人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Luscious Delicious Home

インド料理教室<Fleurs de la cerise>

今日はアトリエでのインド料理教室。
インド料理教室<Fleurs de la cerise>_b0249307_20255394.jpg


夏のように暑い1日でしたね!
でも空気は爽やかでテラスにテーブルを出してお食事したいくらいでした。

インド料理教室<Fleurs de la cerise>_b0249307_20545439.jpg

インド料理
1. Bhinidi Bharwan  Stuffed Okra  オクラの詰め物
2. Chick Pea Salad  ヒヨコマメのサラダ
3. Murgh Tandoori  Tandoori Chicken タンドリーチキン  ☆つくば鶏☆
4. Mint sauce  ミントソース                     ☆自家栽培無農薬摘み立てミント☆
5. Chitrannam    Lemon rice  レモンライス        ☆広島産 国産無農薬レモン☆
6. Ras Malai  手作りパニールのスイートミルク
+お食事の際
7. ノンアルコールシャンパン
8. 食後のチャイ

10数種類のスパイスやハーブを使って本格的なインド料理を再現しました。
インドでしか使われないという珍しいスパイスや4種類の異なるカルダモンの比較・・・等
楽しいスパイス料理!アトリエがアロマな空間になりました。

インドでは痴呆症の方がアメリカの1/4だとか!
それはターメリックに含まれるクルクミンが影響しているのではないか?と言われています。
クルクミンやセルクルミンはがん細胞もやっつけるという頼もしい成分。
今日もターメリックたくさん使いましたよ。
インドではお母さんが家族の健康状態をみながら、スパイスの配合をすると聞いたことがあります。
多くのスパイスは漢方薬でもあり、インド料理は食べる漢方でもありますね。

私は10数年前から、身体の調子が悪い時に
インド人の方が経営しているインド料理屋さんへ行って
「ちょっと今日はこんな風で調子が悪いのー」と
相談すると、その時に合うスパイスを調合してお料理を作ってもらうことがあります。
食べ終わると、本当に生き返ったように元気になるから不思議!
すごいパワーです。

食材ひとつひとつの効能も重要ですが、
やはり食事はお肉もお野菜もバランスよく!

人は草食動物ではないから、お野菜だけでは栄養が不足するし
人間にはお肉からしか摂取出来ない
大切で必須な栄養素があります。

お肉だけでも問題ですが、お野菜だけの食事は
成長期のお子さんや女性は特に問題です。
健康な身体作りはやはりバランス。

最近、糖質制限を通して、ますます食事の栄養がどのように
身体に影響するのか、改めてとても重要なことを思い知らされています。

お土産はスパイスセットや菜園の朝摘みグリンピース。
お料理やマリネ、ソースなどお持ち帰りもたくさん。
きっと今夜、ご家族とシェアしていただけたのでは?

生徒さんからもいろいろいただきました♪
嬉しいです。ありがとうございました!



今日のインド料理教室にご参加くださった
sweet*sweetさんが
本当に可愛くて綺麗で素敵なBlogをUp↑してくださいました☆
もう~今日は嬉しいことばかりです♪
ありがとうございます。
sweet*sweet

by hkvege | 2014-05-30 01:37
<< low-carbohydrat... 藤澤邸Rose garden >>