Luscious Delicious Home

low-carbohydrate Sweets *Cherry cake

山形から毎年届く佐藤錦。嬉しい贈り物☆
しかし、1粒口にして「甘~い!」(๑→ܫ←)
まるで砂糖を固めたキャンディのよう。
甘すぎて2粒めは食べることが出来ませんでした。
去年までは「甘くて美味しい!」と何粒も食べていたのに。
甘さ依存から完全に解き放たれた証拠でもあります。
でもこれほどまでに甘く改良する必要はあるのかな?
甘くないフルーツがあったら嬉しいなあ。

あまりにも甘いので、まったくのノンシュガーでチェリーケーキを焼きました。
さくらんぼもフレッシュ感を残すため、コンフィにはせず、生のまま
今回はFour rosesに漬けて。(蒸留酒は糖質0)
b0249307_1734846.jpg

私には丁度良い美味しい甘さになりました。
無加糖生地なのに、この美味しそうな焼き色!
さくらんぼの食感も残り、ペクチンのお陰で生地もしっとり。
生地にはへーゼルナッツプードルを加えました。 ⇒ 

糖質は1切れ 6g
さくらんぼの糖分が非常に多いので、無加糖でも6gの糖質があるのですね。
もちろん普通のレシピで焼いたらこの10倍以上の糖質でしょうけど!
通常のチェリーパイやチェリージャム、チェリーパウンドなどは
相当の糖分ですね。。。。

b0249307_16465232.jpgさて、いよいよ時代が動いていますね!

先日発売されたTime誌でこれまでの脂肪悪玉説を覆す趣旨の大特集。 ⇒ Amazon

こちらは先日ここに書きました ⇒ 
やっとここまで来ました。
アメリカ人に肥満が増えたのは確実に高炭水化物食のお陰 ⇒  
それに気がついた今、政府も方向転換をし始めています。
ここまで来るのにアメリカ人はかなり迷走しました。
日本は常にその後追いをしていますから、もうカウントダウンです。
日本ではまだしばらく「動物性脂肪悪玉説」が続くでしょうけれど。。。
「肉を食べる と、癌になったり、血液がドロドロになる」
「卵を食べるとコレステロールが増える」
「玄米菜食の粗食が体にいい」などの
科学的に根拠のない迷信がいずれはっきりするでしょう。

スエーデンでも ⇒ 




さて、私はローカーボ開始から3ヶ月めに入りました。
日々嬉しい変化を楽しんでいます☆
最近はMECを中心にしています。さらに調子がいいです。

・ 肩こりが全くなくなった (以前は日常的な首筋から肩の痛み⇒頭痛というパターン)
・ 舌が常にきれい、苔がなくなった (以前は舌磨きしていましたが、今は汚れないので必要なし)
・ 歯茎がきれいでピンク色、弾力が出てきました (出血や痛み、不快感がまったくなくなった)
・ 食後も歯がつるつる (以前は食後すぐに歯を磨かないと気持ち悪かったですが今は不快感なし)
・ 口の中のねばつきがなくなった
・ 体重は変わらないのに、身体が引き締まってきました (以前はゆるゆるでしたー)
・ 唇が自然なピンク (以前は紫色の時多し)
・ 頬に弾力 (しわが気にならなくなってきました)
・ いつも身体の内側からぽかぽか暖かい (身体の中が燃えている感じです)
・ 骨量、基礎代謝量、筋肉量が増えました (どうしたって増えなかったのに!すごい)
・ 体脂肪、BMIが減りました (どうしたって減らなかったのにー!すごい)
・ 生理時の頭痛や不快感がまったくなくなった (以前は必ず吐き気を伴う頭痛)
・ 周りから「元気になったね」と言われる (頬がピンク色です☆)
・ 漢方医から「健康体」と言われた (ずーっと胃腸の悪さを指摘され続けていましたが、初めて問題なしと言われました)
・ 身体の内側から力が出る感覚 (以前はずーっとだるくてやる気も起きず、四六時中眠かった)
・ 気持ちも心も軽やか、晴れやか (ネガティブ思考がなくなった)
・ 足のむくみが軽くなってきた (すごくむくみやすいのですが、すっきりしてきました)
・ 下あごのざらつきがなくなり、すべすべしてきた (1年中、ざらついていたのに今は肌が柔らかくなってすべすべ)
・ お尻、太もものオレンジピール肌がすべすべになってきました (これは諦めていたのですが、この変化は何?)
・ 切り傷などの治りが早い (とにかく治癒力があがりました)
・ 痰がからまなくなった (以前は日常的に喉に違和感が付きまとっていましたが、今はまったくありません)

嬉しい変化続出です。











人生に幸を運んでくれる! 絶対友人にすべきはこの6タイプ
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140626-00010014-googirl


長い人生において友人は大切な存在。けれど、幸を運んでくる友人がいるように、不幸を運んでくる友人がいるのも事実。友人の質が人生を左右すると言っても過言ではありません。友達選びに失敗しないためにも、今日は幸を運んでくれる友人を6タイプにまとめてみました。

20代の人生に必要な10人の女性


1.素の自分を受け入れてくれる人

短所や失敗を受け入れ、対等に付き合うことができるのが、真の友達。本当に自分を理解してくれる友人を得るには、まず見栄をはらず、格好をつけないこと。素の自分を受け入れてくれる友人なら、人生につまずいたとき、困ったときや辛いとき必ず支えになってくれるはずです。


2.チャレンジ精神が旺盛なアドベンチャー

人生には冒険が必要! 頭ではそうわかっていても、平穏な日常生活から抜け出すのも億劫。そんなときに、助けになってくれるのがチャレンジ精神旺盛なアドベンチャー。物怖じせずに、次々とさまざまなことを経験する友人は、常に刺激を与えてくれ、長年閉じこもっていた厚い殻を打ち破るのに一役買ってくれるはず。


3.本音でぶつかってくる正直者

本音でぶつかってくる人とは、意見がぶつかり合うこともあるので、たまに鬱陶しい存在に感じてしまうこともありますが、こういうタイプこそ長い人生において必要な存在。本当に相手のことを想っているからこそ、言い難いことをずばりと伝えてくれる優しさ&潔さに感謝すべき。反対に、本音を隠して、相手の喜びそうなことばかり言う人は偽善的でうわべだけの付き合いしか期待できません。


4.賢い助言者

あなたの傍に賢い助言をしてくれる友人がいたら、それはとてもラッキーなこと。助言者は先輩や上司とは限りません。自分の人生よりも数歩先を歩んでいて、賢く、思いやりのある人物であれば、人生の立派な助言者。この先、正しい道を切り開いていくのに欠かせない存在になるはずです。


5.柔軟性のある異文化人

異文化交流は視野を広げる上でとっても大切。文化、人種、宗教、価値、伝統の違いを知ることで、今までよりも世界がうんと広がるはず。ただし、自分の文化や価値を相手に押し付ける異文化人は要注意。さまざまな文化を尊重し、受け入れることのできる柔軟性のある異文化人なら、友人になる価値大です!


6.親切なご近所さん

近年、近所付き合いの希薄化が問題になっていますが、ご近所さんこそ困ったときの助っ人。ちょっとした頼み事や、緊急のときに頼りになる存在です。この機にご近所付き合いを始めてみれば素敵な友人に出会えるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------------

糖質制限を選択される人は「新しもの好き」「チャレンジャー」とよく言われます。
むむ、完全に当てはまってます。
でも、糖質制限+MECはちゃんとした科学的、医学的理論があり、
それがすごく納得できたのでただ感情で始めたわけではないのですよ。
[PR]

by hkvege | 2014-07-08 17:06 | おうちお菓子・パン | Comments(3)
Commented by nana at 2014-07-09 10:54 x
はじめまして。いつも興味深いお話楽しく拝読しております。糖質制限に興味があるのですが、先生のお教室で作られているメニューもローカーボに対応しているのですか?
Commented by hkvege at 2014-07-11 13:45
skuna@鍵コメさま☆

嬉しいメッセージをありがとうございます。
メールアドレスが記載されていたので、非表示コメントにしました。
きっとskunaさまも日ごろ、同じようなことを感じたり、考えたりしていらっしゃる方なんだなあと思い、嬉しくなりました。
これからもいろいろ情報交換しましょうね!



Commented by hkvege at 2014-07-11 13:54
nanaさま☆

はじめまして。メッセージありがとうございます!
ご興味を持っていただけてシェア出来ること、とても嬉しいです。

今、糖質制限はダイエットや糖尿病の治療という色が濃いですが、
実は、いろいろな病気を幅広く予防するのにとても可能性のある方法だと感じています。
またそれに伴ってアンチエイジングや生物としての人間が健康に生きてゆくための大きな鍵を握っているような気がしています。

今はまだ自分が勉強中ですし、自分の体でいわば実験中なので
有る程度の期間、模索し、経験し、見識と経験を増やしてから
是非、多くの方にお伝えできるような形になればいいなあー
と思っています。

単にレシピや作り方をお伝えしても、
どうして、糖質制限が必要なのか、どのように人間の体に理想的なのか
という医学的、科学的、生物学的にも理論を持って、確証を増やして
納得し、理解していただいた上での実践でないと何も意味がないからです。

私は中途半端や、なんちゃんてのまま、レッスンを開講したりするのは嫌なので、まだちょっとお時間ください。

ご興味を持っていただけて励みになりました。本当にありがとうございます!






<< Eat Butter low-carbohydrat... >>