307_16281047.jpg


今回は次回「三笠夏の宴」のために
香港産の「花膠」を袖山シェフにお渡しいたしました。
購入してから7-8年寝かせて、いい感じの飴色になってきました。
さて、夏はこの花膠をシェフはどうお料理してくださるのかしら??












「花膠」って何?

日本ではおそらくあまり知られていない食材ですが、

日本で知られている中華の高級食材といえば、フカヒレ、燕の巣くらいかもしれませんが、
香港では「鮑参翅肚」という言葉があり、
鮑~干しアワビ
参~海参(干しナマコ)
翅~魚翅(フカヒレ)
肚~魚肚(魚の胃袋)
は昔から「四大補品」とされています。

そう、花膠は魚の胃袋を乾燥させたものです。

「胃袋?」笑わないでくださいね。
日本だったら何の価値もなく、捨ててしまうような部位ですが、
香港では非常に珍重される高価で栄養高い高級食材のひとつです。


あまりにも高価なので、お金と同等に“乾貨”(乾燥したお金)とも言われるほどです。

高価、高価ってどくらい高価かと言いますと・・・・

1枚(100g)が約5-7万円以上します。
もうー想像を超えた金額でしょう?!

この4つに共通していることは、非常にコラーゲン含量が多いということです。
コラーゲンは美容効果で女性向けのように思われがちですが
実は癌細胞をコラーゲンが包み込んでそれ以上増殖させないようにするなど
コラーゲンには肌美容だけではなく、
病気予防に男女とも積極的に取りたい食材でもあるのです。

香港人はコラーゲン質の食べ物が大好きでこの「花膠」が大好物!
香港人は老若男女、お肌がつるつるすべすべで、実年齢よりもずっと若い見た目の人が多いのは
普段の食事で積極的にコラーゲン質の食べ物を摂取しているせいだと思われます。
おそらく日本人の何倍もコラーゲンを摂取していると思います。

「花膠」はさまざまな魚から捕られるので、形や厚みなどいろいろあります。
鴨泡肚(淡水鱸魚)
紥膠(海鱸魚)
鱔肚(鰻及鱔類)
金錢鰵魚膠(黃唇魚)
白花膠(大白花魚)
黃花膠(大黃花魚)
廣肚(大鰵魚)
鰵魚膠(鱈魚)
門鱔膠(大門鱔)
紮膠(海鱸魚)
またメスとオスでも異なり、オスの「花膠公」の方が大きく厚みがあることから高価な値がつきます。

ナマコやふかひれと同じで「花膠」自体も味があるものではありません。
しかし、煮込むととろ~りと舌に纏うようなとろみが出て
そこで美味しいスープやソースに絡めていただくのです。

「花膠」は、高品質なたんぱく質を豊富に含み、リンや鉄分、カリウムも多く、滋養や精を養い、肺や腎の虚弱、貧血に効果がある立派な漢方薬でもあります。(有補腎益精,滋養筋脈,散瘀消腫之功效。用於腎虛滑精、手足顫抖、產後風痙、吐血、崩漏及痔瘡等症。花膠有滋補養血、固腎培精的功能,對於肺腎虛弱)特にコラーゲンの質がよく、女性にとって美容の最大の味方になってくれます。血の巡りを活発にし、肌をきれいに導きます。低脂肪、低糖質、コレステロールを含まないので、長期にわたって食することが出来る健康栄養食材なのです。

 
[PR]

by hkvege | 2014-04-11 23:24 | Comments(4)
Commented by hanamiruko at 2014-04-14 01:37
hanamiruko です。おいしそうなお料理、それに知識も増えるサイト!
趣味は花見の私は、取り急ぎ桜の写真だけ、まとめてアップしました。
それにしてもおいしかったですね。三笠~!
Commented by stk at 2014-07-09 20:59 x
先月、念願の三笠さんでランチしてきました。とても美味しかったです。
その後立ち寄った八郷のReMTさんも隠れ家的で寛げます。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/06/remt.html
Commented by hkvege at 2014-07-11 13:57
hanamirukoさま☆

今度は夏の三笠ですね!楽しみ~**

Commented by hkvege at 2014-07-11 13:58
stk さま

コメントありがとうございます。
三笠に行かれたのですね!
でも、でも、三笠はランチよりディナーが断然おすすめです!
シェフの腕と力量に驚きますよ!

次回は是非!


<< New web site! strawberry cake >>