Luscious Delicious Home

Autumn Chinese tea party 中国茶*秋茶会

ご無沙汰しておりました。まだ時差ぼけ中です。

今日はAutumn Chinese tea party 中国茶*秋茶会を開きました。
前回は春茶会 ⇒ 

本日のお茶は
食前  鉄観音/福建省
食間  工芸花茶/福建省
食後  鳳凰単叢3種/広東省潮州

b0249307_2011965.jpg

今回の飲み比べは広東省潮州で有名な鳳凰単叢。
今回は80種類ほどある鳳凰単叢の中から選りすぐりの3種をご用意しました。
いずれもなかなか日本では入手が難しい高級なお茶です。
単叢はライチーやマスカットのようなフルーティな香りと滑らかで含みのあるまったりした飲み口が特徴です。

LunchはPotlukで♪
b0249307_2191294.jpg

グリーンミックスハーブ&オレンジマスカットサラダ  アマニオイルのドレッシング
くるみオイルのシーフードマリネ ローズマリー&ハーブプロバンスの香り
常陸牛の牛筋トマトスープ コラーゲンたっぷり 自家製トマトピュレ使用
フレッシュほたてのジェノベーゼ&チーズ オーブン焼き
長ネギのグリル タイライムとローズマリーの香り
自家製天然酵母のパン(白ごま&ナッツ)
鶏手羽のピリ辛焼き
沖縄の豚の軟骨そば

本日の茶菓子
b0249307_21201190.jpg

ローカーボのミニミニケーキ
台湾のミルクとナッツのヌガー
ドライホワイトマルベリー  ⇒  インシュリンと同じ働きをするデオキシノジリマイシンが含まれています!
デーツとマカデミアンナッツ
香港産オーガニックエッグのエッグロール
ピンクピスタチオ

そして、そしてなんとヴァローナ先生が突然の差し入れで登場~!
ローカーボのシュークリームをお持ちくださいました~!感激☆

今回も素敵なお茶会となりました!
ご参加くださったみなさま、ご一緒出来て楽しかったです。
ありがとうございました♪
















ローカーボ生活いよいよ6ヶ月めに入りました!
身体が脂質代謝に変わってきたのが実感出来る様になりました。
体重はまったく変化しませんが、数字上でも
筋肉量が増え、体脂肪が減り、骨量、基礎代謝が上がっています。

私の最近ここ1ヶ月のおやつはバターです。
昔からバターは大好きでしたが、Isigny Ste Mereに出会ってから
ますます大好きに♪
最近はなんでもバターを加えて食べています。

クリニックでも「あなたは間食でもバターをたっぷり食べるように!」と言われました。
バターは脂肪ですが、とにかく身体に入ったらすぐに消化されエネルギーとして使われるので
バターでエネルギーを確保しておくと、疲れにくいので、とても助かっています。

バターは美肌にもとってもイイんです☆
1ヶ月前より肌のすべすべ感が違うのが実感出来ます。
吹き出物もまったく出なくなりました。
腸も潤うんです。

バターは昔は薬だったそう ⇒ 
お肌にも直接塗ったり、病気の時はバターは栄養たっぷりですぐに消化吸収されるので
回復に大変有効だそうです。

季節も秋に代わり、お肌の乾燥が増していますが、やはりどんなに水分を与えても
顔も身体も乾燥しますよね。
・・・というか、水分を与えれば与えるほど乾燥します。

でもオイルを塗れば、乾燥を防げます。
身体内部も同じこと。
人間の身体には本当に油分が必要なのです。外側も内側も。
その油分は植物性より動物性の方がずっと人の身体に馴染みます。
人の身体に必要な栄養が動物性脂肪にはたくさん含まれているからです。
寒くなる季節ほど、動物性脂肪が必要です。
身体を芯から暖めてくれるので、内側からぽかぽかします。
生姜よりもずっと有効ですよ。

それにね!
女性のみなさん。
女性ホルモンを活性化させるのは脂肪なんです!
低脂肪食を続けると女性ホルモン下がってしまいます。
年齢が高くなればなるほど女性ホルモンの原料である脂肪摂取がとても重要になります。

バターも豚の脂身、牛の脂身も毎日たくさん食べていますが、
体重は増えるどころか、体脂肪は減り、身体は締まってきました(嬉!)

ローカーボを始める前は連日、胃腸不調、首肩の凝り、頭痛に悩んでいましたが、
今は見事にどの症状もありません。
あれだけ長いこと苦しんでいたのが嘘みたいです。

適切な脂肪摂取は女性ホルモンを向上させ、いつか来る更年期障害にも役立ちます。

**ただね。糖質(炭水化物)を摂りながら、脂肪を摂ると確実に太ってきます。
あくまでも糖質制限を前提に

糖質(炭水化物)+脂肪         太ります
糖質(炭水化物)+たんぱく質      太ります
糖質(炭水化物)+たんぱく質+脂質 太ります
糖質(炭水化物)              太ります
脂肪+たんぱく質             太りません!


1ヶ月近く海外に滞在していたので、朝食以外はすべて外食でしたが、
1Kgも太らず、吹き出物も出ず、便秘にもならず
体調は快適でした。
これもローカーボのおかげです!
[PR]

by hkvege | 2014-10-09 21:19 | 料理教室 | Comments(2)
Commented by cishijima at 2014-10-09 22:54
先生
今日は、ご一緒させていただき、有難うございました。
ゆったりとした時間のなかで、中国茶のことや、香港のお話を聞かせて頂き、癒されました&お勉強になりました。

いつも珍しい食材、調味料の数々をご紹介くださり、感謝しています
美味しいほたて、牛筋の煮込み料理もご馳走様でした
わたしの大好物です。 私も低糖質生活、また、頑張ろうと刺激になりました 時々、ジャブをくださいね^^
謝謝♡ ドウジェイ。 オーオゥレイ♡
Commented by hkvege at 2014-10-10 10:49
cishijimaさん☆

こちらこそ!cishijimaさんのお料理をいただけて幸せなひとときでした♪
日常のあわただしい中で、ちょっとの時間でもゆったりした気持ちになれるのはいいですよね。またご一緒しましょうね~!

今度食器披露会してください。
<< Home Chinoiseri... low-carbohydrat... >>