Luscious Delicious Home

SINGAPORE COOKING LESSON

早いもので新学期。今年ももう4月です。
馬年は時間の流れが早いといいますが、本当ですね!

今月の<つくば教室>はシンガポール料理でした。
昨年のシンガポール料理教室では「海南鶏飯 ハイナンキチンライス」をご紹介しました。
丸鶏から作るシンガポールそのままの本場の味です。

今年は麺料理。
シンガポールの麺といえばコレ!
ラクサレマックです。
b0249307_18738.jpg

レッスンではラクサペーストから手作りしました。
シンガポールのスパイスや
フレッシュなハーブやチリなど12種類もの材料を使って。

スープは有頭えびから極上の海老スープを取りました。
香ばしく、そして海老の旨みをすべて抽出した
この上ない贅沢なスープです。

麺は米粉から作るライスヌードルですが、
スパゲティ状の丸い米麺でフォーともビーフンとも違います。

ラクサはシンガポールやマレーシアなどで主に食べられている人気の麺ですが、
まだ日本ではあまり知られていません。
マレーシアのラクサはアッサムラクサと言って、クリアなスープにタマリンドの酸味が美味しいスープ。
シンガポールのラクサはココナツミルクが濃厚なクリーミィでマイルドな辛さが特徴です。

私はどちらも大好きで、これまで何杯食べてきたか分からないほどです。
レッスンに参加された方で数人の方は実際にシンガポールでラクサを召し上がられた方がいらっしゃいました。
その方がレッスンで作ったラクサを「現地よりも美味しい!」と言ってくださいました(嬉!)

でも、本当にどこで食べるラクサより厳選した食材で作り
出来立てのフレッシュなラクサです。
1口で私の頭の中はシンガポールへ飛びました~**
本当に美味しくてスープ最後の1滴まで飲み干しました☆

もう1品はMartabak ムルタバック  牛肉のパンケーキ
こちらはインドから伝わった料理ですが、
インドネシアやマレーシア、タイ、ブルネイ、イエメン等でも広く食べられている有名な料理です。
b0249307_1295514.jpg

小麦粉から作った生地は1時間寝かせると
不思議なほど薄く延びるのです。
カリカリとした食感と生地の美味しさには後惹かれるほどです。

飲み物はシンガポールで愛されているはとむぎドリンク
地味な見た目ですが、意外な美味しさです!
b0249307_142191.jpg

今年の夏は冷蔵庫にはとむぎドリンクを常備されるといいですよ。
火照った体の熱を清め、余分な水分を外に出してくれます。

シンガポールにはこれまで何度も足を運んで料理を習っていますが、
本当に魅力的な場所で、街は美しく清潔で、食べ物は美味しく、とても好きな場所です。

国際色豊かで世界各国の美食とコンフューズした独自の美味しいものが多いシンガポール。
楽しい食の街です。今年の夏はシンガポールへ久しぶりに行ってきます!











「前歯でかじりつく料理」が食事中の子どもを暴れん坊にする可能性あり:研究結果
ライフハッカー編集部
2014.05.04 09:00
http://www.lifehacker.jp/2014/05/140504kids_meal.html


子どもが食事中にお行儀よくしてくれなくて困ったことはありませんか? その原因はもしかしたら、前歯でかじりつかないと食べられないような料理にあるかもしれないということが、最近の研究で明らかになっています。
           

これは、Cornell Food and Brand LabのBrian Wansink教授による6才から10才の子どもたちを被験者とした実験の研究結果で、Eating Behaviorsという論文誌で発表されました。

前歯でかじりついて鶏の脚や軸つきのトウモロコシやリンゴを食べていた子どもたちは、一口サイズに切られて口の中で噛んで食べていた子どもたちに比べて、2倍も親の言うことをきかず、口の中で噛んで食べていた子どもたちに対して2倍も攻撃的でした。

Wansink教授は次のように言います。


前歯でかじりつかないと食べれないとき、子どもたちはより乱暴になりがちです。親御さんに申し上げたいのは、「子どもと静かにリラックスして食事をしたいなら、料理を一口大に刻んであげましょう」ということです。


かじりつくことと口の中で噛むことには方程式があるようです。研究者にとって、一口サイズに切ってあって子どもたちが口の中で噛んで食べる料理は子どもたちを攻撃的にさせにくく、子どもたちが前歯でかじりついて食べる料理は子どもたちをお行儀悪くさせるということです。


Mihir Patkar(原文/訳:Conyac)

Biting into Whole Foods can Make Children Rowdy|Cornell Food and Brand Lab via ScienceDaily
[PR]

by hkvege | 2014-04-15 14:21 | 料理教室 | Comments(0)
<< Hong Kong Dim S... New web site! >>